So-net無料ブログ作成
検索選択

'16,12月01日(木) [天気]

 

s_IMG_0435.JPG



 傘なし 

 日本海を低気圧が進む
 前線の尻尾が長くなれば 近畿にも影響が、、、
 風も出る予報

 最高気温  17℃
 最低気温  10℃



s_16120109.jpg


s_201611301630-00.jpg


s_201611301900-00.jpg
     《水蒸気分布》

 '16,11,30 23:30
 続いて 寒々しい日でした だんだん雲が多くなってた

 最高気温  13℃
 最低気温  03℃





《既存の農業システムが高いバターつくってる ならこのナイフ有効利用》



 
 朝イチより
  薄切り牛肉&豚肉には、
  顆粒の昆布だしをふりかけるだけで 旨味アップ

  ローストビーフは、
  55〜60度で 一時間ほど保温すれば出来る。
  量が多ければ 二時間はかかる。。
  年に数回なら 中食したほうがよいかも、、、

  ステーキ
   結構 驚きももの木、、、
   スーパーのお肉は 1.5cmほどでお店より薄いとか、、、
   両面焼いてたら 中まで熱が入り過ぎ固くなる。
   だから片面だけ焼き 火を止め裏返し余熱調理。。。。
   
   筋は 両面5ミリほど 細かくカット
   バターは焦げやすさの原因 熱し冷やして上澄み液だけ使う。




'16,11月30日(水) [天気]

 

s_IMG_0433.JPG



 傘なし 

 朝は冷え込むが陽射しもあり風もない一日
 夕方からは 雲が多くなる

 最高気温  13℃
 最低気温  03℃



s_16113009.jpg


s_201611291230-00.jpg
      《東北〜北海道は強い季節風 西日本は太平洋側に吹き出しある。》


 '16,11,29 20:45
 朝は晴れてピーカンでしたが 雲が多くなり
 きのうに続き洗濯もの干しに適さない日でした

 最高気温  12℃
 最低気温  07℃






 《マウスって 手に馴染む できるだけ高級品買いたい!》
 《長時間利用すればコスパでる。キィボードその分コストさげる。》



 リナックスで動く 画像縮小ソフト 探した。
 これが 見つからない。。
 あった。
 なんのことはない
 ネット上で 画像アップロードし 縮小後ダウンロードすれば良かった。
 これなら リナックス・マック・ウィンドウズ関係なく利用できる。。。。。

 ブログやSNS書き込みする場合 
 画像の容量・サイズが問題 自動的に適正化してくれるものもあるが、、、
 幾つかあって試したが、、
 これが おすすめ。。。

 画像を縮小する!
 http://resizer.myct.jp/
 



'16,11月29日(火) [天気]

 

s_IMG_0432.JPG



 傘なし 

 大陸高気圧が張り出し 西高東低
 さく日同様 寒気が残る
 風は出ない予報

 最高気温  12℃
 最低気温  06℃



s_16112909.jpg


s_201611281830-00.jpg
      《水蒸気分布 太平洋上の帯の北側が寒気 》

 '16,11,28 21:30
 曇りがちで 洗濯物干しに適さない
 寒々しい一日でした

 最高気温  13℃
 最低気温  08℃ (夜)








 《利用してるのは マイクロナノバブルシャワーヘッド



 大根の下処理
  キャベツ・白菜・大根 まるごと買っても 冷蔵に困る
  食べ切るにも 日にちがかかる
  なら 形を変えて容量を減らし、日持ち出来るようにする。

  おでん種づくり ひたひた程度の調味液で下茹で
  密閉袋に液ごといれ 一旦冷凍しておく
  そすれば、
  大根に 味が滲み込みやすくなる。

  調味液 使わなくても都合が良い大きさにカットし
  下茹でし フリーザー袋で冷凍しておき、
  必要に応じて 冷凍のまま調理できる。
  冷凍は 一回使用分で小分けし 可能な限り薄くする。。。



'16,11月28日(月) [天気]

