So-net無料ブログ作成
検索選択

'16,11月01日(火) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 朝には雨が上がる予報
 大陸の高気圧は一つで 南側から張り出す

 最高気温  19℃
 最低気温  11℃


16110109.jpg


201610311130-00.jpg


 '16,10,31 20:35
 最高気温  20℃
 最低気温  08℃

 寒い朝でした。
 予報と違って お昼前から曇り
 夜になって 冷たい雨もふってる

201611010120-00.png





 冷凍食品
  パッケージの調理説明書読まないで
  誤ったやり方してる方が 多すぎる。。。

  ここにきて、
  冷凍技術の進歩は 凄すぎる!

  野菜などを 収穫量が多い時期に仕入れ
  茹でるなど8割方加工して 冷凍してる。
  栄養素もおおい。

  チャーハンなど加工調理品も レベルが高い。

  ただ 通常価格が喬すぎるのが ネック。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月31日(月) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 予報は 晴れなんだけど、、、
 日本海を寒冷前線伴った低気圧がすすむ
 前線は短いが 天気図に表われない尻尾がある
 最低気温がいきなり下がりすぎて 身体にこたえる

 最高気温  20℃
 最低気温  08℃


16103109.jpg


201610300800-00.jpg


 '16,10,30 23:00
 晴れの予報でしたが 雲が多かった
 北海道付近は 寒気の吹きだしで冬状態
 原因は 列島に沿った雲の帯
 ジェット気流のせいです。。

 最高気温  19℃
 最低気温  09℃




 水引き
  水引を外すのではなく、
  裏面の外袋紙を引きぬき 外し
  お札入れる。

 ニンジン皮むき
  昔から云われてることなんだけど、
  相変わらず 人参の皮むく方が多い
  本当の皮は 洗浄時に剥がれ落ちている
  牛蒡の皮も 似たようなもの、
  芯部分は切って捨てても良い
  皮下部分にうま味も栄養素も多い
  土汚れ洗い落とすだけがベスト
  アルミホイルクシャクシャにし 薄皮取りもすすめられてる。

 実証実験 ポテトチップス
  内袋を3〜4ヶ所破いて 食べ物用乾燥剤もホチキスで付ける
  これはいけますね。。。

004.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月30日(日) [天気]

 

001.jpg



 傘なし

 高気圧圏内で 晴れる
 日の出  06:16

 最高気温  19℃
 最低気温  09℃



16103009.jpg


 '16,10,30 05:15
 近畿地方で 木枯らし1号とか 風の強い日です
 
 夜 秋の服装しないと寒かった 皆重ね着になってる
 新大阪のビル屋上掲示板は 15℃表示

 最高気温  19℃
 最低気温  12℃ (夜)


 10月半ばの晩秋(ばんしゅう)から11月末の初冬(しょとう)の間に、
 初めて吹く毎秒8メートル以上の北よりの風のこと
 東京地方と近畿地方だけの気象庁用語
 木枯らし2号は ありません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月29日(土) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 前線は列島を離れ
 大陸高気圧がくるが 何故か二つに分かれる

 最高気温  20℃
 最低気温  13℃ (夜)



16102909.jpg


201610281330-00.jpg


 '16,10,28 20:30
 最高気温  19℃ (夜)
 最低気温  12℃

 朝から 降りそうな雲模様 だけどふらない、、、
 雨雲が 瀬戸内で北と南にはなれ 北摂辺りに来ない
 夕方になって おしめり程度にふったようです。。。
 



 最近 ヘーっと思った商品
  これ結構どこにでも止置き出来る。
  慣れれば、スピードもかなり出る
  厭わなければ バス・電車も持ち込めえる。

 
KW-458-11.jpg
 

 カワセ ペダルキックスケーター【ストリート】
  http://kawase-net.jp/%e3%83%9a%e3%83%80%e3%83%ab%e3%82%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%80%90%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%88%e3%80%91/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月28日(金) [天気]

 


001.jpg



 傘必要 

 低気圧がやってきて、
 きちんと前線が通過する感じですね

 最高気温  17℃ (夜)
 最低気温  12℃



16102809.jpg


201610271530-00.jpg


 '16,10,27 22:00
 最高気温  21℃
 最低気温  12℃ (夜)

