So-net無料ブログ作成

'16,10月01日(土) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 高気圧は一つにまとまらないから中途半端
 西日本では前線が日本海

 最高気温  28℃
 最低気温  19℃

 日の出   05:52


16100109.jpg


201609301830-00.jpg


 '16,09,30 23:30
 ふりそ〜〜にはないが曇りな日でした
 夕方には すこし降ってた

 最高気温  26℃
 最低気温  16℃




 最近はやたらと抗菌ばやり、、、
 お家の「密閉性」が増して ホコリ溜まりやすく・湿気がこもりやすく・空気の流れがなくなった。
 ヒトが過ごしやすく感じる環境は 菌も過ごしやすいベストなもん。。。
 気づかず 目の行き届かぬ場所には 雑菌が繁殖
 なかには やばい菌も繁殖するとか!
 日本史の中で こんだけ抗菌が語られることはなかった。
 
 なんか現在の 快適とされる社会生活はどこか間違ってると感じる。。。。
 人類史をかき回して見ても、、、
 抗菌グッズ&抗菌消臭剤 こんだけもてはやされることなどなかった。
 
 手なんか洗っても、
 部屋の中でなにかに触れれば 雑菌はつく
 それ以前に 口の中&肌そして腸の中も 菌だらけだよ!

 体調が普通なときは何でもないが、
 身体が弱ると 最後は肺炎と診断されお亡くなりになる。。。
 
 人類史は 「菌と共存して やってきたんだよ!」



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月30日(金) [天気]

 

002.jpg



 傘なし 

 秋雨前線が西の方で盛り上がってる
 朝になれば 予報が変わっているかも、、、

 最高気温  27℃
 最低気温  18℃


16093009.jpg


201609291800-00.jpg


201609291800-00 (1).jpg
      <水蒸気分布>


 '16,09,29 23:35
 朝降っていて 夕方に少し降った
 水蒸気分布見れば 日本海でエッジが立ってる
 この南側が 太平洋高気圧の勢力範囲。。。
 
 最高気温  24℃
 最低気温  19℃  (夜)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月29日(木) [天気]

 

001.jpg



 傘必要 

 秋雨前線が列島に停滞する
 大陸の高気圧は 一つにまとまれない

 最高気温  24℃
 最低気温  20℃ (夜)



201609281435-00b.jpg


201609271930-00.jpg


201609281435-00.jpg


Camera006 (1).jpg
      <17:30頃 勝尾寺川下流域>

 '16,09,29 00:50
 朝になると 予報が雨になってた
 暗い一日でした 昼間も照明が必要だった
 降ったり止んだりしてたが、
 17時位から雷雨伴なって本降りになった。
 深夜になっても降っている

 最高気温  28℃
 最低気温  24℃



 土井善晴氏より
  うどんや蕎麦の麺は 加熱すると自ずとほぐれる
  醤油・ソースは 鍋肌で焼くと芳ばしさが出る



 「めんつゆ」 買ってきた。
  冷凍室に時間を経たさんまの丸干しがあった
  一本づつラップして密閉袋に入れ冷凍してる
  内蔵を除去して、  佃煮風に煮付けてみた
  さんまはバーナーで表面皮を焼いて臭み消し
  さらに、蜂蜜使い 臭み消しにした
   砂糖量の半分 多糖性は食材の臭み消しになる
   魚煮付け・スペアリブ煮込みなどには最適!
  麺つゆには 味醂もお酒も醤油も入ってる
  後は 付け足しするだけ、
  二枚におろしとけば 身にも味が滲みこむ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月28日(水) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 ここにきて大陸の高気圧も張り出してきた
 台風17号は大陸に進むが、
 大型なために台風原因の雲が西日本にかかる

 最高気温  30℃
 最低気温  22℃ (夜)