 

s_IMG_0430.JPG



 傘なし 

 前線は遠ざかり 大陸高気圧におおわれる
 風がある予報

 最高気温  13℃
 最低気温  07℃ (夜)



s_16112809.jpg


s_201611271615-00.jpg


s_201611271900-00.jpg


 '16,11,27 21:15
 強くはならないが 夕方まで降っていました
 昨夜から続きました

 最高気温  12℃
 最低気温  10℃










 最近 フライパン型の鉄鍋(直径15cm)買った
 ちょっと使いに 重宝してる
 卵スープなんかも ちゃちゃっとできる
 そのまんま食卓できる
 笑けるのが 普段オーブントースターにもしまって置けること

kitchentool3-5.jpg





'16,11月27日(日) [天気]

 

s_IMG_0429.JPG



 傘必要 

 四国沖を前線・低気圧が通過する
 久々に 昼間も降り模様
 
 最高気温  13℃
 最低気温  10℃



s_16112709.jpg


s_201611261900-00.jpg


 '16,11,26  20:30
 夕方までは 晴れな日でした
 土曜日なので給料日後もあるのか人出が多く感じられた。

 最低気温  02℃
 最高気温  15℃




 最近初めて口にしてはまっているもの
 ドライココナッツ
  ??? どこ食べるの。
  
s_9d1cbe39cbada391624c5e355d2529c1.jpg


shopping.jpeg


 果汁をとった後に残った白い部分。。。
 繊維質が多いのかなかなか噛みきれない
 自然と噛む回数が多くなる
 これが味もほとんどないのに 癖になるもんがある。。。
 最後のほうでチョコをかじると ワインのあてにおすすめ



'16,11月26日(土) [天気]

 

s_IMG_0428.JPG



 傘なし 

 高気圧におおわれるが
 夜になると 前線がやってくる

 最低気温  02℃
 最高気温  14℃



s_16112609.jpg


s_201611251800-00.jpg


 '16,11,25  21:00
 寒い日でした
 水蒸気分布では 日本海に寒気が溜まってる様子

 最高気温  14℃
 最低気温  03℃







「とく損」より
 これは いけてる。。。

 白ネギを開いたアゲさんで巻いて
  爪楊枝で留めて ひと口大に切る

 白ネギみじん切り
  センイに添ってフォーク使い切断
  その後 みじん切りにする

 後は、
 アゲ巾着で “茶碗蒸し”出来ないかな?
 そすれば、おでん種ふやせる






'16,11月25日(金) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 太平洋側の前線は遠ざかる
 高気圧におおわれる

 最低気温  03℃
 最高気温  13℃



16112509.jpg


201611241800-00.jpg


 '16,11,25 01:40
 昨日に続いて冬雲な冷たい日でした
 茨木辺りは 地形的に北西の風の通り道なのか、、、
 冬は特に 風が強く冷たく感じられる

 水蒸気分布を見れば 寒気の南下と重なってる

 最低気温  05℃
 最高気温  12℃







 『EZSTAX(イージースタックス)』
  http://grapee.jp/235555

25102_main.jpg


 これはめちゃくちゃに合理的な衣類収納ですね!
 重ね置き収納してるシャツが 簡単に取りだせる

 直ぐに ピンときた!
 縦置き(棚形式)型冷凍庫の”収納”に使えないか。。。
 冷凍するものは 出来るだけ薄く
 表面積大きくしなければならない。。。
 
 また 縦置き型冷凍庫の最大利点
 収納物がひと目で見渡せること
 冷凍日が標されてれば 直ぐに分かる
 そして 取り出せる。。。。

25102_05.jpg




'16,11月24日(木) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 関東地域では昨日から 結構大騒ぎ、、、
 23日夜から24日朝にかけて積雪伴う雪があるという

 近畿でも 23日夜には降るところもあり
 北部など標高の高いところでは雪になるかも

 最低気温  04℃
 最高気温  12℃



16112409.jpg


201611231030-00.jpg


201611232100-00.jpg


201611232130-00.jpg


 '16,11,23 22:45
 昨夜から やたらと風がでてた 
 朝からお昼にかけても 吹いていた
 うって変わって 冬ぐもりな冷たいだけの日でした

 最高気温  13℃ (先夜)
 最低気温  06℃ (後夜)





 浅草アートブラシ
 http://www.bmkshopping.jp/?pid=91027366

100000001001179539_10204.jpg
 

 数年前に 思わず購入してた、
 布生地&洋服の毛玉取りには すぐれもんです
 先日 何気に網戸掃除に使ってみた よくとれた
 もったいないような場違いな使い方だけど、、、
 ブラシ用の掃除機具がついてるので大丈夫