 風が出てたが 晴れな日でした


 日の出  06:14



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月27日(木) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 弱い雨雲が夜の間に抜ける
 大陸高気圧が移動性になりやってくる
 風が強い日 予報

 最高気温  20℃
 最低気温  13℃ (夜)


16102709.jpg


201610262130-00.jpg


 '16,10,26 23:30
 お昼すぎから 曇りがち
 
 18日以降しっかりした雨がない
 だから今日も水やりした

 最高気温  25℃
 最低気温  16℃





 実証実験結果
 ① ゆで玉子
    殻が割れ難いというから 弱酸性水でやってみた、
    殻がむきづらくなった。
    アルカリ水でやると 殻は気持ちよく剥ける。。。。
    身近な水 奥行きがありすぎる。
 
 ② 自分で掃除機掛けしながら感じること、、、
    掃除後一日もしないうちに ホコリはすぐに目につく
    ヒトが存在すること自体が ホコリの原因
    だったら 共存するしかないな。。。。
    掃除機掛けも 目につくホコリだけにしようか???
    ただ 寒くても部屋の換気は必要だけど、、、、、

 ③ 愛も変わらず、、、キッチンで大活躍
    100金の”平バケ” 細かいゴミ・水をタンクに落とし流す
    時々 ティシュなんかで拭き取る。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月26日(水) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 夜のうちに 前線は通過する
 そんでも まだ大陸高気圧の勢力が弱い
 
 最高気温  23℃
 最低気温  16℃ (夜)


16102609.jpg


201610251615-00.jpg


 '16,10,26 01:00
 夕方 おしめり程度の雨があったようです
 夜になってもぐずついてるが 気温は高い
 昼間には 風もでてました
 
 最高気温  19℃ (夕方)
 最低気温  10℃





 トイレ
  糞尿は 食生活によりアルカリにも酸性にもなる
  排出される時は アンモニアになりアルカリ性示す
  アンモニア臭はトイレをシンボライズする

  だから トイレ掃除は基本的に酸性系で。。。
  汚れ落としは クエン酸・酢など
  カビ対策は アルコール・カビ取り剤

  ニオイ対策は 塩素系

  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月25日(火) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 中途半端な天気図が続いてる
 この時期では 大陸高気圧が弱すぎ、、、
 明日は 降る予報ですが、北摂は?
 今夜 気温が急激に低下 お気をつけください

 最高気温  19℃
 最低気温  10℃  



16102509.png


201610241830-00.png


 '16,10,24 23:40
 風が強い ピーカンな日でした

 最高気温  20℃
 最低気温  10℃ (夜)




フライパンひとつで まとめて調理
 ホイルは密閉性が高く 
 軽くクシャすれば 食材もくっつき難くなる
 ホイル包みは 焼き蒸らしできる。。。
 お弁当用に少量多種調理 フライパンで同時調理

おにぎり包み
 くしゃくしゃホイルでおにぎり包む
 うまくやらないと 破けるけど。。。
 密閉性の高いホイル くしゃすることで通気性ももたせる

食材の急速冷凍
 ラップよりも密閉性が高く 熱の透過性が高い
 家庭用冷蔵庫で冷凍するなら 工夫がいる。
 より薄く表面積を広く。。。
 食パン 冷凍するならホイルで一枚づつ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月24日(月) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 前線は弱まって南下するようです

 最高気温  21℃
 最低気温  11℃



16102409.jpg


201610231505-00.jpg


 '16,10,25 23:20
 雨がふらないくもりでした
 結局 水やりした
 風も けっこう出てた

 最高気温  22℃
 最低気温  15℃



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月23日(日) [天気]

 

001.jpg



 傘なし

 秋雨前線は北上しない予報

 最高気温  22℃
 最低気温  15℃


16102309.jpg


201610221945-00.jpg


 '16,10,22 21:00
 雨雲がかなり接近してたが、
 結局 北摂はふらなかった
 まとまった雨は18日 今日は 水やりした

 最高気温  22℃
 最低気温  12℃


 霜降 (そうこう)   10/23頃
  北国や山間部では、霜が降りて朝には草木が白く化粧をする頃。
  野の花の数は減り始める、代わって山を紅葉が飾る頃である。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月22日(土) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 北海道は西高東低の冬型
 西日本は 台風のせいもあり、
 すっぽりと雲の帯の中

