So-net無料ブログ作成
検索選択

'16,01月01日(金) [天気]

 
002.jpg


004.jpg



 傘なし 


 元旦
 日の出は見られそう  07:05
 朝は冬型 直ぐに移動性高気圧におおわれる

 最低気温  03℃



16010109.jpg


201512312015-00.jpg


 '1,12,31 20:40
 朝はピーカンだったが
 お昼からは冬ぐもり 雨ってた

 最低気温  02℃
 最高気温  11℃

 お昼過ぎには 風もでてた

 


《その日メモ⑳》
 温暖化に伴う異常気象と語られがちだが、、
 台風のベスト5は 最近のものではありません。
 大きな被害がでる近年のものは
 昔には災害の起こりやすい場所で
 決して住宅が造られなかった所で起きている。

 東京電力福島第一原子力発電所災害は 人為災害
 原発巨大プラント 人類は非常時に制御しきれない。。。
 想定内災害の最大のものは「人為ミス」 

 2016年 
 過去の経験知を生かして よき年でありますように、、




'15,12月31日(木) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 


 日本海太平洋を低気圧が進む
 曇りな日です

 最低気温  -0℃
 最高気温  11℃


15123109.jpg


201512301630-00.jpg


 '15,12,30 21:20
 ピーカンな晴れ日でした

 最低気温  -0℃
 最高気温  10℃



《その日メモ⑲》
 冷めても美味しいお弁当シリーズ③
 おにぎり
 塩気のある具材を入れて まぜご飯をつくる
 冷めてもふっくら感が残る
 具材は彩り考え 緑のものを

 つくね
 豆腐を入れれば冷めてもパサつかない


 ハンバーグ  あさいちより
 パン粉代わりに“麩”を使う
 ひき肉500gあたり25g
 グルテンの網目構造が肉汁閉じ込める

 肉に塩を入れ 氷で冷やしながらしっかり練る
 砕いた麩を入れ混ぜ込む

 種をラップに容れ 巾着のように絞り空気を抜く
  ひき肉にすき間が開いてると肉汁が出てしまう

 ハンバーグ種の表面を なめらかに成形してやる

 中火で両面を焼き フタし5分蒸し焼きにする
 火を止め そのまま5分やすませる





'15,12月30日(水) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 


 晴れな一日

 最低気温  00℃
 最高気温  09℃

002.jpg




15123009.jpg


201512290730-00.jpg


 '15,12,30 00:35
 久々に はれ晴れな一日
 朝からのピーカンがつづいた

 最低気温  01℃
 最高気温  08℃



《その日メモ⑱》
 冷めても美味しいお弁当シリーズ②
   天ぷら
   重曹(小匙1/2)によりサクサク感が長持ちする

   やき魚
   一晩 漬けにする
   すりゴマを表面にちらす
   ガスバーナーで青魚の皮を焼くのもありか。




'15,12月29日(火) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 


 冬型気圧配置がつづく
 昼間は 雪雲がやってくるかも
 
 最低気温  02℃
 最高気温  08℃



15122909.jpg


201512281330-00.jpg


 '15,12,28 21:0
 お昼ぐらいには 近畿地方にも雲がかかった

 最低気温  00℃
 最高気温  08℃



《その日メモ⑰》
 冷めても美味しいお弁当シリーズ①
 卵焼き
  しっかりと火を通した玉子焼きを作る
  かならず 砂糖を入れる
  タンパク質は熱に弱いので 弱火で焼く

 鶏肉からあげ
  皮をとり除き フォークなどで熱が通り易くしておく
  小麦粉を使った方が ベタつきが少ない




'15,12月28日(月) [天気]

 
001.jpg



 傘なし 


 寒気が続く

 最低気温  01℃
 最高気温  09℃

 日の出   07:04



15122809.jpg


 '15,12,27 21:20
 今日は 曇りが多い日でした
 お昼過ぎには 風も出てた

 最高気温  09℃
 最低気温  夜には02℃



《その日メモ⑯》
 腰痛
 日本人にも多い腰痛
 最近は 米国発”認知行動療法”が一定の成果上げてる
 日本ではまだ保険適用されていない。。

 アフリカには 腰痛とは無縁な民族がある。
 テレビで良く映し出される”ジャンプする民族”です。
 彼らは 腰痛を知らないとのこと
 骨格に大きな差異がありました。
 骨盤の角度が日本人とは大きな違いがある
 日本人の腰痛を減らすには
 お尻を突出し胸を張る姿勢が良いそうです。。。