'16,11月23日(水) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 大陸の高気圧が張り出してくる

 最高気温  13℃ (先夜)
 最低気温  06℃ (後夜)



16112309.jpg


 '16,11,22 21:00
 朝から ピーカン状態ですが 気持ち悪いぐらいの暖かさ

 最高気温  20℃
 最低気温  13℃ (夜)


 早朝 05時59分に福島県沖で地震があり 津波もあった
 マグニチュードは 7.4
 テレビは一日 中継してた。
 
 あらためて いつどこでどんな地震が あっても不思議じゃないんだ。






 カメラストラップ
  http://sakurasling.com/its-sakura-camera-sling

  これはいいんじゃないのか、、、
  通常のストラップは 長時間利用すると肩がきつい
  夏は エアリズムみたいな生地使えば良い

sakurasling.com-htu-t1_07.jpg


q.jpeg


sakurasling.com-htu-t1_14.jpg
      《この内ポケットが良い レンズカバー収納大事》



'16,11月22日(火) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 夜のうちに降るようですが 朝方にはあがる予報
 低気圧の動きが遅い

 最高気温  19℃
 最低気温  14℃



16112209.jpg


201611210830-00.jpg


201611210855-00.jpg


201611211840-00.jpg


 '16,11,21 21:30
 降りそうな曇の日でした
 そんでも 雨雲は北摂辺りは通らなかった

 最高気温 19℃
 最低気温 11℃




 

株式会社学研ステイフル
玄関に貼る靴を置く目印のシール 【くつおきマーク(靴置きマーク)】

61+Hr-LCNLL._SY355_.jpg


612NUU51pBL._SL1000_.jpg


004.jpg


 子供たちが 自分からすすんで靴を揃えてくれる そんな商品

 ためしに トイレにも自作してみました



'16,11月21日(月) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 南海上を前線が東進する
 北摂あたりは お昼すぎからくもり模様
 風も少しあるようです

 最高気温  19℃
 最低気温  11℃



16112109.jpg


201611201000-00.jpg


 '16,11,21 00:25
 昨日につづいて 雲の多い暗い朝でした
 衛星画像では 一日雲がかかってた

 最高気温  19℃
 最低気温  12℃





 
 サンドィッチいつでも食べられるように一日分つくります
 具材をホイルにのせ オーブントースターでローストします。
 マイブームは 辛い唐辛子をはさむこと
 日本産が手に入りづらくなったので、
 韓国産ネットで購入した 辛さの質が異なってる!!!

004.jpg
     《クシャクシャやり過ぎると穴があいてしまう くしゃすると具材がくっつきにくい》

006.jpg




'16,11月20日(日) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 前線が遠ざかり 大陸高気圧におおわれる

 最高気温  20℃
 最低気温  12℃



16112009.png


201611191205-00.png


 '16,11,19 20:15
 昨日夜から降ってた 暗い朝でした
 昼間はふり続く予報でしたが、お昼ごろにはあがった

 最高気温  20℃
 最低気温  14℃


 それよりも 今日は気がかりなことが起こった
  19日11時48分ころ 震源地は、和歌山県南部(北緯33.8度、東経135.5度)
  震源の深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は 5.4

20161119115213495-191148.png
  

 紀伊半島の地震は今まで 紀の川河口・半島南岸 で起きてきた。
 今日の地震は 深度といい場所といい 今までにない場所で発生。
 揺れ様も 嫌な感じだった。。。
 んっ! もしかして地震と思えるような 微動があり、、、
 その後に 横揺れが続いた。
 中国地方&神戸方面とは 違う揺れ方でした。。。





 こんなもん 作ってみました。 ど〜〜よ
 内側には 振動音減らすのに クッションしました。

005z.jpg



'16,11月19日(土) [天気]

 

002.jpg



 傘必要 

 日本海沿岸を 前線伴った低気圧がすすむ
 昼間は 雨模様

 最高気温  19℃
 最低気温  14℃



16111909.jpg


201611181835-00.jpg


 '16,11,18 20:45
 夕方になってから 少し曇ってきた
 
 最高気温  19℃
 最低気温  05℃

 昨夜は しし座流星群の日だったけど
 寒そ〜〜で止めた 放射冷却現象の朝でした





 最近興味深く感じる電化製品
  アイリスオーヤマ ハンディスチームクリーナー
  今さら家電参入? 数年経っても廉価でやっている。。。

H530081F-ID39369.jpg


H530081.jpg


 これは 単純に、
 ① 洗面台の排水口洗浄
 ② トイレ便器洗浄
 ③ シンクの洗浄
 ④ 換気扇の洗浄

 これだけでも 十二分だけど、、、
 モップと組み合わせれば 床掃除にも使える
 後は、
 アルカリイオン水と弱酸性水 それぞれ可能性がある。。。
 更には マイクロナノバブル水も 組み合わせられる。。。。



