So-net無料ブログ作成

'16,04月01日(金) [天気]

 

001.jpg



 傘必要 

 南岸を低気圧がすすむ
 昼間は降ってるよう 風も出てる

 最低気温  11℃
 最高気温  14℃



16040109.jpg



201603311855-00.jpg


 '16,03,31 19:45
 最低気温  08℃
 最高気温  21℃

 雲も出てたが 穏やかな日でした




《その日メモ 109/200》
 「スルメあぶり」
 するめは長期保存食品。
 炙って食べるのがおいしい
 ただ冷めてしまえば 結構固くなる。

 炙(アブ)る時は 放置しまん丸くさせる 万遍なく焼きすぎない。 
 炙った直後の熱いうちに
 軍手使って 食べごろな大きさに裂いておく。
 裂くとほぐれるので 旨味を感じやすい
 冷めて固く感じれば 金づちでヒビを入れる。

 重曹(ふくらし粉・ベーキングパウダー)
 山菜のあく抜きや、食材を柔らかくするという性質もある。
 するめを一晩重曹水(小1:水1L)に浸けておき 
 加熱し、液を捨て濯ぎ イカの煮つけをつくる。
 焼くのも 今度ためしてみる。

 ベーキングパウダーは重曹に、
 複数の酒石酸(しゅせきさん)、クエン酸といった
 酸性剤と、コーンスターチ、小麦粉といった分散剤を混ぜたもの




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月31日(木) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 太平洋の低気圧の影響はないようです。

 最低気温  05℃
 最高気温  20℃



16033109.jpg



201603301330-00.jpg


 '16,03,31 02:25
 雲の帯が上手に列島に重なった日です

 最低気温  06℃
 最高気温  18℃




《その日メモ 108/200》
 くさき虫

  縄文人は 一般的に血縁集団の百数十人グループで生活してた。
  縄文時代は現在から16,500年前からあった。
  現在の2,000年の歴史からすれば 7倍以上の時間が存在した。
  半定住ですが気候変動などで 棲みかを変えられる。
  男性は狩猟 女性は食物採集をおこなう。
  今の体系だった文字は百数十人規模では不必要だった。。
  文字がないことは未開である事などない。。。
  米作りを初めてから 飢餓が始まったんですよ!




 臭木虫 食べた記憶がある。
 なんだろう?茎からも葉っぱからも独特の臭いが出てる。
 たぶんこの植物の臭い成分は 虫除けになる。。
 それでも人間は真夏頃 この植物を見つけだし
 茎に入ってる幼虫を食べる。
 たぶん生食したと おもう。
 40数年前のできごと。
 記憶だけがあったけど、
 どの植物か 虫か知っていなかった。。。


 http://www.totsukawa-nara.ed.jp/bridge/guide/doro/dr_190.htm
 十津川探検 ~瀞洞夜話~
 クサギ(臭木)の虫

今もあるか、我等幼時、クサギの木に穴を穿ちてあるカミキリの幼虫の小指住もあるのを焙りて、疳の薬として喰はせられし。この木の新芽を摘み煮て干し、大豆などと炊きて食す。
注-クサギは独特の臭いがあるため「臭木」と呼ばれるが、クマツヅラ科で8~9月頃、がくの赤色と対照的な白い花が咲き、香りも良い。果実は秋に青い実をつけるが、これも赤色のがくに対照的で美しい。春の若葉は山菜として茹でて保存される。文中のカミキリの幼虫は、一般に「クサギの虫」とよばれ、疳の虫に効くと言われた。香ばしい味のするものである。私たちの祖先が、蛋白源の一つとして虫類も食していた証が、このような形で伝承されたものと思われる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月30日(水) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 太平洋側では低気圧の影響少ない予報

 最低気温  04℃
 最高気温  20℃



16033009.jpg


 '16,03,30 05:50
 穏やかな日でした

 最低気温  02℃
 最高気温  16℃




《その日メモ 107/200》
 大阪人の謎  より

 かちんうどん・木の葉丼・ハイカラうどん・きずし
 にぬき・かすうどん・おこうこ
 他人丼・お造り・かやくごはん

 モダン焼き・豚まん・カレーに生卵・ネギ焼き
 
 大阪発祥
  国産カレー粉   大和屋蜂カレー
  甘口カレールウ  ハウスバーモントカレー
  レトルトカレー  大塚ボンカレー

 青ネギ 食文化   万能・安い
  中国原産 奈良時代から 難波ネギ
  関東(江戸)では気候が異なり 土寄せしないと育たない。
  青ネギ・白ネギの境界は 「関ヶ原」
 