 最高気温  24℃
 最低気温  12℃


16102009.jpg


201610211900-00.jpg


 '16,10,21 20:40
 予報は晴れなのに 一日北摂はうすぐもり

 最高気温 22℃
 最低気温 14℃

 21日14時07分頃地震による強い揺れ
 震度6弱 鳥取県中部
 携帯が手元になかったので なんの音か分からなかった
 緊急地震速報から少し間があって 建物が揺れた。
 間があったので 遠くの地震と感じた
 2000年 鳥取県西部地震(M7・3)の揺れとは違ってた
 今回は 揺れが短周期で短かった。
 その後 地震が続いてる
 地震大国日本 ”いつどこで”あってもおかしくない地震。。。




 シリコンカップ
  200℃でも耐熱性があり 繰り返し利用できる
  タンパク質は 65℃で固まったり変性始める

 クッキングシート
  250℃まで耐えられるように加工されている。
  商品の”注意書き必ず参照”

 これらとアルミホイル利用し、
 フライパンひとつで 他種類の食材 同時調理できる。

 
 アルカリイオン水 利用法
  http://www.tn-energy.com/group/kyusyu/alkali_ion.html
  アルカリイオン水で スパゲティ・そばを漬け置きし、
  短時間熱湯でゆでてみた。。。
  結果は 柔らかくなりすぎ捨ててしまった。。。
  次は 中性水で試してみる。。。

 すき焼き
  すき焼き用牛肉で関西風すき焼きしても、
  ふた口程で飽きてしまう。
  そこで やったのが、
  玉子を産まなくなった”ひねどり”の「かしわ」
  固いけどかめば噛むほどうま味が出てくる。
  不思議と飽きません。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月21日(金) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 水蒸気分布みると
 西日本は スッポリとおおわれてる。
 今日も 曇りな日か?

 最高気温  22℃
 最低気温  14℃



16102109.jpg


 '16,10,21 09:00
 久々の外のみ 電車がなくなってた。。。

 予報は晴れなのに うすぐもり
 結構 暑くかんじられた

 最高気温  25℃
 最低気温  17℃ (夜)

161021_0706~01.jpg
       《AM7:00》





 株式会社・株式取引って なんなんだろ〜〜〜
 内部留保で 銀行まで作る企業も出てきた。 異常ですね!
 東京都だって 目先の”余剰な税金”で 銀行作っちまった!
 なにか システムが狂っちまった。。。
 日本銀行だって”マイナス金利”とか云いながら 過去の入金分は保証してる。
 民間銀行利息連動性 必要!
 ATM利用料って なによ! 銀行経費削減に協力して
 なんで莫大な手数料捕られなきゃいけないの?
 
 寄り道永く、、、
 株式取引制度って、
 個々人の判断で ”贔屓に出来る会社をサポートする。”ことでしょう。

 投機的な株式売買は 長期的に見て マイナスしかない!!!
 株式取得後 一定期間売ること出来ないシステムもいる。。。。
 円相場だって おんなじだよ!

 最近になって 「ネット通じて企業と直接取引する」投資分野が出てきた。
 何とかというネーミングだけど面倒くさいので 検索しない。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月20日(木) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 まだ 中途半端な天気図が続きます
 風が出るようです

 最高気温  25℃
 最低気温  17℃



16102009.jpg


201610191300-00.jpg


 '16,10,19 20:45
 予報と異なって うすぐもりな日でした
 水蒸気分布が 夏と秋の境目見せてる
 それにしても、
 この時期では 暑い日でした 身体にこたえる。。。

 外出すると 気分悪くもなる
 この時期1週間ほど 金木犀が咲き誇る
 園芸品種で こんだけ香り強烈なもん造らなくても良いのに、、、

 最高気温  27℃
 最低気温  17℃

003.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月19日(水) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 大陸高気圧が中途半端
 天気図も だからどっちつかず