'16,11月18日(金) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 引き続いて 高気圧におおわれる
 前線ともなった低気圧がくるので 夜にかけてくもり

 最高気温  18℃
 最低気温  05℃



16111809.jpg


201611171930-00.jpg


 '16,11,17 21:25
 最低気温  04℃
 最高気温  17℃

 風もなく穏やかな日でした





 みかんのむき方
  おしりの側から半分に割る
  更に 割って四等分にする
  次に ヘタ側からふさごと外す
  そすれば すじつきにくくむけるそうです

  ちなみに私は 白いスジ出来るだけ付けて食べてます

007z.jpg


009z.jpg


012.jpg




'16,11月17日(木) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 移動性高気圧が進み
 西日本は高気圧の西側になる 雲が出るか

 最低気温  04℃
 最高気温  16℃



16111709.jpg


201611162000-00.jpg


201611162000-00b.jpg
       《水蒸気分布》

 '16.11.17 02:40
 15日の夜は「ほぼスーパームーン」が見えてた
 うすぐもが広がったが 晴れな日でした
 水蒸気分布では 冷たさが沖縄まで下がってる

 最高気温  15℃
 最低気温  06℃ (夜)




musica_rogo.gif


 おうちには いまもムジカ商品
 ティポット・茶葉スプーン・茶こし
 ティカップ
 紅茶の本 2冊(30年ほど前ムジカで販売してた。)
 いらっしゃる。。。

 緑茶・紅茶好みです。烏龍茶も、、、
 年中飲みは 麦茶ですが。。。
 テトラ型のティバッグは 画期的ですね。
 それ以上に インスタントコーヒーの進化が凄すぎる。。。
 お手軽で 十二分な味わいが得られるようになった。

'16,11月16日(水) [天気]

 

003.jpg



 傘なし 

 前線が離れて 高気圧におおわれる
 だけど この秋は高気圧が二つに分かれ続けてる

 最高気温  14℃
 最低気温  07℃



16111609.jpg


201611151430-00.jpg


 '16,11,15 21:10
 朝には 雨が上がってたが 一日くもり状態でした
 夕方近くには 風も強くでてた

 今夜は スーパームーンの次の日のおっ月さんみえてる
 
 最高気温  21℃
 最低気温  10℃ (夜)






 むかしむかしのお話
 桜のころ 第一子が誕生した
 自身 家なかでは年中素足で暮らしてる
 冷たい時は 我慢できる範囲で引き上げる。
 誕生後 7ヶ月ほどで迎えた初めての冬
 子どもにおうちでは 素足ですごさせた
 
 近所のおば様たちには、、、
 120%”まっ! 靴下も履かせてもらえなくて カワイソ〜〜”
 いわれつづけた。。。
 ものの見事に 両足とも”しもやけ”になった。

 だけど 人間って不可思議なもんですね、
 次の冬からは素足でも しもやけにならなかった。
 


'16,11月15日(火) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 予報では午前中雨が残るようですが、、
 北摂あたりは 朝には大丈夫か。

 最高気温  19℃
 最低気温  09℃ (夜)



16111509.jpg


201611142310-00.jpg


 '16,11,14 00:00
 曇りな日でしたが 暖かかった
 夜になって けっこう降ってる

 最高気温  17℃
 最低気温  10℃





 スーパームーン
  お月さんは楕円軌道で地球を周るが
  もっとも近くなった時に 満月になるのは68年ぶりとか、、、
  JALは被災地の子供たちを招待し
  高度1万Mでの お月見飛行を行ったとか
  北摂は 雨模様

  タイ国にも 灯篭流し。
  本年は 国王追悼で厳かに行われてる
  日本の歴史は 大陸東南部と確実にリンクしてる

topics02-1-s.jpg




'16,11月14日(月) [天気]

 