 “しゅんでる”“たいたん”食文化
 掛け湯して まず湯船に浸かり、その後身体洗う。

 「東京には文明はあるが 文化はない!」 ともされる。
  東京の食文化は 大阪から輸出された。

  おんなじに 京都人の食のひもじさを大阪人は見下してる。
   京料理は 有名だが京都人が日常的に食してるもんじゃない!
  神戸に“インバウンド”がないのは 輸入文化だから魅力ない。
   外国の方からは そ~~評価されてるんでしょう。
  からかってるだけなんですが、、、



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月29日(火) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 春本番
 寒気が抜ける

 最低気温  03℃
 最高気温  17℃



16032909.jpg



201603281330-00.jpg


 '16,03,28 21:00
 昼ごろ曇ってたが その後陽ざしあった

 最低気温  04℃
 最高気温  13℃




《その日メモ 番外編/200》
 沙織

 ネットそしてYouTubeって化け物
 中学から大学まで 一緒だった。
 近鉄田原本駅の夢では思い出深いこともあった。
 旦那への嫉妬は いまだに存在
 先日は 息子さんが母親似にびっくりもした。

 ”潮風のメロディ” ひさびさ心うたれる。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月28日(月) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 高気圧が移動性になり
 西日本を広くおおう。。

 最低気温  04℃
 最高気温  13℃



16032809.jpg


 '16,03,28 01:10
 昼間は うす曇りでしたが安定
 予報されてたが 日が暮れると雨が本当に降ってた 

 最低気温  02℃
 最高気温  14℃




《その日メモ 106/200》
 木の葉丼

 二十歳過ぎに軽い胃潰瘍になった。揚げ物が食べられない!
 脂もん口にすると 気分が悪くなった。
 そんな時 ずっと食べてたのが“木の葉丼”
 
sasimi-4-600x449b.jpg

 イメージ的に一番近いのがこれか!
 こんなに具が多くないし もっと薄く切ってた。。。
 椎茸が目立ってた 次は薄い蒲鉾 かしわは少し 三つ葉でいろどり




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月27日(日) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 冬型
 この前降ったのが19日 一週間になる。
 
 最低気温  01℃
 最高気温  15℃




16032709.jpg


 '16,03,26 23:50
 久々に風もなく 晴れな日でした

 最低気温  00℃
 最高気温  13℃




《その日メモ 105/200》
 苦も無く出来るものって どのくらい?
 キッチン周りの槍玉
  まな板
   肉魚用と野菜用に分ける。 包丁使いも。
  布巾
   食器用とテーブル&キッチン用に分ける。
   パン屑などはひら刷毛を使えば良い。トイレットペーパーで拭くのもOK
  スポンジ
   除菌消毒に一番気を付ける。
   使用後は水気切って洗剤付けとくのも効果あるか!
   
 調理方法
  冷蔵庫は “詰め過ぎない”
   詰めれば、冷気が行き届かない。
  下準備は 野菜 ⇒肉の順番に行う
   テレビ&雑誌の料理家  責任大きいですネ。
  加熱調理は “中心部の温度が75度Cで1分間以上”
   野菜・肉・魚 中心部まで菌が付くのは特殊な場合でしょう。。
  作り置きをしない
   カレー・味噌汁・おでん なるべく作り置きしない。


 なんだろ~~~
 戦後復興期まで それほど食中毒は問題視されてこなかった。
 食品流通が変わったため?
 伝統的な食文化が断絶したため?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月26日(土) [天気]

 

002.jpg



 傘なし 

 大陸高気圧は沖縄まで張り出してる
 冬型。

 最低気温  00℃
 最高気温  12℃



16032609.jpg


 '16,03,26 00:10
 雲も出てたが 夕方には陽射しがでた
 風はあった

 最低気温  03℃
 最高気温  10℃





《その日メモ 104/200》
 除菌&抗菌 その愚かしさ
 人類100万年の歴史 除菌なんてここ数十年のこと
 住居の風通しが悪くなり 高温&湿気だらけになってから、、、
 花粉症&アトピーだって その頃から。
 歴史が語る 事実です!

