So-net無料ブログ作成
検索選択

'16,07月31日(日) [天気]


001.jpg



 傘なし 

 おんなじに高気圧におおわれる

 最高気温  32℃
 気温差   09℃



16073109.jpg


 '16,07,31 04:00
 雲は少し出てたが
 陽ざしが一日中きつい日でした

 最高気温  33℃
 気温差   10℃



'16,07月30日(土) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 高気圧の勢いが強くなる
 湿度も60%切って来る

 最高気温  33℃
 気温差   10℃



16073009.jpg


 '16,07,30 03:00
 最高気温  34℃
 気温差   11℃

 昼間は晴れて 暑くなった 


'16,07月29日(金) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 梅雨が明けたのに、
 太平洋高気圧の表記がなくなってる
 確か先週ぐらいまではあった
 今日当りは 太平洋orオホーツク高気圧ともいってない
 高気圧の中心がある緯度が悩ましいのですね。。。
 熱帯低気圧が出来続けてるのに 台風にならないことも、、、

 最高気温  34℃
 気温差   10℃
 
 
16072909.jpg


 '16,07,28 20:30
 今日もお昼頃から陽射しもあった
 夕方には かなりの雨が降る予報でした
 北摂の周りでは大雨による運転見合わせも出てた

 最高気温  32℃
 気温差   08℃
 



《その日メモ 188/200》
 チャーハン  土井善晴氏

 ポイント
 大さじ2杯の油に 玉子投入
 油を 卵に吸わせる

 ご飯入れる!
 決して 潰さない!
 時間かけて ゆっくりご飯焼く

 タマゴの炒り具合で 火入れ止める
 フライパン返し 出来ないなら、木べら両刀使い。。。

 最後は お湯かスープで蓋して加湿。。。。




'16,07月28日(木) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 おんなじ気圧配置がつづく

 最高気温  32℃
 気温差   08℃



16072809.jpg


 '16,07,28 01:20
 予報は曇りだったがお昼から晴れて暑かった

 最高気温  33℃
 気温差   09℃
 最低湿度  72%


'16,07月27日(水) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 ひき続き湿った空気が流れ込む

 最高気温  32℃
 気温差   09℃
 最低湿度  70%


16072709.jpg



Camera006.jpg
      <26日正午茨木川水量>

 '16,07,27 07:00
 26日朝の6時頃から降りだした
 待望の雨 も少しだけ量が欲しかった

 最高気温  27℃
 気温差   04℃
 最低湿度  85%



 シャワー人体実証 3日目
 シャワーのせいか 朝まで目が覚めない
 今回も お天気できてなかった。



'16,07月26日(火) [天気]

 

001.jpg



 傘必要 

 前回降ったのが13日か もう2週間になる
 とにもかくにも 雨が欲しい
 日本海の低気圧に湿った空気が流れる

 最高気温  28℃
 気温差   05℃
 最低湿度  84%


16072609.jpg


 '16,07,26 04:00
 明るい曇りな一日でした
 南部と日本海側では降っていた
 とにかく 畑ものが雨欲しがってる

 最高気温  29℃
 気温差   06℃
 最低湿度  71%




 マイクロナノバブルシャワーヘッド 二日目
 不思議と毎日シャワーしたくなる??
 肌のべとつきがなくなってる感じ、、
 それにしてもシャワー後
 身体がドテッとなる それも心地よく、、、
 身体が眠ってしまう


'16,07月25日(月) [天気]

 

001.jpg



 傘必要 

 やっと梅雨明け以降 あめになりそ~~
 お願いします
 土が乾きすぎて 毎日水やり状態

 最高気温  28℃
 気温差   05℃


16072509.jpg


 '16,07,25 05:40
 暑い日でした
 水やりしました 
 根元に乾燥防ぐ為 枯らした小枝大葉の根元に敷きつめた

 最高気温  32℃
 気温差   10℃




 田中金属製作所
 マイクロナノバブルシャワーヘッド使った。

 使った初めから いつもと身体が違ってる
 爆睡してしまった!
 今になって お天気もやってないことに気付いた。

 お湯でも使える
 水でも使える
 いろいろ人体実証。。。。。



'16,07月24日(日) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 太平洋高気圧が消滅
 オホーツク海高気圧が西日本まで勢力伸ばす

 最高気温  32℃
 気温差   10℃



16072409.jpg


 '16,07,23 21:30
 雲はあるが 晴れな日でした

 最高気温  32℃
 気温差   10℃




《その日メモ 187/200》
 マイクロナノバブルシャワーヘッド 

micro01.jpg
 


 水中に含まれる空気を独自の構造で利用し
 ナノバブル水を作りだしてる
 このナノ泡が 毛孔・肌のしわに入り込み
 洗浄を行ってくれる。
 しかも シャワーヘッドを交換するだけ。。。
 石鹸洗剤使わなくても 洗浄力がある。
 これは きわめて優れものですね!