 最高気温  27℃
 最低気温  16℃



16101709.jpg


 '16,10,18 22:10
 日差しはあるが うす曇りが続いた
 風も 少し出てた

 最高気温  26℃
 最低気温  17℃




 あさいちより
  炭酸飲料(ビールも)
   持ち運ばれた後 30秒ほど寝かせる。。。

  筒入りポテトチップス
   3〜4方向で内袋開けて 外箱に沿わせ中身引き上げる
   残ればしまい 蓋する。。。
   食品用乾燥剤入れてるがもって2日。




 珈琲
  紅茶と緑茶が好みだけど 最近はインスタントコーヒー
  瓶の密閉ラベル 内側をカッターで切って 蓋し冷凍保存
  お湯を少し注ぎ 珈琲を溶かす そして湯を注ぐ
  アイス珈琲 アルカリイオン水少し容れねってとかす 冷水注ぐ


 オリーブオイル
  小豆島の生産農家では 和食すべてにオイル掛けてる。
  醤油代わり お味噌汁にも、、、
  ただ、 92g 7,560円
   小豆島のオリーブ 今だけの味わい  2015年10月18日
     http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2015/10/1018.html …


 耳掃除
  耳かき派  64.4%
  綿棒派   66.8%
 ずーと耳かき派だったけど、、 綿棒にオイル滲み込ませやってる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月18日(火) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 大陸の高気圧がど~もまとまらない
 風もわりと出るようです

 最高気温  26℃
 最低気温  18℃ (夜)


16101709.jpg


Camera006.jpg
      <勝尾寺川下流 07:40>

 '16.10,18 04:30
 朝8時には 雨が上がった
 夜の間に 一時結構降ってた
 ここちよい風もあった
 
 最高気温  25℃
 最低気温  19℃




 オシッコの泡が 30秒以上消えないことが続く時は糖尿病を疑ってみる。
 オシッコの色が 黄色より赤系に濃くなってる方 水分不足が多い。。。

 《トイレ使い
  オシッコ専用便器備える家庭はほとんどない。
  そこで問題になるのが オシッコの飛び跳ね
  包茎の子どもは 尿がどこに向かうなど 分かるはずもない!

  だったら ど〜〜したらよいの。。。
  洋式トイレの高さを 最大限ににすればよい。
  逆に立つ位置の床を下げるか、、、
  子どもには 抗菌の台座用意すれば良いこと。。。 

  具体的には、
  普通に立ってどちらかの足 便器の半分までまたぐようにして利用。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月17日(月) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 夜中から朝方にかけ降る予報
 四国と中国地方では降っている
 瀬戸内海では降ってないので 北摂も微妙、、、

 最高気温  25℃
 最低気温  18℃



16101709.jpg


201610161715-00.jpg


 '16,10,17 01:30
 お昼ごろから曇ってる
 夕方には 少しぱらついた
 夜になっても20℃以上あり 暑く感じる

 最高気温  23℃
 最低気温  14℃





 中国大陸渡来の弥生系の方が 大量に押し寄せ弥生時代が始まった。
 ただ彼らも大陸の勢力争いに敗れはじき出された落ち武者だった。。。
 縄文人との間に衝突もあったのでしょうが、、
 渡来は何世代にも渡って 渡来同志の争いもあった。。。
 都辺りでも 山中に逃げ込めば制圧は不可能な国だったことが、
 微妙な政治風土も創り出してきたのか。。。


一瞬で分かる!?自分のルーツが縄文人系か弥生人系かの見分け方
 http://fundo.jp/29323

そもそも…縄文顔と弥生顔って?
縄文人の顔と弥生人の顔が、現在でも日本人の中に生き続けているとされています。細眉・一重まぶた・薄唇の平坦な顔は、モンゴルの人々に典型的に見られ、北方アジア系の顔(弥生顔)と呼ばれています。
一方、エキゾチックな太眉・二重まぶた・厚唇の立体的な顔は、南方アジア系の顔(縄文顔)と呼ばれています。
しかし、南方系の顔はアイヌの人々の顔とも似ていることもあり、むしろ、広義の東アジアと言うべきとの説もある
沖縄県倫理法人会によると、純粋な縄文人は5%ほどしかおらず、  現代人の75%が縄文人と弥生人の遺伝子を持っている。