'15,12月27日(日) [天気]

 
001.jpg




 傘なし 


 夜の方が 極端に気温が下がる

 最高気温  08℃
 夜に 最低気温 02℃



15122709.jpg


201512262000-00.jpg


 '15,12,26 21:20
 ひさびさに朝からピーカン
 雲の少ない日でした 風は少し出てた

 最低気温  06℃
 最高気温  10℃




《その日メモ⑮》
 ネックウオーマー
 マフラーなど首を保温する
 首を保温できれば 肩・手先・足先・お腹が冷えにくい

 冬の室内では 首を温めることが一番の冷え対策
 ただいま 人体実証中!




'15,12月26日(土) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 


 日本海に低気圧が発生
 25日より晴れ間がでそうですが風もある

 最低気温  04℃
 最高気温  10℃



15122609.jpg


201512252320-00.jpg


 '15,12,25 23:45
 一日 曇りな日でした
 陽ざしは出るのですが 長続きしない
 お昼からは
 風も出て 冬ぐもりが強くなった

 最低気温  夜に07℃
 最高気温  12℃




《その日メモ⑭》
 ミュラー筋
eye03_07.png
 
 上瞼を開けたり閉じたりする専門筋肉
 日常的に上瞼をこする癖があるとミュラー筋が伸びてしまう
 瞼が半ば閉じた状態になり うつ病症状になる
 
 普段から 上目蓋は絶対に手でこすってはダメ!
  http://hwm5.gyao.ne.jp/otokomigaki/mabuta/mabuta.html



'15,12月25日(金) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 


 大陸の高気圧が西日本をおおい
 朝方より夜の方が寒くなる

 最高気温  11℃

 夜は 05℃になる



15122509.jpg


 '15,12,24 22:00
 昼間は 暖かさが感じられました

 最高気温  15℃



《その日メモ⑬》
 とにもかくにも うがい&手洗い
 外出から帰れば、、
 とりあえずお湯で 手洗いとウガイ
 これを一年中行い習慣化
 ほんとは 石鹸で手洗い うがいもそれなりに
 推奨通りにやるのが一番なのでしょうが!
 ”禊ぎ&水にながす”の国
 やらないよりは やった方がいいと感じる。



'15,12月24日(木) [天気]

 
001.jpg




 傘なし 


 低気圧は 朝には関東
 25日にかけて 大陸高気圧が張り出す

 最低気温  09℃



15122409.jpg


201512231855-00.jpg


 '15,12,23 19:10
 朝からくもってた
 お昼過ぎには 降りだし
 夕方には雨足もあった

 最低気温  04℃
 昼間は 09℃しかなかった。



《その日メモ⑫》
 キッチンお手軽清掃
 100金で細い毛の刷毛を用意
 シンク調理台表面が濡れた状態で
 ハケできれいにしておく
 そんだけ、、
 刷毛は使用後 水すすぎすれば良い




'15,12月23日(水) [天気]

 

001.jpg



 傘必要 


 四国沖に低気圧も発生する
 昼間の気温も 13℃くらい

 最低気温  04℃



15122309.jpg


201512230215-00.jpg


 '15,12,23 02:35
 晴れで 陽ざしが届けば暖かだった
 夜になると 冷たかった

 最低気温  05℃



《その日メモ⑪》
 TV情報 機会があればためそ~と思うんだけど
 ガムを踏みつけてしまった時
 買い物レシートの印字面を踏みつけ
 ひっぺがせば 簡単にとれるという
 ここ十年程は 踏んじゃった記憶ないけど、、




'15,12月22日(火) [天気]

 
002.jpg




 傘なし 


 移動性になった高気圧におおわれる

 最低気温  05℃



15122209.jpg


 '15,12,21 21:15
 お昼まで 弱いが雨が続いてた

 最低気温  06℃



冬至 (とうじ)  12/22頃
日南の限りを行て日の短きの至りなれば也(暦便覧)
一年中で最も夜の長い日。この日より日が伸び始めることから、
 古くはこの日を年の始点と考えられた。冬至南瓜や柚湯の慣習が残る日。




《その日メモ⑩》
 ライ麦トースト
 赤ワイン飲むのに
 ハードタイプのフランスパン欲しいんだけど
 なかなか意外と手に入らない
 そこで見つけたのが ライ麦パン
 お気に入り
 オーブンして バターのっけて赤ワイン
 バターは年末になると今年も品薄
 中小のスーパーよりコンビニの方が確実に手に入る。