 カンピロバクター・サルモネラ菌・セレウス菌・ノロウイルス・・
 食中毒にはことかかない。
 キッチン周りや調理方法に潜む食中毒の危険性。
 テレビでやたらと取り上げられ続ける。。

 視聴者の主に主婦は “なんの基礎知識もないようです。”
 不思議ですネ!
 食中毒への伝統的な対処方法が、 ど~~も、、、
 高度成長期&核家族化の中で抜け落ちて行ったような、
  スーパーマーケットに代表される食文化の変貌
  核家族化によって 無知な子供たちが作られた。
 糠床の漬物が否定されるような、
 昔ながらの伝統食が見下される風潮がなかったか、、、
 田舎の台所と 都会のキッチンの見た目の違いがシンボライズ、、

 キッチン周りで推奨されるのは 徹底した掃除
 外食産業では必要でしょうっが、、、
 調理方法では こと細かな除菌対策
 日々の暮らしの中で そこまで出来るわけがないでしょう



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月25日(金) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 大陸の高気圧におおわれる
 寒気もやって来てる

 最低気温  03℃
 最高気温  11℃


16032509.jpg



201603241430-00.jpg


 '16,03,24 20:45
 昼間は雲ってた 風も強かった
 昼すぎてから 雲が薄くなった

 最高気温  12℃
 最低気温  06℃  夜





《その日メモ 103/200》
 グルタミン酸は  昆布や野菜類
 イノシン酸は   魚や肉類
 グアニル酸は   きのこ類


 魚は水の中で生きてるので 
 煮付けたって味が滲みこむことはない。。

 ブロック肉も表面を強火で焼くのは
 肉汁を出さない為でもあるが、 
 表面に付着した菌を 死滅させる効果もある。
 内部に熱を通すのは 余熱を上手に利用するのがベスト。

 魚&肉 共通するのは“タンパク質”
 タンパク質は65℃付近で 熱変成し固くなりパサつく

 肉にしても 魚でも、余熱調理もっとお考えいただきたい!
 ガスバーナーで肉&魚表面を焦がすのは 希望が見える!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月24日(木) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 冬型気圧配置がつづく
 沖縄辺りまで 冬型
 風も出る

 最低気温  05℃
 最高気温  13℃



16032409.jpg


 '16,03,23 21:30
 昼間は暑かった 夕方から肌寒い
 おまけに風がめちゃでてる。。。

 最低気温  04℃
 最高気温  19℃





《その日メモ 102/200》
 生姜は 長く持たせるには “冷凍保存”
  必要な分量を 皮つきすりおろし使い、後は冷凍

 生姜別使い
  食感を残すには “千切り”
  風味付けには 仕上げですりおろし生姜

 生姜は冷たさに弱い。
  直ぐ使いは 常温保存
  保存使いは 冷凍 (千切り&輪切り用途別に切って保存)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月23日(水) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 大陸から高気圧が張り出すが
 暫く前と違って 北上してる

 最低気温  02℃
 最高気温  17℃


16032309.jpg


 '16,03,23 01:20
 最低気温  00℃
 最高気温  17℃

 放射冷却もあったのか朝からピーカンでした。




《その日メモ 101/200》
 食べ方

 朝昼晩 丼物のような一品ものを食べるのは 避ける!!!
 ドカ食いになりやすく 中性脂肪増加が確定されてる!
 “ドカ食い”避けるには、
 煮もの野菜でも良いとにかく野菜を食べ、食事量全体減らす。
 免疫力向上のためにも 多くの種類の食材を摂取する!!!
 日持ちする常備食&漬物 でも数種類は毎食出来る。
  漬物・味噌・納豆・ヨーグルト・・・乳酸菌食品は種類多く少量づつ。。
 目指せ! 幕の内弁当 。。。

 夕食は 20時までに
 夜は 後眠るだけ、たくさん食べれば“即 太りますよ!”
 “食べる摂食行動は数時間後のエネルギー補給”のためにある!
 お相撲さんは 太りたいから朝飯前に朝練してます。
 会社員は 9時から勤務するなら7時にはたっぷり食べる!!!
 夜ご飯を大切にされたい方は 少量で高価な食材を召され。。。

 間食は 太ることが気になる方は“決して行わない!”
 まずダイエットとされる方が 無意識に間食される。。。
 “私 水だけしか口にしてないのに 太っちゃう!”
 貴方 間食されてませんか???