002.jpg



 傘なし 

 移動性高気圧が移動し
 気圧の谷がやってきてる
 予報では 夕方から降るようです

 最高気温  20℃
 最低気温  10℃



16111409.png


201611131830-00.jpg


 '16,11,13 20:15
 昨夜から ピーカン状態でしたが、
 お昼すぎからは 曇ってきてる

 最高気温  20℃
 最低気温  06℃



'16,11月13日(日) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 つづいて高気圧におおわれる

 最高気温  20℃
 最低気温  06℃



16111209.jpg


 '16,11,12 20:15
 一昨日あたりと違って 暖かさ感じられました

 最高気温  19℃
 最低気温  06℃




 いきそびれてた散髪に出かけた
 帰りに、
 みかん園で 分けてもらった
 1kg @150だった サービスしてもらった
 スーパーで買うより 美味しさとお得感かんじる。
 小ぶりで酸っぱいミカンが好みです。



 それダメ! より
 ズボン
  片足づつをハンガーに互いに重ね掛けする
  ずれ落ちることはない!

 シャツ洗い
  シワの原因が 袖が洗濯中に絡むから
  袖口を 前みごろのボタンに付ける

 加齢臭出どころ
  背中 6.3% :脇 48% :頭頂部 6.3% :耳後 5.1%

 運動前の準備運動
  ”ぴょんぴょん跳ねる!”のがよい。
  「腱」の事故を減らしてくれる。。。



'16,11月12日(土) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 移動性高気圧で 西日本はおおわれる

 最高気温  18℃
 最低気温  06℃



16111209.jpg


 '16,11,11 09:00
 朝から陽射しがきつかった
 風もなく 肌寒さも感じなかった

 最高気温  19℃
 最低気温  09℃



 笑けたこと!
  豚バラ肉ブロック角煮
  
  味を滲み込ませるために、
  弱火で煮た後 ”冷凍室に入れた”
  取り出したら、油脂分がごっそり固まってた
  取り除き、、、
  お汁だけ煮詰めて バラ肉角煮に添えた。

  冷凍してたのホイルで包んで オーブントースターで温めた
  人体実証・・・
  これお勧めです バラ肉なのにあっさり、、、、
  赤ワインにあった。

  

 それダメ! より
 お米
  精米後 袋で密閉しても10日程度で 劣化してしまう。
  冷蔵庫の野菜室で 小分けし密閉保存する。
  無洗米は お水使わずざるで研げば 表面に傷がつき給水しやすくなる。
 
 ホットプレート
  焼き肉を同じ場所でひっくり返し焼くと ギトギトになる



'16,11月11日(金) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 朝方まで降って
 その後は 高気圧におおわれる予報

 最高気温  18℃
 最低気温  09℃



16111109.jpg


201611102300-00.jpg


 '16,11,11 03:00
 お昼すぎから肌寒くなってた
 日が暮れると風も出てた
 夜 雨が降ってる

 最高気温  13℃
 最低気温  05℃




 それダメ! より
 《エビ殻》
  背中を曲げれば 頭から3節目位にすき間が出来る
  そこから殻をはずしてしまう

 《さんま塩焼き》
  これは笑ってしまった。。。
  さんまを丸め 頭と尻尾をつまようじで止める
  そのまま焼く、、、
  焼き上がれば 真直ぐにし盛り付ける
  身と骨が剥がれ、
  子どもでも 食べやすくなる。
  
  こんなやり方もあります。
  普通に焼いて、
  尻尾持って 背を上にし、
  お箸で 背から腹部にむかって押さえる
  頭部から尻尾までやって、
  頭部から尻尾に向かってお箸を入れる
  そすれば、
  お箸で 魚の背開きができる。。。



'16,11月10日(木) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 移動性高気圧が張り出す
 朝方にかけて冷え込む
 きのうに比べ 風は弱いようです

 最低気温  06℃
 最高気温  13℃



16111009.jpg


201611091800-00.jpg


 '16,11,09 21:00
 風が強い日でした
 晴れ予報にもかかわらず、
 北摂でも 昼過ぎに時雨れた

 最高気温  11℃
 最低気温  07℃ (夜)





 久々に スーパーにいった
 JR駅近い”サタケ”
 
 思わず買ってしまった!
 ”いきいきタカナ”
 気に入ったのが 高菜が緑色してること
 これまで 黄色っぽいものしか出会ってなかった。
 すぐに食べられないものは 小分けして冷凍する。

 なんでか、
 高齢者が多く感じられるスーパーですね。
 売り場面積が狭いのに、
 生鮮食品の品揃えに不満はない!