両目のウインクを唇を動かさずにできた場合のみ、縄文人の特徴を強く受け継いでいる可能性があります。

(縄文人度チェック)
1. 唇を動かずに両目ともウインクができる人
2. くせ毛っぽい人
3. 耳垢が湿っている人
4. 両目とも二重まぶたの人

上記の特徴があればあるほど、縄文人の特徴を強く持っている可能性が高まるようです。逆に、全く縄文人チェックに当てはまらない人は、弥生人の特徴が強いことになります。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月16日(日) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 高気圧は列島から東に移動
 九州辺りから降り出してくる

 最高気温  23℃
 最低気温  13℃


16101609.jpg


201610151400-00.jpg


 '16,10,16 02:00
 あちこちで 布団干しが流行ってた
 安定した晴れでした

 最高気温  24℃
 最低気温  10℃
 最低湿度  46%





 《柔軟剤 利用法
  意外にお勧めなのが テレビなど静電気でホコリつきやすいもん、、、
  柔軟剤を規定量に薄め テッィシュなどでぬる。
  扇風機の羽根・網などにも 1週間ほど効果ある。。。

 《シンクの水垢
  お酢・酸性水などよいと話題になってる
  シンクの水垢って 汚く感じなければ、
  ある程度共存するもんじゃないのかな、、、
  うちでは 電気コードバラして、
  細い銅線をペッチャンコのタワシ状にして シンクに放置してる。
  銅の錆である”緑青” 日常的扱いで毒性は弱いとされてる。
  一週間に一度ほどシンク表面こすり 水で流しとけば気にならない。。。
  抗菌って騒がれてるのは つい先日からだよ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月15日(土) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 雲の帯が南に蛇行して晴れ間が広がる
 ここにきて 朝の気温が10℃予想
 窓開けすぎてると こごえそ〜〜、、、

 最高気温  24℃
 最低気温  11℃



16101509.png


201610141700-00.png


201610141700-00b.png


 '16,10,14 19:00
 昼間は薄曇りでした
 夕方には晴れてた
 水蒸気分布も 雲の帯とシンクロしてる

 今夜は十三夜 月がきれい でも冷たすぎる、、、

 最高気温  23℃
 最低気温  11℃
 最低湿度  36%







 はじめて自転車を練習される幼児のために、、、

 止まらないけどとっても緩い 直線の坂を見つける
 15m程もあれば十分。

 左手ブレーキのかけ方だけ予め教える。
 脚は伸ばしたまんま ペダルにかけない。。。。
 最初は支えながら 坂を下る。 なんどか繰り返す。
 大丈夫かなと感じれば、
 気づかれないように支える手を離してみる。。
 
 くれぐれも一日で出来るとしないで下さい
 子どもが積極的に”やる!”と云った時だけ行う。
 
自転車に乗れるようになる基本は、
恐怖心をもたせないこと。。。
バランス感覚身につけさせること。。。
それに尽きてま。
子供たちはこの方法で数日内に乗り回した。
下の子は 調子に乗ってドロの田んぼにつっこんだ。。 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月14日(金) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 大陸の高気圧は一つになれない
 雲の帯がおんなじに大陸から伸びてる
 ここにきて湿度が急激に下がってる
 
 最高気温  23℃
 最低気温  11℃
 最低湿度  36%



16101409.png


201610130900-00.png


 '16,10,13 23:50
 朝から大陸からのびる雲の帯が掛かりっぱなし、、、
 一日中 うすぐもりでした。

 最高気温  21℃
 最低気温  13℃




 
  千住金久漬物株式会社
 旭食品
   http://item.rakuten.co.jp/1010kanekyu/9414/

 ”いきいきたかな” 買ってきた。。。
 何が凄いかといえば、、 黄色じゃなくて緑色だということ。。
 これぞ 間違いなく たかなのお漬けもん。。。
 
 茎部分は 細切りにし おうちの漬けもんの足しにした、
 葉部は おにぎり用に一個位に分け冷凍した。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月13日(木) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 最高気温  21℃
 最低気温  13℃
 