'15,12月21日(月) [天気]

 
001.jpg




 傘なし 


 移動性高気圧が抜けてゆき
 日本海を低気圧が進む
 北摂辺りは 降っても夜中

 最低気温  06℃


15122109.jpg


201512202000-00.jpg


 '15,12,20 20:15
 朝はピーカンでした
 お昼過ぎからは パラついた雨雲がやってきた
 夜になっても まだ降ってはいない

 最低気温  00℃
 最高気温  11℃




《その日メモ⑨》
 米研ぎ
 一回目の水は ホコリ捨てるぐらいでほかす
 米研ぎは 水がない状態でやる
 キツクしない 精米技術が上がってるので
 糠は昔と違って ほとんどない。
 研ぎ水が 透き通るまでやり過ぎない
 水を張った状態で 冷蔵庫で2時間保存




'15,12月20日(日) [天気]

 
001.jpg




 傘なし 


 大陸高気圧が移動性になり東進
 広くおおわれ冬型が弛むが 21日には下り坂

 最低気温  00℃
 最高気温  11℃



15122009.jpg


201512191130-00.jpg


 '15,12,19 20:30
 お昼過ぎからは 雲って風も出てた

 最低気温  03℃
 最高気温  10℃

 大陸高気圧の勢いのせいか
 太平洋上の雲の帯がかなり押し下げられている
 それでも、
 21日からは 暖気が優勢になり
 クリスマス頃まで続く



《その日メモ⑧》
 アルミホイル使い
 ホイルは 最初にクシャクシャにしておくと
 結構 丈夫です。。。
 
 冷凍枝豆をオーブントースターで15分ほど焼く
 鶏肉を皮目表で棒状にし包み焼く
 煮物の落し蓋
 ホイルは空気を通さず光を遮断できる。。。



'15,12月19日(土) [天気]

 
001.jpg




 傘なし 


 引き続いて 高気圧圏内
 放射冷却現象で 朝は冷えこむ

 最低気温  02℃
 最高気温  10℃



15121909.jpg


 '15,12,18 20:20
 雲が広がる冬曇りな日でした
 夕方近くになって 晴れ間も出てた

 最低気温  03℃
 最高気温  09℃




《その日メモ⑦》
 マイブ~~ム シュガートング(9㎝)
 枝豆好き  だけど塩気が手に着くのが気に掛かってた
 一気に解消!!!
 ソフトさきいか・ポテトチップス すべてOK

 


'15,12月18日(金) [天気]

 
001.jpg




 傘なし 


 高気圧が西日本にさらに張り出す
 この冬一番の冷え込み
 お天気は 安定状況

 最低気温  02℃
 最高気温  09℃

 日の出   06:59



15121809.jpg


201512171525-00.jpg


201512171230-00.jpg


 '15,12,17 21:05
 虫干しのできる晴れ間が多い日
 お昼からは 風がでてた

 最低気温  04℃
 最高気温  10℃




《その日メモ⑥》
 ゆで卵
  やり様には お尻を潰す・ピンで穴を開ける
  お進めは、、、
  小鍋で玉子3個 卵の半分以下に水を張る
  フタして中火で沸騰させる
  何回か 卵転がす
  沸騰すれば 好みで3分位
  火を止め 3分蒸らす。
  以上 出来あがり。。。

 結果
 玉子の殻は するりと剥ける。
 最初の沸騰さへ見逃さなければ失敗しない。



'15,12月17日(木) [天気]

 
001.jpg




 傘なし


 大陸高気圧の張り出しが強まる

 最低気温  04℃
 明け方   05℃

 最高気温  10℃



15121709.jpg


201512162115-00.jpg


 '15,12,17 04:05
 お昼までは暖かかった
 その後 冬雲って急激に寒くなった

 最低気温  10℃  夜になって
 最高気温  15℃




《その日メモ⑤》
 冷凍野菜のマイブ~~ム
 洗って水気きり 1食分に切る 
 ラップし 密閉袋で保存
  ① 小松菜
  ② とうがらし
  ③ 細ねぎ・あさつき
  ④ 紅ショウガ
  ⑤ ミョウガ

 どれも 解凍せずに調理
 表皮がしっかりしたものや水分量が少ないもの
 まだまだ 冷凍に適する物があるでしょう。
 ほうれん草・大根は 煮てから冷凍できる。




'15,12月16日(水) [天気]