16092809.jpg


201609271930-00.jpg


 '16,09,27 20:25
 お昼まで晴れていた
 その後 うす曇り
 とにかく久々に むし暑い日です

 最高気温  31℃
 最低気温  22℃
 最低湿度  68%




 KURE5-56 潤滑剤結構長年に渡り重宝してる
 
 鍵穴に使うには 鉛筆芯の粉のほうがよいと聞く
 潤滑剤だとすぐにホコリがくっつき支障が出る。

 電気製品の ”接点復活剤”と使えるのか?
 使えるようです。 知らぬ間にやってたが不具合は経験してない。
 使用上の注意は 十二分に乾かした後使用とのこと。。。

 潤滑剤には 二種類ある。
 5-56などのオイルスプレー
 ペイント塗料薄め液や灯油などの「溶剤」が含まれます。 
 「高い浸透性」が特徴です
 (そのために プラスチックなどの樹脂に使用すると侵されてしまう)。

 シリコンスプレー
 吹き付けても隙間にしみこみにくい、、表面に潤滑成分の皮膜が形成されます。

 ・5-56タイプ
  「金属の防錆
 ・シリコンスプレータイプ
  「プラスチックや木にも使える

note-3802-i1-crc.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月27日(火) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 大型台風の影響で温かい湿った空気が流れ込む

 最高気温  31℃
 最低気温  22℃


16092709.jpg


201609261830-00.jpg


 '16,09,26 22:30
 お昼過ぎからは晴れ間も出てた

 最高気温  27℃
 最低気温  22℃



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月26日(月) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 台風17号は935hPaまで発達し大陸に向かう
 当たり前の様に発達する台風?
 影響で日本海側に前線がかかる

 最高気温  31℃
 最低気温  22℃



16092609.jpg


201609252150-00.jpg


 '16,09,25 22:50
 ふりそ~にはないうす曇りな一日
 22時すぎ 降っている

 最高気温  26℃
 最低気温  21℃



 おうちでは よく土鍋でご飯
 三合ほどでも 炊飯15分 蒸らし15分
 30分で炊きあがる 
 タイマーすれば 火を止めるタイミングみるだけ、、、
 後は ほったらかし。
 
 買うならこれと思った炊飯器
 象印 南部鉄器極め羽釜
  https://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/npqs/
 水沢鋳工所(岩手県奥州市)の釜づくりの映像見ると
 これしかないなってかんじです。。。
 
 南部鉄器の愛用品は、 灰皿 
 不思議と内側にこびりつく灰が汚れと感じない。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月25日(日) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 ど~にもこーにも高気圧の谷間に挟まれ続ける
 大陸の高気圧がやってこない

 最高気温  30℃
 最低気温  21℃



16092509.jpg


201609242330-00.jpg


 '16,09,25 00:30
 お昼頃降るかと思ったが 結局ふらなかった

 最高気温  27℃
 最低気温  19℃




 炭水化物ダイエットなんてお馬鹿な話もある
 お薦めは、、、  「茶粥
  番茶(緑茶)を炒った”ほうじ茶”のようなもん
  お茶パックに入れ水から煮だす
  沸騰したら 洗いたてのお米入れる
  さらさらが好みなら 早めに火を止める
  お好みで塩いれる。
  一日3食 どんな料理にもあいます。

 ちなみに、 この食べ方は、、、
 紀伊半島南部の熊野地方で現在も好まれてる
 山岳地域で水田に適した土地がなかった
 少ないお米でお腹を満たすために 生み出されたもの。。。
 2〜3時間ですぐにお腹が空くけど、、、、、

 ’16年で それなりに実績のある食事方法
  ① 食事の最初に サラダを多く食べる
     きのこ・海藻・根菜煮物 もOK。。
     日本にはもともと生野菜食べる文化なかったんだよ。
     ぶくぶく身体の生活習慣病出来たのは 戦後だよ!
     煙草害なんかより医療費押し上げてる元凶 「生活習慣病」 

  ② 一口ごとに30回噛む習慣
     50回噛むと 食事に1時間はかかるらしい
     消化を左右する事始めは、
     唾液と噛むことで脳に胃に食べ物が行きますよ信号出てる。
     だから 胃は準備万端で対応できる