 食べなければ 周り皆から「食べろ!」とされる。
 食べ過ぎてても 周りはあんまり止めてくれない!
 医食同源「毎日食べる&病気で薬飲む」 一緒!
 
 食べ方はほんと その人次第。
 あくまでも 自己責任か、、、、。
 イメージは人それぞれ 、
 その方なりの美食を求めれば、、、太らないよ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月22日(火) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 高気圧が移動性になるが 弱い冬型
 
 最低気温 -0℃
 最高気温 15℃



16032209.jpg


 '16,03,21 19:45
 風があって 雲が流されてしまう日でした 

 最高気温  14℃
 最低気温  03℃  夜





《その日メモ 100/200》
 料理ができたらする事

 ご飯ができたら、
 鍋が洗い易いように まず杓文字でこそぐ。

 究極は 食べた食器は各自で洗わせる
 
 カレー・スパゲティなどのルウは
 パンなどで食器に残さないようにする。
 鍋肌もおんなじ、
 オタマはシリコン製使い 鍋肌をこそいでおく。
 
 テフロン加工鍋
  洗うとき 柔らかい側しか使わない!
  調理もシリコン製器具使う! (スチール製はダメ!)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月21日(月) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 大陸から高気圧が張り出し
 弱いが冬型が続く 風もある

 最高気温  14℃
 最低気温  03℃  夜
 


16032109.jpg


 '16,03,21 05:00
 晴れた日でした
 風があった
 昼間は薄いダウンでも暑いが 夜は寒い
 亀岡辺りは しぐれて夜は雨もあった
 
 最高気温  14℃
 最低気温  07℃  夜




《その日メモ 99》
 「お肉からでる脂の違い
   牛 ・・・ うまみが強いのでソースに使うことも。
   豚 ・・・ においを嫌う人が多いので、脂は取ることが多い。
   鶏 ・・・ 脂のうまみを使うことが多い。
   魚 ・・・ においが強いので、脂は取り除く


  きのこ
  油と相性が良い。炒めてから煮物にする。
  パルメザンチーズ&オリーブオイルで 揚げ衣。
  
  
 「筑前煮
  具材を炒め 油を馴染ませる。
  醤油は 最後の仕上がり前に。


 「ハンバーグ
  ひき肉を練り込む。
  しっかり練り込んだものとひき肉の食感残すものをつくる
  しっかり練り込んだものは 内側に包む。
  スープを凍らせた小片を中に数片容れる方法もある。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月20日(日) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 雲の帯が太平洋側まで下がる
 弱いが冬型気圧配置
 お昼頃 風が結構でる

 最高気温  15℃
 最低気温  07℃  夜



16032009.jpg



201603190600-00.jpg


 '16,03,19 21:05
 朝6時頃までは 降っていた
 夕方までは 晴れ間なかった 風も出た

 最高気温  17℃
 最低気温  10℃  夜





《その日メモ 98/200》
 基本
 刺身用柵を頭側を右にし 右側から包丁を垂直にし切ってゆく
 

 1、柵を水で洗わない。水を吸ってまずくなります。
 2、出来るだけ手早く作業する、触り過ぎない。
   体温でも魚の身には灼熱なのです。
 3、まな板は細かく布巾等で拭き取って綺麗に。
   魚を捌いてそのまま刺身にする時は鱗や血が残ってたりします。
   生臭くなりますし、鱗が口に入るのは最悪、気をつけましょう。

 すべての疑問の応え ここにあった。
 https://sakana.fukuoka.jp/sasimi-135


sasimi-1-600x449.jpg


sasimi-4-600x449.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月19日(土) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 夜の間に 雨雲は抜けてゆきそう