 大陸の高気圧は分かれてる
 勢力が弱まる。。。
 大陸からの帯状の雲は続いてる
 列島は 大陸高気圧圏内


16101309.jpg


 '16,10,12 23:25
 布団干しの出来る日でした
 お昼すぎには 風もあった

 最高気温  24℃
 最低気温  12℃




 <はだし靴下>
  幼児の身体は柔らかい
  柔軟性に富んでるといわれる。
  
  その意味は、、、
  自力でしっかり動いて ”こける”練習しっかりやりなさいということ。。。
  成長過程の身体などの”可塑性”はこじん個人で無限!
  ヨコミネ式教育哲学には 感じられるもん多い。。。
  

  昌和莫大小株式会社
  http://www.showameriyasu.co.jp/home/barefoot-socks-%e3%81%af%e3%81%a0%e3%81%97%e9%9d%b4%e4%b8%8b/
  本来人間の足裏には、身体の傾きや地面の状況などを感知するセンサーが備わっていますが、
 高性能な靴を着用することにより、その足裏センサーが退化しつつあると言われています。
 例えばソール部の衝撃吸収材やアーチ部の反発機能で、着地衝撃が緩和されるシューズは、
 本来人間の持つ筋力やバランス補正機能を低下させ、身体が自らおこなうフォームの矯正が出来ずに
 そのダメージが蓄積されてしまい、結果的には重篤なケースに発展してしまうということもあります。
 特に子供達には足の変形による症状が顕著に現れており、
 扁平足、浮き指等が高い確率で発症していることが近年様々な機関より報告されています。
 子供の足は、外部からの刺激によって健全に発育を遂げます



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月12日(水) [天気]

 

001.jpg




 傘なし 

 大陸の高気圧におおわれる
 
 最高気温  24℃
 最低気温  12℃


16101209.jpg


201610111830-00.jpg


 '16,10,11 20:45
 お昼ごろから曇り 雲も厚くなってた
 大陸から伸びる雲の帯が かかり続ける
 カラーの衛星画像見れば 黄砂の流れが変わった
 湿度の変化が 季節移り 表してる

 最高気温  23℃
 最低気温  12℃
 最低湿度  48%




 <朝イチ より>
  ファスナー 布が絡んで動かない
   絡んだ布を横側に引っ張りながら少しずつファスナー戻す。

   薄い布が絡んでしまったら、、、
   ラジオペンチなどでファスナーの後部を緩め、
   戻して 緩めた部分を元通りに締める。。。

   ファスナーの途中で閉めた部分が開く場合
   これは ファスナー前部の締め付けが緩んでる。
   戻して ファスナー前部をラジオペンチで慎重に締める。


 レトルト食品の開け方
  兎にも角にも 上手く開けられることなどない。
  最悪 手まで汚れてしまう。 なんとか改善できないか!
  間に合せに 割り箸で開封部挟み開ければ きれいに出来る
  中身ざっくり出した後、
  縦に二つ折りにし 割り箸で挟んでスライドさせれば残りも出せる。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月11日(火) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 水蒸気分布みれば、、、
 境目が随分と南下してる。。
 夜は暖かくして眠りにつくことおすすめ
 
 
 最高気温  23℃
 最低気温  12℃
 最低湿度  48%


16101109.jpg


20161010160000-00.jpg


201610101830-00.jpg


 '16,10,10 19:15
 播磨・北陸辺りに暴風警報が出てた。。
 13時頃 部屋気温は22℃
 風が強く一日吹きっぱなし、、、
 夕方になり 思わず部屋着を衣替えした。。。
 
 最高気温  22℃
 最低気温  12℃




 相葉マナブ より
 ニンジン
  茎の切り口が太くないもの選ぶ
  その方が 中の芯少ない
 
 ゴボウ
  種類によって異なるが 細いものを選ぶ
  皮下に香り成分多い
  太いものはスが入ってることもあり固め。
  決して 皮は包丁でむかないよう
  牛蒡食するのは 日本だけらしい。。。

 玉ねぎ
  茎部分が硬いもの選ぶ
  雨が多いと傷んだもの多くなり茎部分が柔らかい。

 里芋
  孫芋を切った跡がないもの選ぶ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月10日(月) [天気]

 