 さすがに キャベツ&白菜などは まだ高値だった。。。



'16,11月09日(水) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 寒冷前線が列島を通過し 冬型天気図になる
 近畿でも 日本海側は雪もあるか、、
 風も強くなるようです

 最高気温  11℃
 最低気温  06℃ (夜)



16110909.jpg


201611081800-00.jpg


 '16,11,09 21:40
 朝になると 寒冷前線の尻尾が伸びてた
 11時頃に降り出し その後強くならないが一日ふった

 最高気温  16℃
 最低気温  11℃


'16,11月08日(火) [天気]

 


001.jpg



 傘なし 

 日本海を低気圧が進み 前線がのびる
 近畿でも お昼ごろから降る
 ただ 予報では北摂あたりはくもり

 最高気温  19℃
 最低気温  11℃



201611071430-00b.jpg


201611071430-00.jpg
       《水蒸気分布 7日14時頃》

 '16,11,08 03:00
 最高気温  19℃
 最低気温  07℃

 晴れで穏やかな日でした





《焼き魚》 
 皮に 平刷毛でお酢を塗る
 皮の生臭み消しと焼いた時の皮めくれ防止
 酸味の強い蜜柑系でもよいのでは、、、


《土鍋でご飯》
 炊き蒸し上げたら、
 真っ先にやること なべ肌を杓文字できれいに小削ぎとる
 そ〜〜しとけば 米粒がこびり付かず洗うのが楽ちん
 ちなみに杓文字は 百金の竹しゃもじで十二分



'16,11月07日(月) [天気]

 


001.jpg



 傘なし 

 晴れ予報
 
 最高気温  19℃
 最低気温  07℃



16110709.jpg


201611061630-00.jpg
       《水蒸気分布》

201611060930-00.jpg


20161106171254495-061708.jpg


 '16.11,06 21:50
 晴れ予報だったのに 朝から冬ぐもり
 夕方になって やっと晴れ間が見えてた
 風も 一時的にかなり出てた

 予報よりも 寒気の勢いが強かったのか、、、
 朝から曇り。 水蒸気分布も凄い。。

 最高気温  17℃
 最低気温  09℃



 近畿で 地震があった
 17時12分 大阪府北部震源 深度10km
 地震だと前触れするような 微動があって、、
 そのあと横揺れがしばらく続いた。
 この規模が 大きくなれば、、
 そのまま 淡路阪神大震災のような揺れ方だった。

 震度分布は 奈良側と京都側に伸びてる つづきますかね???


 
 7日 立冬とは、冬の始まりのこと。
 「立」には新しい季節になるという意味があり、
 立春、立夏、立秋と並んで季節の大きな節目です。
 朝夕冷えみ、日中の陽射しも弱まって来て、冬が近いことを感じさせる頃。
 木枯らし1号や初雪の便りも届き始めます。
 立冬を過ぎると、初霜が降りて冬の佇まいへと変わります。



'16,11月06日(日) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 大陸高気圧が張り出す
 北海道付近は 冬型気圧配置
 風も でる。。。

 最高気温  17℃
 最低気温  09℃



16110609.jpg


201611051200-00.jpg


 '16,11,05 20:40
 北半球の衛星画像 雲の流れを見ると
 沖縄付近で 境界ができてる
 境界の北側は 冬の準備始めてるか、、
 日の出頃 息が白くなってた

 最低気温  05℃
 最高気温  19℃



 チルド焼きそば
  ① 肉・野菜などを 蒸す!
     (油は決して使わない。。。)
  ② 麺は 電子レンジで温めるか・鍋で蒸す。
  ③ 具材に調味料で味付けし
    最後に麺を加え混ぜ絡ませる。

     麺に油分が多すぎる
     野菜多くして 麺の油多さとバランス取る
     チルド麺はフライパンで熱加えると ボロボロになる。。。



'16,11月05日(土) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 高気圧は移動してくる 引き続きおおわれる
 夜になっても ピーカン状態 朝冷たくなりそうです