 たとえば、
 乾燥肌など皮膚の弱い方 石鹸を使わなければ症状改善がみられる。
 こういう方にも 効果あるか、、、
 洗濯前に浸け置きすれば、、、これだけで汚れ落ちるかも、、、
 トイレの”さぼったリング”に使えるか!  ブルーレット使いたくない派!


 田中金属製作所
 http://www.tanakakinzoku.com/product01

 ps.
 2日間悩んだが、
 シャワーヘッドに@12,960 使ってしまった。
 人体実証後 掲載します。



'16,07月23日(土) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 オホーツク海の高気圧が西日本まで覆う
 それでも縁にあたる西日本は、
 湿った空気が流れ込む 南部では雲が広がる

 最高気温  31℃
 気温差   08℃


16072309 (1).jpg


 '16,07,23 01:30
 今年は 22日が大暑だそ~~です。
  暑気いたりつまりたるゆえんなれば也(暦便覧)
  最も暑い頃という意味であるが実際はもう少し後か。
  夏の土用の時期。
  学校は夏休みに入り、空には雲の峰が高々とそびえるようになる。

 梅雨明け後 晴ればかりが続く
 気温も高いため 土が乾きすぎる
 クマゼミは今年28日頃がピークになる予想
 夕方に かなかなかな・・・なき渡ってた

 最高気温  32℃
 気温差   10℃




《その日メモ 186/200》
 最近のマイブーム おにぎり

 ラップを使った棒状おにぎり
 ラップにとろろ昆布敷きつめ ご飯を平らにし
 お好きな具をいれる
 いわゆる 巻ずし風おにぎり
 巻いても具が多いと ばらけやすいので 大葉でつないでる。
 和風にでも 洋風・中華風なんでもできる。

 ラップのまんまプチプチで包めば、、
 冷蔵庫に入れても ご飯粒が固くならず半日はもつ



'16,07月22日(金) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 昨日に引き続きおんなじお天気

 最高気温  32℃
 気温差   10℃


16072209.jpg


 '16,07,21 20:40
 雲は出てるが 晴れな日でした
 夕方には ヒグラシだろうか 蝉がなきだした
 夕方から風が出てたが その後かなり吹いてた

 最高気温  32℃
 気温差   10℃




《その日メモ 185/200》
 廉価とんかつ仕上げ

 豚ロースは 通常通り
 筋きり・フォーク刺し・肉叩き行う

 飲むヨーグルト:水 同量に30分浸け置き
 ヨーグルトは拭き取る
  (ヨーグルトで柔らかくしジューシーニなる)

 2回 パン粉付け霧吹き ;3分馴染ませる
  (生パン粉の代用)
 パン粉を最後にもう一度まぶす
 
 150℃の油で4分半揚げ 立てて3分余熱
  (150℃の目安 パン粉が沈み直ぐ浮き上がる)
                    サイゲン大介 より


'16,07月21日(木) [天気]

 

004.jpg



 傘なし 

 ひき続き 晴れ模様

 最高気温  32℃
 気温差   10℃
 


16072109.jpg




201607201330-00.jpg


 '16,07,21 00:40
 お昼から少し雲もありましたが晴れ
 セミは 午前中なくがお昼からは静か
 日が暮れてから 風も出てた

 最高気温  33℃
 気温差   11℃




'16,07月20日(水) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 昨日とおんなじにピーカン状態