009.jpg



 傘なし 

 ここにきて大陸高気圧の腰くだけ
 前線がまだ近くに、、、
 風もあるようです。。

 最高気温  22℃
 最低気温  14℃


16101009.png


201610091730-00.png


201610091800-00.png
      <水蒸気分布>

a0300.jpg
      <勝尾寺川下流 夜中の03時>

Camera006.jpg
      <05時>

 '16,10,09 23:55
 夜中の03時ぐらい降った
 その後眠ってたが 雨音もあり目覚めた 05時
 きつい降りでした。 05時の水面どおり。。
 先の台風時よりも水位あがってる。
 3時の雨があったので 降ったもんがそのまんま流れこんでる。
 朝の8時に 雨は上がってた
 
 最高気温  24℃
 最低気温  17℃ (夜) 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月09日(日) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 夜のうちに前線の南下に伴い雨が降る
 09時の前線の場所が微妙ですが 北摂は大丈夫でしょう
 前線がぬければ晴れてくる

 最高気温  23℃
 最低気温  16℃ (夜)


16100909.png


201610081930-00.png


 '16,10,08 20:00
 朝になれば 予報が変わってた
 お昼ごろ雲が厚くなったが その後ひざしも出た
 夜になっても 気温が下がらない

 最高気温  28℃
 最低気温  21℃


 阿蘇山中岳が36年ぶり 爆発的噴火
 噴煙が高さ1万1000mに達し 徳島でも降灰が確認された。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月08日(土) [天気]

 

001.jpg



 傘必要 

 日本海を低気圧がすすむ
 伴う前線が列島を通過する
 予報では お昼すぎから降る

 最高気温  27℃
 最低気温  21℃


16100809.jpg


 '16,10,08 00:55
 晴れな日でした
 夕方近くくもがでてきた

 最高気温  27℃
 最低気温  16℃
 最低湿度  44%



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月07日(金) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 大陸からの移動性高気圧に覆われる
 水蒸気分布の境目もかなり南下してる
 来週は 最高気温が21〜23℃で推移する
 ここにきて一気に季節がすすむようです。

 最高気温  26℃
 最低気温  16℃
 最低湿度  42%



16100709.png


201610061830-00.png


 '16,10,06 19:40
 うすぐもがかかるがピーカン状態 紫外線がきつく感じられた
 お昼からは風もでてた

 最高気温  27℃
 最低気温  19℃




《緑茶の保存》 
 紅茶と緑茶 好みです。
 近年面倒くささが勝って インスタントコーヒー これが進化すごい。。。
 紅茶も 踊るパック がある。
 緑茶だって 粉茶 がある。
 両方 使った後の葉っぱの片付けが楽!

 緑茶の保存は できるだけ少量パック購入し 開閉せずに冷凍。。
 割高になっても 消費量に応じて小分け買い。。。
 冷凍したものは 時間かけ常温に戻してから開封

 常温保存は 冷暗所で密閉してください。。。

 時間経たものは、
 炒って ほうじ茶にして下さい。
 最近は クッキングペーパーしいても炒られるとか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月06日(木) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 台風が過ぎて 前線も南下
 天気図では やっと大陸高気圧勢力持ってきてる
 水蒸気分布図があります
 日本海で境目で来てる。 南側が夏の名残か、、、

 最高気温  27℃
 最低気温  19℃


16100609.png


201610052230-00.png


 '16,10,05 23:50
 弱いながらひざしもあったので もの干ししてた
 雲が濃くなったので取り込むと 10時頃降りだした
 15時ぐらいからは降りだした
 北摂では 台風の影響少なかった

 最高気温  29℃
 最低気温  19℃




 卵の性質 あれやこれや、、、

 オムレツ・スクランブエッグ
  フライパンの温度下がるとくっつきやすくなる
  油分温めると またはがれやすくなる。

 黄身と白身 熱で固まる温度が違う
  黄身のほうが白身より固まりやすい
  丼では 玉子軽く混ぜ、
  白身を先にいれ 後で黄身入れる

 卵黄の乳化性
 マヨネーズは、脂分と酢を始めに混ぜてから卵黄を加えることで、キレイに混ざる。


 水島弘史氏 冷めても美味しい卵焼き
  卵をボールに入れ、菜箸を左右に勢い良く動かして、しっかり混ぜる。
  砂糖は隠し味程度に入れる。 さらに他の材料すべてを加えてよく混ぜる。
 1. 冷たい状態の卵焼き用フライパンに入れて点火し、弱火にする。
  全体的に火が通るように、ヘラなどを使ってしばらく卵液を混ぜる。
  お箸は細かくなりすぎる。
 2. 表面のテカリが無くなり、フライパンを傾けても卵が流れなくなったら、
  端の方からゆっくりと巻きあげる。
 3. 焼きたてのアツアツをまきすで巻き、形を整えたらできあがり。