 
001.jpg




 傘なし 


 久々に大陸の高気圧が 西日本に張り出す
 夜の方が寒くなる
 朝気温   09℃
 最低気温  06℃
 


15121609.jpg


 '15,12,15 20:40
 お昼頃までは快晴だったので
 部屋の中で 虫干ししてた
 15時位には降ってた
 夕方には あがった。

 最低気温  09℃
 最高気温  17℃

 ふたご座流星群 極大の時は曇ってた
 14日22時頃 1っ個だけ見た。



《その日メモ④》
 この季節ノロウィルス&インフルエンザが怖い
 欲しいのは 身体の免疫力
 ものほんの蜂蜜も最近賑わってる。。
 タイムハニー&マヌカハチミツ よく目にする。
 
 鯖の煮つけなど 青魚の煮物が好きです
 ただある時期 生臭さが気になりだしダメになってた
 TV情報で 蜂蜜を砂糖の半分量使うと好い。。。
 早速試してみた
 青魚の煮つけが嫌になってたのに 一発で解消!
 骨付きカルビ煮込み ブタの角煮 もおすすめ
 
 ただ 1.8L@10,000程度の純粋蜜蜂じゃないとダメです。




'15,12月15日(火) [天気]

 
001.jpg




 傘なし 

 
 低気圧が日本海太平洋を進む
 天気が崩れてくるが
 昼間はもつか?

 最低気温  07℃

 15日03時頃 ふたご座流星群極大



15121509.jpg


201512141900-00.jpg


 '15,12,14 19:45
 雲があったが 陽ざしのある日でした

 最低気温  07℃
 最高気温  15℃




《その日メモ③》
 プロのステーキひと工夫
  ①牛肉は冷蔵庫から出し 必ず常温に戻す(1時間)
  ②強火で両面1分づつ焼く
  ③アルミホイルで包み 1分余熱蒸し
  ④肉は厚み持たせ 削ぎ切り

  あれば常温に戻した肉表面に 牛脂ぬりつける
  焼き油も 牛脂使う。



'15,12月14日(月) [天気]

 
001.jpg




 傘なし 


 最高気温が16℃ぐらいになると
 陽ざしがたっぷりないと 洗濯物が乾ききれないようです

 今年は 台風が1月から12月まで発生した
 そんなことがニュースになってた
 スーパーエルニーニョが原因とか!
 台風27号がフイリピン付近を西に進んでる
 それでも 冬は冬 いくら暖冬傾向と云っても、
 暖かかっても 次は寒くなってる

 最低気温  06℃
 曇りがちな日になる


15121409.jpg


201512132030-00.jpg


 '15,12,13 21:20
 お昼頃からは 曇りがちだった 

 最低気温  08℃
 最高気温  15℃



《その日メモ②》
 日本には 生野菜サラダ食べる食習慣はなかった。
 ところが これを食事の最初にたっぷり食べれば
 食後の急激な血糖値の上昇が 抑えられる。。
 食事量も 減らす副次的な効果もある。
 これは 近年の健康ブーム情報の中で意外と定着

 過っては
 スーパーで売られてる野菜 どんだけ不味かったか!
 化学肥料の 質と施肥の仕方が変わったせいでしょう。 



'15,12月13日(日) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 


 高気圧は北に偏って張り出してる
 スッキリしない空模様

 最低気温  06℃


15121309.jpg


 '15,12,12 20:5
 昼間に一時曇り 風も弱かったが
 気温のせいか 洗濯物が乾ききらなかった

 最高気温  13℃
 最低気温  夜に 06℃




《その日メモ①》
 気温の低下と共に やたらと乾きにくくなる洗濯物
 干し方にひと工夫
 洗濯物干しハンガー
 両端に長いもの 中央には短いものを
 そすれば 空気の流れが出来 乾燥が早くなる
 両端はシャツ類 中央は靴下など アーチ状に。。。



'15,12月12日(土) [天気]

 
001.jpg




 傘なし 


 発達した低気圧が遠ざかり
 高気圧におおわれる

 最高気温  14℃
 最低気温  10℃



15121209.jpg


201512111140-00.jpg


 '15,12,11 20:20
 最高気温  16℃
 最低気温  11℃

 08時頃には雨も上がり 一旦青空も出た
 ただ お昼前にはかなりの降りになった
 強風は 夕方まで続いた
 夜になって やっと落ち着いた




'15,12月11日(金) [天気]