  ③ 最近 ”一汁一菜”がブームの兆し
     別に お味噌汁と野菜だけ食べよう。 じゃないよ!
     よくは理解できないけど、、
     ご飯と一汁(お鍋のように具だくさん)と香もの(漬物) 基本らしい。
     茶碗一杯の野菜類・ご飯・メイン副菜(1品)・味噌汁 でよい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月24日(土) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 ここにきて列島はまだ太平洋高気圧圏内
 水蒸気分布の境は 日本海にある
 だから 暑くなる

 最高気温  28℃
 最低気温  20℃
 最低湿度  72%


16092409.jpg


201609231900-00.jpg


 '16,09,23 19:45
 午前は曇ってたが降らなかった
 夕方には晴れ

 最高気温  28℃
 最低気温  20℃




≪さく日に続いて、、、≫
 油性マジックを手に塗って洗浄してみた
 お湯温度40℃ 石鹸使わず。。。

003.jpg


006.jpg


 普通は油性マジック お湯だけではおちない
 使用したのは、
 田中金属製作所 マイクロナノバブルシャワーヘッド
  ヘッド交換するだけでマイクロナノバブル水が出てくる
  湯温は お水から70℃まで
  ナノ水が肌のシワの間まで入り込み洗い流してくれる。

  使用して もっとも実感できること、、、
  シャワーの最後に、
  カカトからつま先にかけて手で擦ると
  気持ち良いほどに とれてくれる。。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月23日(金) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 お昼頃まで前線の影響が残る予報

 最高気温  26℃
 最低気温  22℃



16092309.jpg


201609222025-00.jpg


Camera006 (1).jpg
      <21時前 勝尾寺川下流>

 '16,09,22 22:00
 お昼過ぎから降ったり止んだりしてた
 夜になって まとまった雨もあった

 最高気温  26℃
 最低気温  21℃





≪手洗い≫
172718473.jpg


 手の汚れは 主に指先で起きやすい
 爪元をブラシ等で洗うのが大切

 田中金属製作所製 マイクロナノバブル水使えば、 
 シワの間にも入り込み流してくれる



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月22日(木) [天気]

 

001.jpg



 傘必要 

 高気圧のすき間で 前線が北上
 低気圧が発生しそ~~

 最高気温  24℃
 最低気温  20℃


16092209.jpg


 '16,09,21 22:50
 雨にはなりそ~~にもない曇り

 最高気温  26℃
 最低気温  21℃


秋分    9/23頃
 暑い日は減り代わりに冷気を感ずる日が増える。
 昼と夜の長さがほぼ同じになることで、この日は秋彼岸の中日でもある。
  秋の七草が咲き揃う頃である。




≪ノートパソコン≫
 数年使っていると キーボードにホコリが入り込み
 キー操作に不具合が出てくる
 ダメもとでキーボードパネル外してCRCぶち込むと復活することもある
 ただ お薦めできない、、、、
 使ってない時 閉じとけばいいんだろうが、
 面倒くさがりな私には無理。。。
 適当に目が粗い不織布カブせば良い なかなかよいものがない
 キーボードに被せものすると熱もってダメージ大き過ぎる
 底面四隅にパッドして 空間作りこまめに掃除してる
 今回は、下記のような空間持つカバー試に作ってみた


008.jpg


005.jpg


006.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月21日(水) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 秋雨前線は列島から南下
 大陸の高気圧が張り出す

 最高気温  27℃
 最低気温  21℃


16092109 (1).jpg


201609201315-00.jpg


201609202130-00.jpg




m1420.jpg
      <14時過ぎ>

m1800.jpg
      <18時頃>

m2140.jpg
      <21時ごろ>

16092112.jpg


 '16,09,20 22:10
 台風16号 経過、、、
 13時過ぎ いきなり台風状態
 北側の窓開ければ 風雨が吹き込んでくる
 南側窓は大丈夫
 畑の排水パイプからも水が出てる
 和歌山県田辺市に上陸
 14:30ごろ境に 雨雲の動きが変わった
 16時前 風が止まった