 最高気温  33℃
 気温差   11℃


16072009.jpg


 '16,07,20 03:00
 朝から 一日ピーカンな日でした

 最高気温  33℃
 気温差   11℃




《その日メモ 184/200》
 最近は牛肉の熟成ブーム
 ここにきて 熟成魚が出てきた
 ヒラメの昆布じめも熟成

 水揚げ産地熟成が一番であるが、、、
 様々な保冷保存技術も出てきてる
 
 海水に窒素ガスを溶け込ますことで
 酸素含有量を減らし 鮮度保つ。
 
 1mm以下のシャーベット状氷
 大きな氷に比べ 輸送中の温度変化が少ない
 アサリを輸送すると途中で熟成が進む。

 白身魚に向いてるようです
 1〜2週間熟成させる
 それなら スーパーの魚が美味しくなる。。。
 




'16,07月19日(火) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 列島では梅雨前線が消失

 最高気温  32℃
 気温差   10℃


16071909.jpg


 '16,07,19 00:15
 いきなり梅雨が明けた模様の発表
 昼間は晴れて暑くなった
 朝方 湿度が高いのは身体にこたえる
 セミは朝なくが 日中は静か

 最高気温  32℃
 気温差   08℃
 


'16,07月18日(月) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 前線は 南海上まで下がる
 朝方は曇りだが その後晴れる

 最高気温  32℃
 気温差   08℃


16071809.jpg


 '16,07,17 22:20
 明け方は とにかく蒸し暑かった
 朝08時頃降っていたが その後は降らない
 セミは朝多く鳴きだしたが、、お昼からは啼かない
 夜になっても 蒸してる





《その日メモ 183/200》
 固い牛肉を柔らかくする方法

 おしえ通り筋を切る 両面に切り込み容れる
 炭酸水に20分程浸す
 コーヒーフレッシュをまぶす 
 焼き上がってから 塩コショウ。
  (和牛風味なら 牛脂を表面に塗る) 



'16,07月17日(日) [天気]

 

001.jpg



 傘必要 

 前線は列島にかかる
 前線上に 低気圧も出来る
 
 最高気温  31℃
 気温差   06℃
 最低湿度  80%



16071709.jpg


 '16,07,16 21:15
 晴れ間もあったが 曇りな日でした
 
 最高気温  31℃
 気温差   10℃
 

'16,07月16日(土) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 梅雨前線は南下
 曇りな日になる

 最高気温  31℃
 気温差   10℃
 

16071609.jpg


 '16,07,15 22:00
 午前中は降るかと思ったが
 後は うす曇り状態

 最高気温  27℃
 気温差   05℃
 最低湿度  77%




≪その日メモ 182/200≫
 セミの泣き方
 セミは成虫になり鳴き出す時期が種類によってずれる
 種類によって 鳴く時間帯も違ってた。


 クマゼミ(シャワシャワ)      7月中旬~8月下旬
                 午前中のみ(特に6時~9時)

 ミンミンゼミ(ミンミン)      7月中旬~9月上旬
                 日中

 ニイニイゼミ(チー)       6月下旬~8月下旬
                 朝~夕方まで一日中

 アブラゼミ(ジー)        7月中旬~9月中旬
                 ほぼ一日中(夕方多い)

 ツクツクボウシ(ツクツクボウシ)  7月下旬~9月下旬
                 ほぼ一日(夕方多い)

 ヒグラシ(カナカナ)       7月上旬~9月上旬、稀に10月まで
                 早朝及び夕方


 いろいろなセミの鳴き声
  http://www.kodomonokagaku.com/magazine/cicada.php



'16,07月15日(金) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 梅雨前線は南下気味
 冷たい空気も停滞 不安定さが続く

 最高気温  26℃
 気温差   04℃
 最低湿度  78%


16071509.jpg




201607141050-00.jpg


Screenshot from 2016-07-14 10_51_09.jpg


 '16,07,14 22:20
 最高気温  30℃
 気温差   07℃
 最低湿度  74%

 今日はやられてしまった
 クッションなど朝干していた
 天気が変わりやすいから 気象レーダーチェックしてた
 それでも いきなりの雨音
 取り込んで なんとかセーフ
 周りには青空あるのになんでここだけ世界




《その日メモ 181/200》
 タオル使い

 昔に あかすりブームがあったナイロンタオル試した
 そんでもなんか違うと感じた。
 それ以来 まなんだ。
 基本的に皮脂角質は時間経過で剥がれ落ちる
  耳垢も自然に剥がれる。だから見えるとこだけ耳掃除。
 基本的に お湯で身体洗うだけで十分
 それ以来 お風呂でタオルは使わない
 もちろん非石油系ですが 石鹸は使ってます

 タオル・バスタオル使いは 
 決して 擦らないこと。。
 押し当てて水分だけ吸収させる。。。

 バスタオル 何日で洗う!
 意外と多く感じたのが 毎日派

 きちんと身体を石鹸で洗い
 タオルは 陽の光で干す
 これで 洗濯せず何日持つか 人体実証。
 


'16,07月14日(木) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 梅雨前線は南下
 それでも 
 日本海の低気圧の影響で不安定な天気模様