 最高気温  18℃
 最低気温  10℃  夜


16031909.jpg



201603181810-00.jpg


 '16,03,18 21:50
 お昼前から 雲が広がった
 18時頃には 降りだしてた

 最低気温  06℃
 最高気温  19℃




《その日メモ 97/200》
 合掌(ガッショウ)

 神社でのお参りは
 一般的には “二礼二拍手一礼”
 合掌は 仏教的なものか?
 そ~~でもありません。
 日常生活では それなりにある。

 神棚(ご先祖)に日常的に接する時、
 私だけのやり様か?
 手のひら合わせ 両親指を甲の内側に揃え入れ、
 両親指で口押え 両人差し指で鼻を閉じ まいる。。。
 お早うございますの挨拶

2023b.jpg




合掌(がっしょう、サンスクリット語: अंजलि, Añjali)とは、インド起源の礼拝の仕草。両手のひらを胸または顔の前で合わせる。
右手は仏の象徴で、清らかなものや知恵を表す。左手は衆生、つまり自分自身であり、不浄さを持ってはいるが行動力の象徴である。両手を合わせることにより、仏と一体になることや仏への帰依を示すとされる。 他人に向かって合掌をすることは、その者への深い尊敬の念を表す。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月18日(金) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 予報では 夕方以降の雨になってる
 夕方には 風も出る

 最低気温  05℃
 最高気温  18℃



16031809.jpg


 '16,03,17 21:15
 最低気温  03℃
 最高気温  19℃

 好いお天気な 一日でした




《その日メモ 96/200》
 タオル使い・煙草くゆらす

 タオルは擦らない
  強くゴシゴシすると 肌への負担大き過ぎる
 
 煙草 燻らせかた、、、
  出来ることなら 半分位の長さが欲しい!
  これだけ高価になって 肩身狭いなら、、、
  税金分 喫える場所つくってよ!
  葉巻などは 肺まで決して入れない 肺に味覚細胞ない!
  ロンピは途中で消して 次喫っても大丈夫。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月17日(木) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 
 次の移動性高気圧におおわれる

 最低気温  02℃
 最高気温  19℃



16031709.jpg


 '16,03,16 19:50
 お昼頃は 雲が少しひろがった

 最低気温  00℃
 最高気温  14℃




《その日メモ 95/200》
 詰める あさいちより

 買い物袋
 下部・中層・上部 入れるものは異なる
  下部 玉子・重いもの・型くずれokなもの
  上部 食パン・イチゴなど型くずれダメなもの
  中層 それら以外
 冷蔵庫に容れなければならないものとそれ以外 袋分ける
 冷凍食品と肉・魚系は 同じ小袋で包み中層に
 冷凍食品と 野菜は離して 野菜は縦置き
 

 弁当のすき間詰め
 ブロッコリー利用 大きさ合わせ
 崩れない工夫 高さ揃え・ラップで全面密着覆い
 お汁が出やすいもの とろろ昆布利用
 

 ピーマン肉詰め
 種・ワタとらずに お肉をすき間なくつめ込む


 衣類 皺に成りにくい詰め方
 丸めて上部に 縦に容れる



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月16日(水) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 高気圧の中心は 東に移動
 朝方は冷えこむが
 おだやかな一日になりそう

 最低気温  -1℃
 最高気温  15℃

 日の出   06:07
 日の入   18:07
 昼間は 今日ジャスト12時間です!


16031609.jpg


 '16,03,15 21:15
 布団干しが可能な日でした
 お昼には 風が強かった

 最高気温  11℃
 最低気温  02℃




《その日メモ 94/200》
 家庭で出来る食材冷凍

 肉・魚
 冷凍によって乾燥してしまい 食味が劣化してしまうのが原因
  家庭用冷蔵庫冷凍室では-18℃なので腐ることはない
 対策は、
 ラップで密着させ空気を抜いて包み 密封袋に容れればよい
 ステーキ肉などは サラダ油などでコーティングし 同様に包む
 ひき肉は なるべく薄く冷凍し易くし 必要量を取り出せるように