 台風は列島内陸部進んだため ”爆弾台風”にはならなかった。。。

 勝尾寺川下流のライブカメラは、
 14時過ぎには 今年初めての水位になった
 18時頃 最高水位
 21時過ぎ 落ち着いてきてる

 最高気温  23℃
 最低気温  21℃

 いやはや北摂でも 台風らしい台風でした。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月20日(火) [天気]

 

001.jpg



 傘必要 

 台風16号はお昼頃四国沖に来る
 ここに来てスピードアップしてる
 今予報では 和歌山に夕方上陸
 予想では 970hPaで接近
 お昼ぐらいから風雨ともに強まる

 最高気温  26℃
 最低気温  20℃


16092009.jpg


1616-00.jpg


 '16,09,19 21:30
 昼間は傘が要るほどは降らなかった
 夜になって 降りだしてる
 お昼からは 風も出てた

 最高気温  26℃
 最低気温  20℃ (夜)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月19日(月) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 前線は引き続き停滞
 それでも18日に比べ小康状態

 最高気温  27℃
 最低気温  22℃


16091909.jpg


201609181630-00.jpg


Camera006.jpg
     《18日朝11時前》

 '16,09,19 01:20
 しっかりとした雨が北摂にあったのは8月29日
 久々の恵みの雨でした
 それでも畑から出る排水パイプから水は出てこない
 すべて 畑に吸収されてるようです。。。
 雨雲レーダー観てて感じること
 北摂辺りは結構猛烈な雨雲が周辺ばかり通ってゆく
 瀬戸内海辺りの自然地形に原因あるのか?
 この辺は葡萄・イチジク・みかん農家も多い。
 溜め池もかなり点在してる。。。
 茨木辺りでどんだけ降ったか見るには、
 勝尾寺川の下流にある河川ライブ映像見ればよく分かる
 
 最高気温  26℃
 最低気温  23℃




 ≪この差ってなんですか より≫
  足が太い方
   サイズが合ってない靴履いてることが原因
   スネや太ももに余計な負荷がかかってるため、、
   足の指がきちんと地面についていない。。。
   ”矯正中敷き”などで改善できる

  二重あごの方
   顔が前に出てるのが原因
   横から見て耳の位置が肩より前に出てる状態
   胸を張るように意識すれば改善できる
   床と背中の間に巻いたバスタオル入れ 
   10分程仰向けに寝るなども効果がある

  二の腕が太い方
   肩が身体の中心線より前に出てる
   つまり 姿勢が悪いことが原因
   腹筋を意識し胸張って歩く癖つければ改善される



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月18日(日) [天気]

 

001.jpg



 傘必要 

 前線上に低気圧が出来る
 前線は列島にかかってる
 午前中から昼間降る予想
 台風16号もこれに沿って進む予報

 最高気温  26℃
 最低気温  23℃


16091809.png


sstD_HQ20160916.png


 '16,09,17 23:55
 うす曇りな日でした
 日がさすと暑くなってた

 最高気温  31℃
 最低気温  21℃
 最低湿度  71%




 《コストコ通 より》
  コストコのコス子さん 久々にTVで拝見
  コストコ初心者のガイドやってた。
  
  圧巻はやっぱり1.5kg相当の肩ロースブロック牛肉の下処理と保存
  上手くやれば 100g86円程度で牛肉が手に入る
  捌き方も 私でも出来る
  ステーキ・焼き肉・煮込み・すじ肉 に切り分け保存。
  固めの肉がお好きな方は そのまんまで、、、
  柔らかくしたければ、
  すりおろし玉ねぎで柔らかくする方法とか様々

  http://costcotuu.com/20111003/post_3971.html





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月17日(土) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 前線は山陰側まで北上する
 台風16号は935hPaまで勢力ます
 進路は定まらず まだ役に立たない

