So-net無料ブログ作成
検索選択

'17,01月01日(日) [天気]

 

s_IMG_0486.JPG




 傘なし 

 引き続いて 高気圧におおわれる
 おだやかな 一日になりそ〜〜
 初日の出が 元旦の朝ならまちがいなく見られそう

 最低気温  01℃
 最高気温  12℃



s_17010109.jpg


s_201612301230-00.jpg
     《水蒸気分布》

s_IMG_0485.JPG


 '16,12,31 21:10
 布団干ししてるおうちが 今日も多くあった
 水蒸気分布見ると 今はおっきな空気の流れ感じる 

 最低気温  −0℃
 最高気温  11℃




 本年は やって来たご先祖の神棚が一大できごとか、、
 爺さんの亡くなった日も 間違えてたのが分かった
 天井に 雲と書いて貼り付けたりもしてる、、、
 とりあえづ お供えする朝には 今日のお天気告げてる
 お供えするのが 神道だから”榊”
 似たもんも 頂いて供してる
 寒椿のつぼみも開ききってる
 ど〜〜なんか ネットでも調べてみたが応えはない。
 まっ 神仏習合の時代のほうが長いから なんでもありか?

 みなさまも良きお年が 訪れますように!
  






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月31日(土) [天気]

 


s_IMG_0484.JPG



 傘なし 

 大陸高気圧が 張り出す
 日本海の寒気の吹き溜まりと
 太平洋側への 吹き出しが続く

 最低気温  −0℃
 最高気温  11℃



s_16123109.jpg


s_201612301230-00.jpg


 '16,12,31 04:10
 昼間は曇ったが なんとか洗濯物は乾いてた
 ここにきて 布団干しのお家が多かった
 
 最低気温  01℃ (夜)
 最高気温  09℃




 カストロ氏がなくなった
 ディランが ノーベル賞詩人に えらばれた
 
 おかしな 年でした








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月30日(金) [天気]

 


s_IMG_0483.JPG



 傘なし 

 日本海に寒気が吹き溜まり
 太平洋側にも 吹き出してる真冬

 最低気温  01℃ (夜)
 最高気温  09℃



s_201612291100-002.jpg


s_201612291100-00.jpg


 '16,12,30 06:00
 お昼前から冬ぐもが広がり 寒い日でした

 最低気温  −0℃
 最高気温  09℃




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月29日(木) [天気]

 

s_IMG_0482.JPG




 傘なし 

 北海道付近から 前線が伸びてる
 今の予報では 西日本には影響ない模様

 最低気温  −01℃
 最高気温  09℃



s_16122909.jpg


s_201612281030-00.jpg


 '16,12,29 02:40
 05時ぐらいの気温は 02℃
 だけど 雪があった
 午前中は 風が強かった

 最低気温  00℃ (後夜)
 最高気温  07℃



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月28日(水) [天気]

 

s_IMG_0481.JPG




 傘なし 

 遠ざかる前線が 南北に立っている
 季節風の強い日になる
 05時過ぎ 星が見えてるんだけど、、、
 こまかい白いもんが 舞ってる。 びっくり!

 最低気温  00℃ (夜)
 最高気温  07℃




s_16122809.png


s_201612271640-00.png


s_201612280300-00.png


 '16,12,28 03:50
 結局 朝の10時頃まで雨が残った
 その後も 日本海沿岸に雨雲が貼り付き
 北摂も夕方には 地面が濡れてた
 夜は 風の声がおおきい
 水蒸気分布は 三陸沖で壁が立ち上がってる
 荒れ模様

 最高気温  16℃ (先夜)
 最低気温  05℃ (後夜)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月27日(火) [天気]

 


s_IMG_0480.JPG



 傘なし 

 朝には前線が抜けてくれるか 少し微妙
 その後気圧差が大きくなり 
 風も出て 夜に向かって気温低下

 最高気温  16℃ (朝)
 最低気温  05℃ (後夜)




s_16122709.png


s_201612261920-00.png


 '16,12,27 05:20
 曇りな日でしたが、、
 雨雲が日本海側にずれ夜まで降らなかった

 最高気温  11℃
 最低気温  02℃



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月26日(月) [天気]

 

s_IMG_0479.JPG




 傘なし 

 西から低気圧が近づいている
 夜になれば 降りだす予報

 最高気温  11℃
 最低気温  02℃



s_16122609.png


 '16,12,26 04:00
 風も弱い 穏やかな日でした

 最高気温  11℃
 最低気温  02℃





 手洗い

  ノロウイルス・インフルエンザ ニュースされてる。
  外出から帰宅すると 手洗いが言われてる
  だけどね 家中のすべて完全な抗菌にすること 不可能
  家族が入れば 余計に、、、
  