 野菜
 丸ごと野菜 1日乾かし立てて新聞紙で包む
 丸ごとレタス 芯を少し削ぎ小麦粉まぶし 同様に包む
 ホウレン草・小松菜 固めに茹でて冷凍する



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月15日(火) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 移動性高気圧が張り出す
 風が結構ある


 最高気温  12℃
 最低気温  02℃  夜



16031509.jpg


201603141335-00.jpg


 '16,03,14 20:10
 ひさびさのまとまった雨
 強くはないがず~~と降った
 昨夜19時頃から今日の13時ごろまで、、、
 
 最低気温  04℃
 最高気温  07℃




《その日メモ 93/200》
 おでん種
  玉子 生のまま巾着に容れ鍋に。

 にゅうめん
  素麺を一分半ゆでる
  灌水試しても よいか!
  揉み洗いし 表面の塩と油をとる
  
 トースト
  トーストの短い辺には上下がある。
  下はミッチリ みっちり側をトースターの奥に入れる。
  クシャッたホイルにきっちり包んで焼くのも有か!
  ホイルは 熱伝導性高く&空気通さない。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月14日(月) [天気]

 

001.jpg



 傘必要 

 朝09時でも前線伴なう低気圧は九州南岸

 最低気温  04℃
 最高気温  09℃



16031409.jpg



201603131900-00.jpg


 '16,03,13 22:20
 お昼頃からは雲が多くなった
 19時頃には 降りだした 予報より早すぎた

 最低気温  01℃
 最高気温  13℃





《その日メモ 92》
 「酒とみりんの使い分け」
 「
   ① 食材の臭みを取る。
   ② 食材をふっくらやわらかくする。
 「みりん
   ① あまみ・うまみをくわえる。
   ② じゃがいもなどの食材をしめる。
   ③ 照りを出す。


 「小麦粉とかたくり粉の違い」
 「小麦粉
   ① 揚げ物は、フワッとした衣になる。
   ② うまみを閉じ込める。打ち粉に使う。
 「かたくり粉
   ① 揚げ物は、サクサクとした衣になる。
   ② とろみをつけて、うまみをなじませる。
                  「あさいち」より



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月13日(日) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 お昼からは 雲が広がる

 最低気温  00℃
 最高気温  14℃



16031309.jpg


 '16,03,12 20:15
 お昼頃から 雲が少し多くなった
 布団干しには も一つでした

 最低気温  00℃
 最高気温  11℃




《その日メモ 91》
 “濃い味”が 幼少期の子供の味覚障害をもたらす

 昔から 云われてきたことです。。。。
 ようやく「科学的にも 実証された。」ようです。
 
 
 乳幼児期から “濃い味”に慣れ親しんだ子供。
 酸味は(21%) 全体で30%位の子供達が 味覚障害。
 味覚障害は 五感の中で 一番問題視され難いもん。。。

 ど~~考えても、
 乳幼児期から “濃い味”の世界で育ったらしい。。
 コンビニ・外食 “中食” 全て他人まかせ。。。!

 
 スーパーで 調理前の食材購入して、
 家庭で調理することが なくなってる証左。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月12日(土) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 移動性高気圧がくる
 ふたつに分かれてるので 間では雲がでがち

 最低気温  -1℃
 最高気温  11℃



16031209.jpg



201603111100-00.jpg


 '16,03,11 20:25
 お昼前から 雲が多くなった
 布団干しには不向きな日でした

 最高気温  10℃
 最低気温  02℃  夜




《その日メモ 90》
 ガスコンログリル

 庫内の内部熱対流によって チキンなら、
 グリル 440℃  (フライパン 220℃ ;オーブン 190℃)
 に表面温度がなる。

 ローストビーフ
 表面を素早く焼き固められる

 魚焼き
 皮が十分焼けたら火を止める 5分位は余熱使える。
 皮の網へのこびり付き防止 お酢を皮にスプレーする。
  (酢は気化するので 香りは残らない。)

 一度に多種類の食材調理
  表面を焦がしたい野菜は 天火の真下に。
  蒸し焼きしたい野菜は クシャクシャのホイルで包む
  調理途中で焦げ目付けば おんなじにホイル被せる。
   (アルミホイルはクシャクシャにすれば 裂け難くなる。)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月11日(金) [天気]

 
001.jpg



 傘なし 

 続いて冬型

 最低気温  00℃
 最高気温  12℃

 日の出   06:14
 日の入   18:02

16031109.jpg


 '16,03,10 20:35
 お昼からは 薄い雨雲がやって来てた

 最高気温  09℃
 最低気温  02℃  夜





《その日メモ 89》
 卓上クリーナー

 現在わが家で愛用してるのが これ!