 最高気温  30℃
 最低気温  22℃
 最低湿度  74%


16091709.jpg


1616-00.jpg


 '16,09,16 23:00
 一日 うす曇りな日でした

 最高気温  30℃
 最低気温  21℃
 


<さいげん大介 より>
 親子丼

  鶏肉は切った後に スポーツドリンク(+水同量)に15分漬ける
   鶏肉に糖分で水分取り込み 塩分が保湿する
   塩麹でも柔らかくなるが ど〜〜違うのか、、

  玉子は白身と黄身で固まる温度が異なる
   弱火で 白身を先に投入し あとで黄身を入れる
   黄身にはウスターソース2滴入れれば 旨味とこくが増すらしい




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月16日(金) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 台風16号は940hPaまで発達
 前線は少し南下する

 最高気温  31℃
 最低気温  20℃
 最低湿度  54%


16091609.jpg


sstD_HQ20160914.jpg


 '16,09,15 20:10
 うす曇りな日でした
 日本近海の海面水温分布
 太平洋岸は28℃ 西南はそれ以上の温度

 最高気温 29℃
 最低気温 21℃




 鮭をより美味しく頂く為に、
 鮭は胴体部と尾っぽ部でむく調理が異なる
 鍋などには 煮崩れ難い尾っぽ部位を
 焼き物には 脂肪分多い胴体部を
 サケはあくまで白身魚です、
 調理前に 塩ふって10分置き水分拭う

 皮を美味しく頂くには
 酢をぬり2分置き拭き取ってから調理する

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月15日(木) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 台風14号は大陸に上陸
 台風16号は945hPaからまだ勢力強める
 前線は 列島にかかり続ける
 普通だったら雨になるが 北摂は降らない
 他所では結構降ってるのに、、、
 今年の9月は久々に雨が多いので 松茸豊作かも?
 
 本日は 中秋の名月

 最高気温  29℃
 最低気温  21℃


16091509.jpg


201609141100-00.jpg


 '16,09,14 19:00
 お昼前に予報は曇りに変わっていた???
 結局 おしめりにもならない程の雨があった

 最高気温  29℃
 最低気温  21℃ (夜)
 最低湿度  70%


 日の出  05:40
 日の入  18:06



 こんな予報もあります。
 太陽が黒点付近で周期的に爆発を起こす
 太陽フレアー と呼ばれてる。
 この爆発が地球方向で起きれば 強烈なエネルギーがやってくる。
 一番 危ないのが発電所 そして運行中の飛行機

 SWC宇宙天気情報センター
  http://swc.nict.go.jp/contents/index.php


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月14日(水) [天気]

 

001.jpg



 傘必要 

 停滞する前線の影響で お昼過ぎから降るようです
 台風14号は900hPa 猛烈なレベルで大陸に向かう。 
 怖っ! 
 
 最高気温  28℃
 最低気温  21℃


16091409.jpg


201609131900-00 (1).jpg


 '16,09,13 21:30
 午前中には降ってたが お昼からは曇り
 水蒸気分布見ても 台風に集められてる
 それにしても台風って 巨大なんだ!!

 最高気温  28℃
 最低気温  23℃




 何の作業もしてないのに、、、、
 windows7の「ハードディスクアクセスランプ」が付きっぱなしになる。
 ワンセグ観てても一時的にフリーズする。
 教えてgoo!などでもやってみた。 欲しい答が得られない。

 さらにネット検索し、
 「HDDにアクセスし続ける原因を調べる」
  http://reviews.f-tools.net/Windows/HDD-Access-Lamp.html
 参考に、
 「Windows Search」と「SuperFech」停止した。
 結果は 十二分に満足できてる。。。

 Windows Searchとは、PC内のファイルを迅速に探す機能。
 SuperFechとは、パフォーマンスを向上させるディスクキャッシュ・メインメモリ管理機能。
  これらが四六時中勝手に動きまわり、何してるか表示されることもない。。。
 
 無効化し、「回復」で”何もしない”2項目選択しておく必要あり。


 暫く利用して、、、 それでも不十分だった。。。
 コントロールパネル開き 右上で”小さなアイコン”選択 →プロギラムと機能 選択
 → Windowsの機能の有効化または無効化 選択
 Windows Searchのチェックはずし メッセージに屈せず OK押す。 →再起動