  マイブーム
  出勤途中のバス&電車内で
  爪揉み・指&手のひらマッサージ

  マイクロナノバブル水のシャワーヘッド 手に入れた
  肌のシワの中まで浸潤し 汚れ洗い流してくれる
  油性マジックも 温水だけで落としてくれる。。。
  洗顔にも使えるか、、、







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月25日(日) [天気]

 

s_IMG_0478.JPG



 傘なし 

 大陸からの高気圧が移動してくる

 最低気温  01℃
 最高気温  11℃


 
s_16122509.png


s_201612241400-00.png


s_201612241930-00.png
      (水蒸気分布 太平洋上まで寒気が南下)

 '16,12,25  03:20
 朝は晴れてた 夕方から冬ぐもり

 最高気温  11℃
 最低気温  03℃ (夜)



 アンタと恋がしたい!
 その前に やること一杯あるでしょ!
 
 拓郎リスペクト ディラン
 蓮舫ちゃんも小池都知事も女性
 rolling stone カミュの労働
 大多数 一人で生きてくより 皆で暮らすこと選ぶ
 
 男の遺伝子は 突然変異が顕れない限り消滅、、、

 顔細女性が予報よりも増加
 おとこが男である必要もない社会・・

 電通女性社員 の過労死認定




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月24日(土) [天気]

 


s_IMG_0476.JPG



 傘なし 

 大陸高気圧が 張り出す 寒気は 南下する
 冬ぐもり状態でしょう。

 最高気温  10℃
 最低気温  02℃ (夜)



s_16122409.png


s_201612231100-00.png


 '16,12,23 21:10
 晴れ予報だったのに夕方まで冬ぐもり
 ほしても洗濯モン乾かない状態
 夕方になって 雲がとれてきた

 最高気温  14℃
 最低気温  07℃





 外食 断りもない”ニンニクづかい” なんとかならないの!
 和食にまで使われてる 大蒜ダメな人もいる!・接客業には辛い!
 和食店で唐揚げ食べた ニンニク効いてる。
 思わずスーパーで見かけた 激安外国産鶏肉思い浮かべてしまった。

 にんにくは、
 BYTOが作っても ごまかせる。
 にんにくは、
 食材が不味くても マスキング効果でごまかせる。

 好みで使える”ガーリックオイル” ではダメなんでしょうか?







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月23日(金) [天気]

 


s_IMG_0475.JPG



 傘なし 

 前線は日本から離れる
 風の強い日になります

 最高気温  13℃
 最低気温  05℃



s_16122309.jpg


s_201612221740-00.jpg


s_201612221230-002.jpg
      《水蒸気分布;16:30》

 '16,12,23 03:00
 お昼ごろから降りだした
 夕方には 本降りになった
 水蒸気分布 日本海〜大陸の境界分布
 これより北側が寒気?

 最高気温  19℃
 最低気温  09℃



 ただいま05時何気に南側の空を観た
 晴れてて 細い月の横に結構輝いてるもんある
 メガネかけて 再見  月と木星大接近。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月22日(木) [天気]

 


s_IMG_0474.JPG



 傘必要 

 前線ともなった低気圧が日本海
 いつになく前線が立っている あれ模様?

 最高気温  18℃
 最低気温  09℃



s_20161209-multiwave-fig22.jpg


s_20161209-multiwave-fig2.jpg
      《水蒸気分布 朝一番の状態》

 '16,12,21 20:00
 洗濯物が干せる日でした

 朝の 霧がすごかった
 北摂で これほどの霧にお目にかかったことない
 何気に窓に目をやると なんか変! 確かめたら濃霧

 最高気温  16℃
 最低気温  05℃

s_IMG_0473.jpg


 








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月21日(水) [天気]

 


s_IMG_0471.JPG



 傘なし 

 高気圧の後側に西日本はなるが
 おだやかな 晴れ模様
 洗濯物もほせるか、、、

 最高気温  15℃
 最低気温  05℃



s_16122009.jpg


 '16,12,21 03:20
 くもり予報だったが、、、
 昼間に 弱い雨が降った
 
 最高気温  14℃
 最低気温  04℃


 冬至
 日南の 限りを行て 日の短きの 至りなれば也 (暦便覧)
  一年中で最も夜の長い日。 この日より日が伸び始めることから、
  古くはこの日を年の始点と考えられた。
  冬至 南瓜や柚湯の慣習が残る日。