003.jpg


 テーブルなど 細かなものはこれでOK!

ネットで調べて いま手に入るのが これ!

71zuYpYQs4L._SL1500_.jpg

 BLACK+DECKER orb(オーブ) 【掃除機に見えない球体デザイン】
 充電式ハンディクリーナー リチウムバージョン ORB72LI @6180
  使ってて気になるのは 掃除メンテナンスし易さ&吸引力



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月10日(木) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 弱い冬型気圧配置になる
 お昼からは 曇りがち
 
 最高気温  10℃
 最低気温  03℃  夜


16031009.jpg



201603090830-00.jpg


 '16,03,09 20:25
 誤まって傘なし掲載
 朝08時過ぎに降りだし
 昼間中久々の降水量があった 19時位まで降ってた
 夜になって 風が強くなってる

 最高気温  11℃  夜中
 最低気温  06℃  夜




《その日メモ 88》
 ウオーキンクローゼットとジーンズ

 スペ-スがあればこんなやり様も、、、
 クリーニングハンガーでひと工夫!
 履いたジーンズ 脱いだ後におすすめ!

003.jpg

005.jpg

004.jpg

006.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月09日(水) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 太平洋沿岸前線伴なった低気圧が進む
 前線あるのは すでに発達してること!

 最高気温  19℃
 最低気温  06℃  夜



16030909.jpg



201603081300-00.jpg


 '16,03,08 20:50
 朝 黄砂かと感じたが本日は濃霧だった 全国的に、、、
 昨日の暖かい空気が放射冷却現象で冷やされた。
 
 お昼過ぎから曇り その後風強くなった

 最低気温  09℃
 最高気温  19℃




《その日メモ 87》
 recolte(レコルト)のオーブントースター @6,480
 
 トースター使って兎にも角にも嫌だと感じるのは、
 庫内の掃除がし難いこと。。。
 これなら 毎日でも出来る!


 ウィナーズ株式会社
 
pd_f2_rco-1.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月08日(火) [天気]

001.jpg
 




 傘なし 

 移動性高気圧が南海にある

 最低気温  09℃
 最高気温  20℃



16030809.jpg



201603070300-00.jpg


201603071500-00.jpg


 '16,03,07 21:05
 夜中の03時頃まで 降ってた
 朝方は 雲ってた
 15時位には 晴れだした

 最高気温  19℃
 最低気温  12℃




《その日メモ 86》
 お辞宜と挨拶

 深々と初対面の方にお辞儀されるのが苦手!
 お店・ホテルなんかで 深々とお辞儀する処が結構ある。
 なんか違和感あって鬱陶しいんだよネ!

 ど~~も誤った解釈が独り歩きしてるみたい。。。

 ほとんど皆誤ってるのが お辞宜と挨拶の仕方
 “語先後礼
 挨拶を終えた後にお辞宜する 。。。

 おじぎ  (15度・30度・45度)
  15度  日々の会釈
  30度  かしこまったシーン
  45度  おわび・深い感謝表明
    頭下げきちんと一度止める そしてゆっくりと上げる。。。

 ダイアナ妃 天皇陛下接見時のしぐさ 美しさ感じた。
 https://youtu.be/agFWF5r1SBs
 
2010111709383070c.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月07日(月) [天気]

 

002.jpg



 傘なし 

 朝まではぐずついてるが 昼間は晴れる
 
 最低気温  11℃
 最高気温  20℃



16030709.jpg



201603061900-00.jpg


201603061815-00.jpg


 '16,03,06 21:30
 最低気温  10℃
 最高気温  20℃

 お昼頃から曇り 夕方に降っていた



《その日メモ 85》
 蚊 その刺され方!