 これ以外にも、
 ウィンドウズはマック・リナックスに比べ 起動時に「ハードディスクアクセスランプ」が点灯し続ける。
  Windows7 プロセッサ2.30ghz メモリ4GB 64ビット    
  起動時間はリナックスのほうが少し速い
  そこからが問題 ハードディスクアクセスランプが最低3分間は点灯し続ける。。。
  リナックスでは まずこの状態はみられず すぐ使える。
  勝手に立ち上がるウィンドウズメディアセンターも無効化さへ出来無い。。。

 兎にも角にも 官僚的発想で能書きが多いためでしょう!
 起動した時は すぐに使いたいからスタートしてるんですよ!!!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月13日(火) [天気]

 

001.jpg



 傘必要 

 前線は 列島上まであがる
 雨雲のかたまりも近畿まで来る
 台風14号は 大陸に向かうらしい

 最高気温  28℃
 最低気温  23℃


16091309.jpg


201609121030-00.jpg


201609121755-00.jpg


16091215.jpg


 '16,09,12 19:20
 予報はお昼頃から降るとのことだった
 昼ごろには 曇りに変わっていた
 前線の位置考えれば 降ってあたり前
 雨雲は 近畿にはやってこなかった

 最高気温  31℃
 最低気温  22℃
 最低湿度  67%




 すこし笑えてしまう情報があった
 「レタスの保存」  一週間はもつらしい。。
 ① レタスの芯に しっかりとつまようじを3本さす。
    レタスは収穫後も成長しようとする これに止めさす。
 ② 洗って水切り後 新聞紙でくるむ。
    レタスは乾燥を嫌うとのこと
 ③ 芯に小麦粉をまぶす。
    芯から水分が抜けやすいとのこと

 ピーマンは ヘタが通常五角形らしい
 見れば七角形とかもある 甘みあり・えぐみが少ないらしい。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月12日(月) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 台風14号は965hPaになる
 水蒸気の分布は 境が日本海
 前線は 列島南岸に北上

 最高気温  31℃
 最低気温  21℃


16091209.jpg


201609112000-00.jpg


 '16,09,11 21:00
 ここにきてむし暑く感じる日が
 今日明日と続くか
 結局 お昼からもはれてた

 最高気温  32℃
 最低気温  21℃
 最低湿度  61%



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月11日(日) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 ひき続き高気圧におおわれる

 最高気温  31℃
 最低気温  21℃


16091109.jpg


 '16,09,10 20:00
 わりと風のある日でした

 最高気温  32℃
 最低気温  19℃



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月10日(土) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 前線は下がってる
 日本海の高気圧におおわれる

 最高気温  31℃
 最低気温  19℃


16091009.jpg


 '16,09,09 01:20
 はれ晴れな日でした
 夏の疲れが出る頃です。。。 

 最高気温  30℃
 最低気温  20℃




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月09日(金) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 前線が遠ざかる

 最高気温  29℃
 最低気温  20℃


16090909.jpg


201609080840-00b.jpg



201609080840-00.jpg


 '16,09,09 05:00
 朝の9時ごろ降りましたが 短い間でした

 最高気温  28℃
 最低気温  23℃ (夜)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月08日(木) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 台風13号は温帯低気圧に変わる
 相変わらず 中途半端な気圧配置

 最高気温  29℃
 最低気温  24℃


16090809.jpg


201609071930-00.jpg


 '16,09,08 03:10
 北摂より南では降っていた
 陽ざしのある暑い日でした

 最高気温  33℃
 最低気温  24℃
 最低湿度  67%


 白露    9/8頃
 野には薄の穂が顔を出し、秋の趣がひとしお感じられる頃。
 朝夕の心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める。