 とんかつ・ステーキ (BY大介)
  イッチャン大事なことは きちんとした下処理。。。
  ① 携帯用の小型バサミで浅くていいから細かく筋切り
  ② フォークで 肉を突き刺しておく
  ③ 肉叩きで 筋繊維できるだけ潰す
 
 "飲むヨーグルト”に 密閉袋で漬け込む(水と1対1)
 乾燥パン粉は まぶした後で水で霧吹きし 3分なじませる。
 150℃で4分加熱後 立てかけ3分余熱する

 さくさく衣
  卵に水溶き小麦粉を入れる





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月20日(火) [天気]

 

s_IMG_0470.JPG



 傘なし 

 高気圧が東に移動してゆく
 くもり予報

 最高気温  12℃
 最低気温  04℃



s_16122009.jpg


 '16,12,19 21:40
 朝から 晴れな日でした

 最低気温  01℃
 最高気温  13℃






 食パン
  向きがあり深い谷がある方をオーブントースターの奥にして焼く
   (耳がザラザラしてるほうを手前にする)
  奥の方が温度が高く手前に比べ 熱くなりやすい
  
 カレー
  肉の油脂分&ニンニクで 胃もたれしやすい!
  牛肉なら赤身・鶏肉使えばよい
  中村孝明氏によれば 山芋のすりおろし入れればよい とのこと

 インスタント麺(カップ麺)
  お湯注いで1分早く湯を捨て 皿に移し
  ラップしないで 1〜2分電子レンジでチンする。
  この方が 生麺ぽく感じられる。。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月19日(月) [天気]

 

s_IMG_0469.JPG




 傘なし

 つづいて高気圧におおわれる

 最低気温  01℃
 最高気温  13℃



s_16121909.jpg


s_201612180800-00.jpg


 '16,12,18 23:55
 冷たい朝でした
 陽ざしがあったので 洗濯物は乾いた

 最低気温  01℃
 最高気温  12℃





 《ミュラー筋》
  上瞼を上げ下げしてるのが ミュラー筋
  高齢になると 上瞼が上がりにくくなり
  最悪 それが原因でうつ症状もでるという
  
  これを予防する最善の方法、、
  上瞼を擦らないこと 日常的な癖として
  こするとミュラー筋が”伸びて”しまい 元に戻れない。。。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月18日(日) [天気]

 

s_IMG_0468.JPG



 傘なし

 高気圧の中心が 西日本までやってくる

 最低気温  00℃
 最高気温  12℃



s_16121809.jpg


 '16,12,18 04:10
 雲はあるが 晴れな日でした
 お昼ごろは 風もあった

 最低気温  00℃
 最高気温  10℃




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月17日(土) [天気]

 


s_IMG_0467.JPG



 傘なし 

 引き続いて 高気圧圏内
 風も出る様子
 
 最低気温  01℃
 最高気温  10℃




s_16121709.jpg


s_201612161300-00.jpg


s_201612160605-00.jpg


 '16,12,16 21:15
 朝目覚めて おどろき、、、
 日本海沿岸に 雪雲がびっしり
 気象衛星画像では 寒気の吹き出しがきつい
 完全に真冬状態 風もきつかった

 最低気温  01℃ (夜)
 最高気温  07℃











 キッチン調理&洗い物 お風呂で頭だけ洗う時 
 やたらと腰にくる。。。
 片足を”踏み台”に乗せるとこれが軽減できるという。
 只今 人体実証実験中!

 網戸の ホコリは”エチケットブラシ”でとれる。。
 やってみた 気持ち良いほどに とれた。。。

 スパゲッティが ポリ袋の湯煎でできる
 少し水を多めにして 沸騰させないお湯で湯煎。
 ポリ袋の空気は可能なだけ 抜いておく!
 乾麺そのまんま入れてできるところが凄い。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月16日(金) [天気]

 

s_IMG_0466.JPG



 傘なし 

 大陸の高気圧におおわれる
 水蒸気分布 では寒気が帯状で南下してる

 最低気温  00℃
 最高気温  07℃




s_16121609.jpg


s_201612151830-00.jpg
     《水蒸気分布》

s_201612151200-00.jpg


 '16,12,16 01:30
 朝 はれ  お昼から雲多くなってた

 最低気温  00℃
 最高気温  08℃











 味醂が分からない 酒とはちみつ でなにが違うの?
 最近は 面倒なので”麺つゆ”で代用してる。
 酒・味醂・砂糖・醤油・出汁 全て入ってる


 白ネギのみじん切り
  ネギの繊維にそってフォークで切り込み入れる
  後は 包丁でみじんに、、、




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月15日(木) [天気]