  
 ゆでたまご
  殻のむけやすさ・時短・省エネ
  すべて満たしてる。

  ① 鍋に玉子入れ 水を1cmほど注ぎ 蓋閉め火をつける
  ② 沸騰し始めたら 弱火にし お好みで2〜3分
  ③ 火を止め 蓋したまま3分放置
 所要時間は 7分程度。。。

 とにかく 殻がするりとむけるここちよさ。。。 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月05日(水) [天気]

 

001.jpg



 傘必要 

 台風18号は 日本海をすすむ
 05日お昼でも 960hPaの勢力
 北摂あたりの風雨は ??

 最高気温  29℃
 最低気温  20℃


16100509.jpg


1618-00.jpg


 '16,10,05 00:15
 降りそ〜〜にはないくもりな日
 予報と違って 晴れなかった

 最高気温  30℃
 最低気温  21℃



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月04日(火) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 前線は南下し 天気は回復
 台風18号は905hPa・最大瞬間風速85m
  ちょっとまってよ! 日本近海でこんな数字知らないよ。。
  大丈夫なのか沖縄辺り、、、
 近畿にも5日には影響する

 最高気温  29℃
 最低気温  21℃
 最低湿度  56%


16100409.png


1618-00.png


20161003190230-00.png


 '16,10,03 23:15
 予報より太平洋側の前線が発達
 一日弱くなりながらも降ってた

 最高気温  26℃
 最低気温  22℃



 目薬づかい

 清涼感剤はいった目薬ばかり、、、
 これ使うと目頭から 鼻の奥に入り込んできて
 不快感が強すぎる! みな気にならないんだろ〜〜か??

 清涼感剤使ってないもの探し求め 数件回ってもなかなかない。
 やっと見つけ贔屓にしてても なくなること多い。
 今は諦らめ ネットで購入。。

 実際に使うときは、、、
 左右の目頭に 離して 一滴づつ落としてる。。
 顔上げて 上向きで左右斜め上&斜め下に目薬ゆき渡らせる。
 顔俯いて おんなじことしてる。。。
 洗眼が目的です。。。
 意外と シャンプーした後やらないとしんどい。
 水道の水質のせいなのか???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,10月03日(月) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 台風⑱号は935hPa 進路も列島縦断コース
 4日頃から近畿にも影響か、
 日本海に低気圧と前線 太平洋側も前線
 カラーの衛星画像眺めると、
 赤い帯(黄砂)が大陸で北東に流れてる
 これなんか太平洋高気圧の影響出てるのか、、
 
 最高気温  25℃
 最低気温  23℃


16100309.png


201610021200-00.jpg


201610021600-00.jpg


 '16,10,02 20:40
 蒸し暑い日でした
 09時から21時まで 24℃以上あった
 22時位からわりと降ってる
 雨雲は南から北に移動

 最高気温  31℃
 最低気温  21℃



電気シェーヴァー使い
 電動歯ブラシがあるのだからそ〜〜かなと思ったが、、

散髪屋さんでも 髭剃りは”軽く剃ってんね!”という。
基本的に乾燥肌で デリケートな方だと思ってる。。。
散髪屋さんに云われた、
肌が弱いなら電気シェーヴァー使わないほうが良い。。。

それから いろいろ試してる
カミソリ(シェーヴァー)は 急いでる時無理だから、

① 深ゾリで肌を痛める最大のやり方
   刃を肌にあて離すこと無く 長距離をシェーヴィングする。
   そいえば、理容店では ひげいっぽん一本剃るようにやってた。。。
   だから 軽くこまめに動かしてる。。。

② 電気シェーヴァー使った後は 絶対に水で顔を洗う。。。
   以前は アルカリイオン水 →弱酸性水 でやってた。
   最近は マイクロナノバブル水利用してる。
  

このふたつで 多分正解と感じてる。
    


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域