 朝イチ より
 
 キッチンペーパーには フェルトとエンボスタイプがある
 コーヒーフィルター同様にそのまま調理に使っても問題ない

 フェルトタイプは 落し蓋(中央開ける。) アク取り 出し袋に使える
 魚の”漬け”にも 包み込んで使える
 濡らしたキッチンペーパー使い (長時間の電子レンジは厳禁!)
  野菜の蒸し焼きが出来る
  油げの 脂抜きも出来る 

 エンボスタイプは 俎板替わりに使える
 包丁を挟んで使えば チーズもくっ付かなく切れる
 水分吸収には 大きな威力発揮
 一枚そのまま使えば コーヒーフィルター代用できる

 
 久々の スクープでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月07日(水) [天気]

 

001.jpg



 傘必要 

 台風13号が発生 前線に沿って進む

 最高気温  28℃
 最低気温  24℃


16090709.jpg


201609061830-00.jpg


 '16,09,06 19:20
 むし暑いですね。。
 とにかく南から湿った暑い空気が供給され続けてる

 最高気温  32℃
 最低気温  24℃
 最低湿度  69%


 トウモロコシは輪切りにして 縦方向に齧れば歯のすき間につかないとか

 鮭は 白身魚なんですヨ!
  食べてるもんで赤身おびてるだけ 塩ふって水抜き必須。。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月06日(火) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 台風12号は低気圧に変わった。
 天気図は理解できない 不安定さ。

 最高気温  33℃
 最低気温  24℃
 最低湿度  72%


16090609.jpg


1612-00.jpg


201609051830-00.jpg


 '16,09,05 21:00
 台風12号は宮崎に上陸後 急速に衰えた
 近畿辺りでも もっと影響があると感じてた、
 地形的なものなのか 奈良・大阪・京都辺りは
 自然の要塞に 護られてるのか?

 久々の雨を期待したが 明日からは水遣り

 最高気温  31℃
 最低気温  24℃
 最低湿度  70%

 兎にも角にも むし暑い。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月05日(月) [天気]

 

001.jpg



 傘必要 

 台風は日本海を進む
 雨雲は南東からやって来る
 紀伊山地南側で降るので 北摂辺りは微妙
 風も 昨日ほどはでない予報
 
 最高気温  32℃
 最低気温  24℃
 

16090509.jpg



201609041830-00.jpg


 '16,09,04 20:50
 水蒸気分布は 様変わり、
 南海から日本列島に太い帯ができている。
 一日 風が吹いてたが とにかく暑かった
 
 最高気温  32℃
 最低気温  25℃
 最低湿度  70%



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月04日(日) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 高気圧の張り出しは中途半端
 台風は少し西にそれてる 動きは遅い

 最高気温  30℃
 最低気温  25℃
 最低湿度  74%


16090409.jpg


201609031800-00.jpg


 '16,09,03 20:40
 列島付近の水蒸気分布は 台風でかき回されてる
 今日も陽射しがあり 暑い日でした

 最高気温  32℃
 最低気温  23℃
 最低湿度  69%
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月03日(土) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 台風12号はコンパクトだが960hPaまで発達
 動きが遅い
 明日には九州に上陸する模様
 それ以後の進路は まだ幅が大きい

 最高気温  30℃
 最低気温  23℃
 最低湿度  74%


16090309.jpg


201609020330-00.jpg


 '16,09,02 19:50
 初めての画像ですが 列島付近の水蒸気分布
 日本海で区切られてる内側は 冷たい大気でしょう

 今日も意外と暑い日でした

 最高気温  32℃
 最低気温  20℃
 最低湿度  58%

 
 ここにきて、
 やっとミンミンゼミの啼き声が数匹聞こえてる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,09月02日(金) [天気]

 

001.jpg




 傘なし 

 オホーツク海高気圧が中途半端に張り出してる
 台風12号が発生 北に進む

 最高気温  32℃
 最低気温  20℃
 最低湿度  60%


16090209.jpg


201609011600-00.jpg


 '16,09,02 02:30
 大陸から列島に雲の帯が伸びてる
 
 最高気温  32℃
 最低気温  20℃
 最低湿度  48%




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。