 
001.jpg




 傘なし 


 午前中は 雨が残るのかも
 風の強い日になる
 最高気温が 21℃になるらしい。

 最低気温は 夜になって 12℃



15121109.jpg


201512101945-00.jpg


 '15,12,10 21:10
 気象庁の予報より 早くに降りだした
 15時ぐらいから雨になってる

 最低気温  09℃




'15,12月10日(木) [天気]

 
001.jpg




 傘なし


 西から大きな雲の塊がやってくる
 10日昼間は お天気も持ちそう

 最低気温  07℃



15121009.jpg


201512091830-00.jpg


 '15,12,09 19:10
 朝はピーカン状態
 お昼頃からは うろこ雲が出てた

 最低気温  02℃
 最高気温  14℃



'15,12月09日(水) [天気]

 
001.jpg





 傘なし 


 移動性高気圧におおわれる
 昼間は暖かくなるようですが
 朝は 放射冷却で冷たくなるようです

 最低気温  03℃

 暫く 寒気が抜けて暖かくなる。



15120809.jpg


 '15,12,08 21:30
 朝はピーカン
 放射冷却で
 最低気温  02℃

 最高気温  14℃




'15,12月08日(火) [天気]

 
001.jpg




 傘なし 


 移動性高気圧とは 気象庁は云わない
 理由は分からない?
 前線は 高気圧のせいで北上出来ない。

 最低気温  04℃
 これからは 冬気圧状態でしょう。。


 
15120709.jpg


201512072200-00.jpg


 '15,12,07 22:45
 雨がふる気配がないうす曇り状態
 夕方近くには 風も出てた。

 最低気温  04℃



'15,12月07日(月) [天気]

 
001.jpg




 傘なし 


 太平洋側の前線は北上しない
 大陸の高気圧におおわれる

 最低気温  04℃
 最高気温  13℃


15120609.jpg


 '15,12,06 21:00
 朝から うす曇り状態
 布団干しには 陽ざしが弱すぎる

 最低気温  07℃
 最高気温  12℃


 12月06日 わが家にもマイナンバーがついた
 やっと お届けが遅くなってた大阪でも届き始めた。


大雪 (たいせつ) 12/7頃
雪いよいよ降り重ねる折からなれば也(暦便覧)
朝夕には池や川に氷を見るようになる。
 大地の霜柱を踏むのもこの頃から。山々は雪の衣を纏って冬の姿となる頃。



'15,12月06日(日) [天気]

 
001.jpg




 傘なし 


 冬型が弛んでくる
 風も強くなくなる
 雨雲はないが 雲におおわれる

 最低気温  06℃
 最高気温  11℃



15120509.jpg


201512051900-00.jpg


 朝からピーカン
 お昼から雲が出て風もあった
 夕方には 雲もとれ風も弱い

 最低気温  05℃
 最高気温  12℃




'15,12月05日(土) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 


 大陸の高気圧が九州方面に張り出す
 風も強くなくなる

 最低気温  04℃
 最高気温  12℃

 日の出   06:50


15120409.jpg


201512040730-00.jpg


 '15,12,05 02:50
 朝 日本海沿岸に”しぐれ雲”が貼りついている
 太平洋側にも 寒気の張り出しが強く見える。
 陽ざしがあっても 風が強い

 最低気温  05℃
 最高気温  09℃

 兎にも角にも 寒さが感じられる日でした




'15,12月04日(金) [天気]

 

001.jpg




 傘なし 


 風が強い
 
 最低気温 06℃
 最高気温 11℃



15120309.jpg


201512040035-00.jpg


 '15,12,04 00:45
 お昼頃 晴れ間
 その後風が強くふいてた
 夕方から出かけたが 鼻水も出た

 夜の照明の中で 銀杏の葉がまったくにきれーだった。
 



'15,12月03日(木) [天気]

 

001.jpg




 傘なし 


 日本海太平洋の低気圧は
 朝には 東に遠ざかってゆく
 その後 寒くなります
 風も出そうです。
                  
 最低気温  08℃
 朝方は  12℃
 最高気温  14℃



15120209.jpg


201512022135-00.jpg


 '15,12,02 22:00
 晴れで 昼間は暖かった

 最低気温  04℃
 最高気温  18℃

 檸檬が色づいてきた
 蜜柑は まっ黄色