 不可思議な体験
 奥様のお家に住んだ事ある。
 日の入後 庭に出ると数分で蚊の餌食になった!
 体温が人より高い・アルコールのせいか。と思ってた。
 ある時気付いた。
 どうも刺されやすいのは 義母と私 他所から来たもん。
 
 息子と私の生家で一週間ほど過ごしたとき、
 息子がよく蚊に刺されるのに 私には被害がほとんどない!

 《仮説》
  蚊は より良い遺伝子残すために 
  その行動範囲に“希少な血液を認識”し 積極的に求めている。。。



 蚊の血液摂取メカニズム研究し “痛くない注射針”開発進んでる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月06日(日) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 昨日に続いて 南から風が吹く
 日本海の雲の北側は 冬

 最低気温  10℃
 最高気温  20℃



16030609.jpg


201603051800-00.jpg


 '16,03,05 20:25
 お昼からは 晴れてた 風もなかった

 最低気温  10℃
 最高気温  20℃




《その日メモ 84》
 爪 医学的な見方

 貴方は “爪をどのくらいの周期で切りますか!”
 切る爪と爪元との割合×周期
 爪全体は 数カ月かけて全部入れ替わる
 爪には 数カ月間の“体調”が記録されてる。。。

 爪で観る健康法
 http://www.93tsukada.com/nail/nail.html

 薄い爪;反り返る爪;半月班 これは健康状態には関係ない。
 爪は基本ピンク色 これが白っぽくなったりすれば注目!
 爪がなければ 物が掴み辛くなり 細かな作業が困難。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月05日(土) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 高気圧の中心は東に移動
 近畿は 南から風が吹き込む

 最低気温  08℃
 最高気温  18℃


16030509.jpg


 '16,03,04 21:05
 昼間は 冬物の上着が要らないくらい
 梅の花もおわり

 最低気温  02℃
 最高気温  18℃


啓蟄 (けいちつ)  3/6頃(今年は5日)
陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出れば也(暦便覧)
啓蟄は冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃という意味。
 実際に虫が活動を始めるのはもう少し先。
 柳の若芽が芽吹き蕗のとうの花が咲く頃である。






《その日メモ 83》
 腸健康法

 ① 日常的に 乳酸菌&醗酵食品意識してとる
 ② 腕を肩より高くし“ねじりストレッチ”
 ③ 湯船で“のノ字”マッサージ
 ④ 布団に入ったら うつ伏せで“痛い位腸指圧”
 ⑤ 腸を温める。。。
    冬場は ホカロンで下腹温める
    夏でも ヒートテック腹巻




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月04日(金) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 移動性高気圧におおわれ 晴れる

 最低気温  03℃
 最高気温  17℃


16030409.jpg


 '16,03,03 20:05
 最低気温  00℃
 最高気温  14℃

 朝は放射冷却現象で 草が白くなってた
 昼間は 穏やかな一日でした




《その日メモ 82》
 オムレツ&玉子かけご飯

 ふわふわオムレツ
 ① 黄身に塩入れかき混ぜる
 ② 卵白 泡立てる
 ③ 黄身と卵白 軽くかき混ぜ焼く

 玉子かけご飯
 万能食材とされるが足りないのは 繊維質とビタミンC
 付け加えるなら、 高菜浸け・ネギ

 生卵賞味期限   産卵後3週間表記
 ゆで卵殻が剥きやすい!
  最近云われるのが“お尻”にヒビ作るやり方
  でもこれは 日持ちに???
 玉子は飼料によって“味&性質”が極端に変わる!!!
 だから 不味い卵は大事に育てられてない。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,03月03日(木) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 最低気温  02℃
 最高気温  14℃

 久々に 陽気な一日



16030309.jpg


 '16,03,03 01:30
 お昼頃には晴れてたがその後雲も出た

 最低気温  -1℃
 最高気温  10℃



《その日メモ 81》
 洗濯もの干し

 ジーンズ・スウェット
 厚手生地なので冬場は乾くのに時間かかる

005.jpg

 コンビニ割り箸をグルーガンでくっ付けた!


002.jpg

 クリーニングハンガー ×2 ;スチールハンガー
 クリーニングハンガーどうしスチールハンガーで幅持たせくっ付けた。


 どちらかで干した時 すき間作り空気を通しやすくする!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。