 


s_IMG_0465.JPG



 傘なし 

 大陸高気圧が張り出す
 気圧差が なんと100hPa.もある 風出そう

 最高気温  09℃
 最低気温  00℃




s_16121509.jpg


s_201612141330-00.jpg


 '16,12,15 03:15
 ふゆ曇な日でした 夕方になって晴れてきてる

 最高気温  11℃ (先夜)
 最低気温  03℃ (後夜)











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月14日(水) [天気]

 

s_IMG_0464.JPG



 傘なし 

 前線は 離れてゆき雨雲はなくなる
 日本海沿岸には 寒気の雨雲が貼り付き続ける
 つづいて 冬状態  風もあるようです
 
 最高気温  11℃  (先夜)
 最低気温  03℃  (後夜)




s_16121409.jpg


s_201612131840-00.jpg


 '16,12,13  20:10
 夜から一日中 強くはならないが降りつづけてた まだ降りそ〜〜
 9日ぶりの雨だから 恵みの雨

 最高気温  12℃
 最低気温  06℃
 









 
 は 身の色は白身魚には感じられませんが、
 食べてるものがエビとかカニなために 身が赤み帯びてるけど
 白身魚です。。。
 鮭のホイル焼きする時は 塩をふり臭みをクッキングペーパーで取り除き調理

 鱈と砂糖
 タラは身に水分が特に多いとのこと、
 砂糖をふりかけ水分を出した後で 拭き取り お酒で調理すれば 臭み抜ける。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月13日(火) [天気]

 


s_IMG_0463.JPG



 傘必要 

 前線もあるが 九州付近の低気圧が東進
 80hPaも気圧差がある 風も出るようです

 最高気温  09℃
 最低気温  06℃




s_16121309.jpg


s_201612121130-00.jpg
     《水蒸気分布》

 '16,12,12  20:20
 朝 −0℃ 下草も白くなった出かけたくない日でした

 最低気温  −0℃
 最高気温  11℃


s_IMG_0450.JPG













 舞茸は 人工栽培出来るようになり 年中安価に手に入る
 舞茸成分は 水溶性なので、煮汁に溶け出してしまう。
 汁ごといただける料理に向いている。。。

  ① タンパク質分解酵素により 生まいたけ入り茶碗蒸しは固まらない。
  ② 下茹でする事でタンパク質分解酵素は壊れ、茶碗蒸しは固まります。
  ③ 生まいたけに 一晩浸けると固いお肉が柔らかくなります!

  タンパク質分解酵素は熱に弱く、下茹でする事により酵素が壊れたため





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月12日(月) [天気]

 

s_IMG_0449.JPG



 傘なし 

 大陸高気圧が移動してくる
 うそでしょう! 朝の気温!

 最低気温  ー0℃
 最高気温  11℃




s_16121209.jpg


s_201612111030-00.jpg


 '16,12,11  21:10
 日の出  06:55
 朝は晴れてた 風なし

 最高気温  09℃
 最低気温  01℃











 ここに来て 更なる調理法が とく損より
 「ポリ袋で湯煎調理
  ロストビフ(家庭で)・スペアリブ・オムレツ・スパゲティ
  出来ないものの方が少ない という。。。
  ① タンパク質(肉・魚)は 65℃超えると急激に変質してしまう
     これ以下をキープして 加熱調理する。
  ② 空気抜いて 真空調理できる。
     湯の温度が直に具材に伝わる
  ③ おまけで、鍋で多種類調理が一度にできる
     目視で確認し 取り出せば良い


 
 野菜で 食べられてない部分って なんだろ〜〜〜
  キャベツ・白菜  芯
  大根      皮と葉っぱ
  じゃがいも    皮
  ゴボウ      皮
  ブロッコリー     茎
  きわめつけが、
  にんじんの  皮
  人参の皮なんて出荷前の洗浄でなくなって まる裸

  芯は 根菜とおんなじ
  茎は 厚皮さえ剥けば 美味しい
  大根の皮は ステンレスたわしで好みにそぎ落とせば OK!
  じゃがいもなんて そのまんま食えば良い
  ゴボウ 捨てるのなら芯のほうだよ 皮下が牛蒡