 最高気温  31℃
 気温差   08℃


16071409.jpg


 '16,07,13 22:45
 最高気温  30℃
 気温差   05℃
 最低湿度  82%

 午前中は 雨が残ってた
 汗がにじみ出るような蒸し暑さでした




'16,07月13日(水) [天気]

 

001.jpg



 傘必要 

 列島に前線が停滞
 前線上に 低気圧も出来る

 最高気温  28℃
 気温差   03℃
 最低湿度  86%



16071309.jpg


 '16,07,13 03:10
 前線は予報程北上しなかったので
 午前中は 雨が残った
 雨があがると セミの啼き声聞こえてる
 なんでかお昼からは聞こえない

 最高気温  29℃
 気温差   04℃



'16,07月12日(火) [天気]

 

001.jpg




 傘なし 

 前線は列島で停滞
 少し北上するので 北摂辺りは降らないか、、

 最高気温  32℃
 気温差   07℃
 最低湿度  74%


16071209.jpg


 '16,07,12 02:55
 晴れて暑さが強い日でした

 最高気温  33℃
 気温差   09℃





《その日メモ 180/200》
 君のは 
 君が思ってるほどじゃないんだよ、、、
 だから一歩前へ!




'16,07月11日(月) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 西から梅雨前線は北上してる
 近畿では 一日天気がもちそ~~

 最高気温  33℃
 気温差   10℃


16071109.jpg



201607101200-00.jpg


Camera006.jpg


 '16,07,11 03:20
 最高気温  31℃
 気温差   08℃

 も少し 雨が残るかと感じたが そ~でもなかった
 うす雲が広がっていたが 昼間は布団も干せた
 も少し降るかと思われたが 川の増水は少なかった。




 初めて 朝に蝉の声聞いたんですが、、、
 お昼からは なくなった。
 とりの餌食にでもなったのか、、、
 ツグミらしき鳥が集まって 畑を突っついてる。




'16,07月10日(日) [天気]

 

002.jpg



 傘なし 

 梅雨前線は 南下
 一日晴れ模様

 最高気温  34℃
 気温差   10℃



16071009.jpg


 '16,07,09 22:30
 お昼前まで降ってた
 大雨で電車の運転見合わせも出てた
 セミの声はまだ聴けてない
 
 最高気温  26℃
 気温差   05℃




'16,07月09日(土) [天気]

 

001.jpg



 傘必要 

 台風1号の影響でできた低気圧
 九州辺りで豪雨 だんだん東に移って来る

 最高気温  26℃
 気温差   04℃
 最低湿度  92%


16070909.jpg



20160708194230-00.jpg


 '16,07,08 21:00
 予報より 低気圧が発達してた
 朝から 北摂でも降った
 その後も 弱い雨が一日あった

 最高気温  29℃
 気温差   06℃
 最低湿度  78%




《その日メモ 179/200》
 おろし器(大根)

 大根は 辛いのが好みなら下部分を皮残し 必要量だけカットし
 三分の一位位に縦割りに切って 回転させながら優しくおろす
 おろした後 ラップに包んで5分は冷蔵庫に置く
 辛さと風味がピークになる。

 おろし器の後片付けは 専用の”ハブラシ”
 おろし器に残ったものは これが無いときれいにならない。。



'16,07月08日(金) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 台風1号は台湾直撃
 台風の影響で 九州に低気圧ができる

 最高気温  30℃
 気温差   06℃
 最低湿度  74%


16070715.jpg


16070809.jpg




20160707165230-00.jpg


 '16,07,08 01:20
 台風1号の雲が列島にもかかってる
 北摂も お昼からはうす雲が広がった

 最高気温  33℃
 気温差   09℃
 最低湿度  72%



 ど~~なんでしょう?
 今年は早くから、
 北摂でも”ミョウガ”がでてきてる
 今朝 気付いて3本採った。。。

 北摂 天の川ぼんやり見えてる、、、


'16,07月07日(木) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 太平高気圧は動かないで 勢力が強まる
 一日 はれ状態
 北摂辺りでは 先月29日位からちゃんと降ってない