 最低気温  05℃
 最高気温  19℃



16110509.jpg


201611042200-00.jpg


 '16,11,05 01:00
  ひまわり9号が衛星軌道についた
  6年後から 本格運用されるとのこと
  気象衛星画像では 
  西日本でも 寒気の吹き出しがみえる
  風は 強くないけどあった

  最高気温  17℃
  最低気温  07℃




 それダメ より
 《親子丼
  ① 鶏肉は予め調味液で下茹でする
     そすれば後で煮詰めなくても良い
  ② 玉子(LL)は 常温に必ずもどす
     LLの方が水分量多い 常温←調理時間短い
  ③ オムレツと違って白身残す程度に混ぜる
  ④ とろとろ状態で 丼で2分間蒸す

 《野菜
  キャベツ・人参・大根
   少しだけ浸るほどの水で生育させる
   毎日 水を交換し清潔に保つ
   葉がでてくれば 土に移しても良い



'16,11月04日(金) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 移動性高気圧におおわれる
 寒気は沖縄付近まで南下している

 最低気温  06℃
 最高気温  17℃


16110409.jpg


201611031900-00.jpg


 '16,11,04 02:00
 最低気温  08℃
 最高気温  16℃

 雲もあったが晴れな日でした
 風もでてた





 ひとはなんで社会をつくるんだろ〜〜

 アメリカ大統領選挙を混迷させてるのは、、、
 貧困層と富裕層の格差
 従来のやり様がまったくに通じなくなってる
 既成エリートのクリントン氏 vs富豪トランプ氏

 格差は日本ではまだ少しましなのか?
 生活保護受給者が最も多くなった
 母子家庭の困窮がニュースされる。

 歴史的に 人類は学んだ。。。
 国営と地方自治体公営企業は自ずと行き詰まる。。。
 自由主義経済でやって行くしかないのだが、、、

 働かざるもの食うべからず
 
 社会は 一人で生きるより みなで生きる方が生きやすい。 から、、

 働けないものは 社会が救わねばならない。。。
 それ以上に
 子供たちはより積極的に 社会によって保護される存在。。。



'16,11月03日(木) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 移動性高気圧が九州方面から 張り出してくる
 風も出るようです
 
 最高気温  16℃
 最低気温  07℃



16110309.jpg


201611020030-00.jpg


 '16,11,02 20:15
 朝からひさびさにピーカン状態
 放射冷却現象で気温が低下
 コンクリートの上では 素足が辛い

 最低気温  07℃
 最高気温  18℃




 みそ汁玉
  みそ玉は 味噌・ネギ・乾燥ワカメ でできてる。。。
  野菜・肉・魚介類を茹で みそ汁玉いれ 出来上がり。

  野菜はホイルで包んで蒸し焼き、
  魚貝・肉 ホイルにのせ オーブントースターで焼く
  後は 熱湯とみそ玉。。


 牛肉と梨
  http://www.shokuiku-daijiten.com/rp/?p=3758
  ナシは、1/4個分をすりおろし、残りは5mm幅の細切りにする。
  牛肉は、5mm幅の細切りにする。
  すりおろしたナシ、しょう油、オイスターソースを混ぜ合わせて漬けダレを作り、牛肉を漬ける
  ピーマンは、ヘタと種を取り除き、繊維にそって、5mm幅の細切りにする。
  フライパンを強めの中火で温め、ゴマ油をひき、牛肉を漬け汁ごと加えて炒める。
  牛肉に8分通り火が入ったら、細切りのナシを加えて軽く炒め、ピーマンを加えたら、
  歯ごたえが残る程度に炒め合せ、塩で味を調えて火を止める。4等分して皿に盛り付ける。



'16,11月02日(水) [天気]

 

001.jpg



 傘なし 

 最低気温  07℃
 最高気温  19℃

 うって替わって寒気がやってきた
 身体が変化についていけてない



16110209.jpg


201611011200-00.jpg


 '16,11,01 00:10
 晴れ予報でしたが くもが多い日でした
 お昼からは 風もかなりでてた
 
 最高気温  19℃
 最低気温  11℃




 あっという間に木を加工するマシーン
  http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p865a07718fedd9ac4c489823f4531e93
 
  日本の山の斜面に 対応できるように改良できれば、、、
  日常業務では 枝打ちと間引きを自動化する
  従来と異なり 間伐材&木材の新たな利用法がでてきてる。。。

  運搬機材が導入できない人工林は
  国の政策で 自然植生に戻すべきです。。。