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月11日(日) [天気]

 

s_IMG_0448.JPG



 傘なし 

 大陸の高気圧が張り出し おおわれる
 真冬状態

 最低気温  01℃ (後夜)
 最高気温  08℃



s_16121109.jpg


s_201612101130-00.jpg


 ’16,12,10  20:15
 朝ははれてた お昼には風も出てた 寒い日でした
 信越から東北にかけて 寒気の吹き出しが半端ない
 夜になって ピーカン状態

 最高気温  10℃
 最低気温  02℃ (夜)








《肉・魚のタンパク質は70℃超えると急速に変質し固まってしまう ダカラこれ!》



 [ 家庭で ローストビーフ ]
   ブロック肉にフライパンで表面に焼きいろつける
   ホットプレートの保温機能使って 
    肉をひっくり返しながら ゆっくりと熱を通す。。。
   以前に こんな情報を得てましたが ここに来て新たに、、、

   電子レンジの解凍モードで長時間加熱すれば、
    中までむらなく火が通ったローストビーフができる。
   どちらも アルミホイルで包んで 余熱は必要です!


 [ ミルフィーユ ]
  外食や中食では食中毒の可能性が大きくなるのでお奨めできないが、
  昔からある 薄切り肉を重ねあわせ 厚切り肉にする。。。

  イノシン酸・グルタミン酸・グアニル酸 三大旨味成分!
  それぞれ 豚肉・とろろこぶ・干ししいたけ
  とろろこぶに干ししいたけの煮汁を浸し、
  薄切り豚肉に これをサンドする。
  これを 串でとめて 串カツにする。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月10日(土) [天気]

 

s_IMG_0447.JPG



 傘なし 

 大陸の高気圧におおわれる
 高気圧が ふたつに別れなくなってる 冬がきた
 風がでる予報

 最高気温  10℃
 最低気温  07℃




s_16120906.jpg


s_201612091730-00.jpg
      《水蒸気分布・・ 北海道沖の部分が動物の顔に見えてる。》


s_20161http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161209/k10010801251000.html?utm_int=news_contents_news-main_0032090830-00.jpg


 '16,12,09  21:20
 朝方まで晴れてた →うすぐもり →冬ぐもり
 洗濯物が 乾き切らない日でした

 最低気温  04℃
 最高気温  14℃









《温かいお湯の方が 効果を発揮する。》
《我が家は シャボン玉固形石鹸 愛用してます。》



 「豚バラ肉 下茹で
  セールの骨付き豚バラ肉買った
  買ってからど〜〜しようと考えた。
  とりあえず下処理して 冷凍保存。
  麺ツユ薄めて下茹で 調味液ごと味浸み込ませるのに一時冷凍保存
  取出すと 油脂分が分離してた 取り除いて再冷凍
  結構 おすすめです。。。

 「細ネギ&キャベツ
  ネギの根元 キャベツ半分の芯
  土に植えてみた。 秋の終わりの季節が良いのか
  キャベツも 葉を大きくしてきてる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月09日(金) [天気]

 

s_IMG_0445.JPG



 傘なし 

 昼間に寒冷前線が通過するようです
 だけど 予報では曇りぐらいとか、、、
 朝になれば 変わってるかも。
 風は 昼間強くなる予報。

 最高気温  14℃
 最低気温  05℃




s_16120909.jpg


 '16,12,08 20:15
 朝はピーカン 息は白くなってた
 お昼ごろは曇り その後陽ざしが出てきた

 最高気温  13℃
 最低気温  04℃










 ずーと黄色の高菜漬けしか スーパーで見たことなかった、
 緑色残した この商品はマイブーム





 《実証実験 済》
  ゆで卵
   玉子を鍋に入れ1cmほど水を入れる
   沸騰して 3分茹で(好みで2分から)
    (火力は強くしない 時々転がす!)
   蓋したまま 三分間置く

   いつもは アルカリ水でつくってた
   ふと 弱酸性水でやってみたら 殻がつるっとむけなかった。。。
   省エネ&時短に おすすめ


  スパゲテイ茹でる
   麺を浸けておけば ゆで時間が短縮でき・省エネ
   最近 コッテリミートソースが苦手になり、
   チリメンジャコ・ひじき・青菜和風のため 1.4㍉麺愛用
   これは 浸け置き・ゆで時間 短くする必要あり!!!
   さらに 冷凍保存するなら、湯で時間を もっと短く




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月08日(木) [天気]