 最高気温  33℃
 気温差   09℃


16070709.jpg



20160706101500-00.jpg


 '16,07,06 20:20
 朝から一日晴れてました
 布団干しに十二分な日でした
 朝10時頃には 雲が抜けています

 最高気温  32℃
 気温差   08℃


 小暑   7/7頃
 梅雨明けが近く、本格的な暑さが始まる頃。
 集中豪雨のシーズン。蓮の花が咲き、蝉の合唱が始まる頃である。 





《その日メモ 178/200》
 乾麺蕎麦の茹で方

  乾麺の正しい茹で方、ご存知ですか?
 http://sobaweb.com/magazine/20151212044032.html 

 乾麺蕎麦の簡単美味しい茹で方(ゆでかたレシピ
 http://www.1soba.net/archives/473816.html

 一方の方は 茹でる前に乾麺を水に浸すのはダメ!とされる。
 もうお一人は 5分を限度に浸しても良いとされる。。
 後の 麺扱いはお二人ともおんなじ、、、

 ご自身でやってみて、どちらが好みかの世界
 乾麺上手に茹でるのは きちんとした知識無いと無理!
 


'16,07月06日(水) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 梅雨前線は日本海
 これでオホーツクの高気圧が弱まれば、、、

 最高気温  33℃
 気温差   09℃



16070609.jpg


 '16,07,06 03:40
 寝苦しい夜が続いてます
 陽ざしも有 気温はぐんぐん上昇
 北摂でも 猛暑日になってしまった

 最高気温  35℃
 気温差   11℃



《その日メモ 177/200》
 ポルト ボディアップチェア フィット

AIM-FN028_2.jpg


 テレビショッピングで珍しく見かけたんだけど、、
 これ単純に 結構使えるかも!
 後ろ側にスペース要るけどね。。



'16,07月05日(火) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 梅雨前線は日本海に押し上げられたまま
 猛暑日になるかも、、、
 とにかく湿度が高いのが 身体にひびく

 最高気温  34℃
 気温差   09℃



16070509.jpg


 '16,07,05 02:40
 とにかく湿気が高く しんどい日でした
 最低湿度  80%

 最高気温  33℃
 気温差   08℃




'16,07月04日(月) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 太平洋高気圧は根付いてる
 梅雨前線は 日本海上
 むし暑さが続く

 最高気温  32℃
 気温差   08℃
 最低湿度  74%


16070409.jpg



201607031600-00.jpg


 '16,07,03 21:50
 今回は間違いなく 台風1号発生
 昼間は晴れて布団干しが出来た
 20時頃通り雨がありました
 昼間は 北側窓付近でも30℃あった
 雨の後 27℃位になってる

 最高気温  32℃
 気温差   07℃
 最低湿度  75%
 



《その日メモ 176/200》
 小麦・蕎麦・米
 “茶碗1杯のお米は 3,000粒”
 “1本の稲穂から 80粒のお米”
 “1粒の種から 10本の稲穂が出て 800粒のお米”

 茶碗1杯のご飯を食べるには、
 生育環境が 問題になりますので、
 稲苗を 5本まとめ植えにして、
 最終的には 25本の稲穂から 籾(モミ)が収穫できます。
 これが 茶碗1杯になります。

 “茶碗1杯の米粒は 収穫時の1株”

 1石とは 人ひとりが1年間に食べる米の量。。。
  (1反≒1石≒300坪)
 1合は 茶碗2杯。
 1日当たり 人は2合の お米を食べる。
  (10合が1升、10升が1斗、10斗が1石)
 1石は 1,000合
 1日当たり 2.7合のお米になります。
  (米の消費量は 3分の1弱 減っていますね。)

 、と云うことは
 1日の食事で 2合のご飯を食べれば
 1日 12,000粒(2合)の米。
 1年で 438万粒のお米が 必要になります。。。。。

 石斗升合 反 株 茶碗1杯
 すべて 人ひとりが 収穫から次までを念頭に システムされてる。
 これが 何故か10進法で 印度的。。。。。


'16,07月03日(日) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 梅雨前線は引き続き押し上げられたまま、、
 暑くて蒸す一日になる
 太平洋高気圧は 動かない。

 最高気温  32℃
 最低気温  25℃
 最低湿度  70%



16070309.jpg


 '16,07,02 23:10
 昼間に自転車が倒される風があった
 とにかく蒸し暑かった
 
 最高気温  33℃
 最低気温  24℃
 最低湿度  72%



'16,07月02日(土) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 梅雨前線は日本海まで押し上げられる
 雨は降らない予報ですが、
 むし暑くなる  最低湿度 72%

 最高気温  32℃
 気温差   09℃


16070209.jpg


 '16,07,01 22:10
 最低湿度 70%
 陽ざしもあって暑くなった

 最高気温  31℃
 気温差   10℃