 


s_IMG_0444.JPG



 傘なし 

 引き続いて高気圧におおわれる

 最低気温 04℃
 最高気温 12℃



s_16120809.jpg


s_201612070800-00.jpg


 '16,12,07  21:00
 下草が白くなた とにかく冷たい朝でした
 陽射しはあったが 昼間の風も冷たかった
 水蒸気分布では 太平洋の帯の境目の北側が 寒気

 最低気温  02℃
 最高気温  12℃











 愛用してるのが、
 ”トイレのなっとうキング”
  ブルーレットのような環境負荷も少なく
  据え置き型で タンク内に納豆系菌が培養される



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月07日(水) [天気]

 

s_IMG_0443.JPG



 傘なし 

 前線は遠ざかり 高気圧におおわれる

 最低気温  02℃
 最高気温  12℃



s_16120709.jpg


s_201612061400-00.jpg


 '16,12,06  22:40

 とにかく 肌寒く朝から風のある日でした
 お昼ごろは 北風がかなりきつかった

 最高気温  13℃
 最低気温  05℃ (夜)


大雪 (たいせつ)  12/7頃
 朝夕には池や川に氷を見るようになる。
 大地の霜柱を踏むのもこの頃から。 山々は雪の衣を纏って冬の姿となる頃。










 これ単純に乗ってみたいと感じた!
 両足でこぎ ブレーキもついてる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月06日(火) [天気]

 

s_IMG_0442.JPG




 朝までに前線は通過するようです

 最高気温  12℃
 最低気温  06℃ (夜)



s_16120609.jpg


s_201612052030-00.jpg


 '16,12,05  23:55
 朝はめずらしくもやってた
 昼間は 穏やかな日でした
 
 最高気温  17℃
 最低気温  07℃




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月05日(月) [天気]

 

s_IMG_0441.JPG



 傘なし 

 太平洋側の低気圧は離れる
 日本海の前線は 南下しない予報

 最高気温  16℃
 最低気温  08℃



s_16120509.jpg


s_201612041130-00.jpg


s_201612041550-00.jpg


 '16,12,04  21:00
 朝はピーカンでしたが すぐに雲が広がり
 予報より早くに 降り出しました

 最高気温  16℃
 最低気温  04℃







これは 単純に、
 ① 洗面台の排水口洗浄
 ② トイレ便器洗浄
 ③ シンクの洗浄
 ④ 換気扇の洗浄

 これだけでも 十二分だけど、、、
 モップと組み合わせれば 床掃除にも使える



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月04日(日) [天気]

 

s_IMG_0438.JPG



 傘なし 

 夕方からは降る予報です
 
 最高気温  16℃
 最低気温  04℃




s_16120409.jpg


s_201612031800-00.jpg


 '16,12,03 21:40
 朝から ピーカンな日でした

 最高気温  15℃
 最低気温  03℃










 身体の歪み
  目が原因との仮説
  利き腕と利き目が異なっていれば 身体の歪みが出やすいという
  身体の歪みは 高齢になるほど 人生におっきな影響与えます。
  ぶくぶく身体の生活習慣病は 社会保障費限界の最大要因になってる。

  利き目チェック
   手で丸を作り 両目で見る
   目を片方づつ つむって見る
   目標が見えるほうが 利き目になる
   利き腕と異なってれば 身体の歪みが出やすいという。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

'16,12月03日(土) [天気]

 

s_IMG_0437.JPG



 傘なし 

 高気圧におおわれる ふたつになってるが、、、

 最高気温  15℃
 最低気温  02℃



16120309.png


 '16,12,02 22:30
 朝からピーカン状態 良い天気でした

 最高気温  14℃
 最低気温  06℃












 おうちで ”紅茶・珈琲 それとも抹茶” って云ってみたいな〜〜
  「ふるっ茶」で、最高級宇治抹茶を世界へ!振るだけ簡単、気軽に本格お抹茶♪
   https://www.makuake.com/project/kifukuen/
 
 これって 広まるのに時間かかっても 画期的商品。。。。


 ここに来て出てきたのが ”お茶ボトル”
 ボトルスペースがふたつに分かれてる
 下部に茶葉入れお湯注ぐ 好みの濃さになったら、、、
 ボトルスライドさせ 仕切ることで上部をそれ以上濃くさせない。。。
  ビタントニオ ツイスティー
   http://www.vitantonio.jp/products/coffee-tea/VTW-10.html

detail_1596_1455078957.jpg


feature_02.png




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域