So-net無料ブログ作成
検索選択

'17,01月31日(火) [天気]

 

s_IMG_0537.JPG



 傘なし 

 低気圧は遠ざかり
 大陸高気圧が 張り出す

 最高気温  07℃
 最低気温  −0℃ (夜)



s_17013109.jpg


s_201701302010-00.jpg


 '17,01,31 02:40
 最高気温  11℃
 最低気温  04℃ (夜)

 昼間には止んでたが
 夕方に また地面が濡れてた



'17,01月30日(月) [天気]

 

s_IMG_0536.JPG



 傘必要 

 寒冷前線は朝までに抜けるが
 日本海にある低気圧のせいで
 雨が残るようです

 最高気温  12℃
 最低気温  04℃ (夜)



s_17013009.jpg


s_17012909.jpg


 '17,01,30 04:40
 朝はピーカン
 夕方には 降りだした

 最高気温  12℃
 最低気温  −0℃



'17,01月29日(日) [天気]

 

s_IMG_0535.JPG




 夕方からは 傘いるかも



 餃子(餃子の王将)の大蒜がダメなのか! 撃沈。
 凝りもせず 試し直してみた
 どうも 唐揚げのほうがきつかったようです、、、
 みなさんは 大丈夫なん



'17,01月28日(土) [天気]

 

s_IMG_0534.JPG




 傘なし 

 移動性高気圧が 西日本をおおう
 
 最高気温  11℃
 最低気温  −1℃



s_images.jpg


 '17,01,27 23:40
 最高気温  12℃
 最低気温  −0℃

 お昼ごろ洗濯物干したが
 厚手のものは夕方までに乾かなかったようです



'17,01月27日(金) [天気]

 

s_IMG_0533.JPG



 傘なし 

 北海道の北を低気圧が進む
 寒冷前線もあるが 西日本への影響は少なそうです
 そんでも 風は強くなるようです
 
 最高気温  12℃
 最低気温  −0℃



s_17012709.jpg


s_201701261300-00.jpg
      《26日09時》

s_201701260900-00.jpg
      《水蒸気分布 寒気の境目は太平洋上》

 '17,01,27 04:40
 朝から 晴れ晴れな日でした
 明け方は 冷たかった

 最低気温  −3℃
 最高気温  08℃







 マフラー
  温かい巻き方 試してみた
  コートの内側で巻く
  首を温める ついでにお腹辺りも、、

  人体実証 一番暖かかったのがこれ、

s_images.jpg





'17,01月26日(木) [天気]

 


s_IMG_0532.JPG



 傘なし 

 大陸の高気圧が移動性となり西日本に張り出す
 とにかく 朝が冷たくなる

 最低気温  −3℃
 最高気温  08℃

 27&28日は 日の出 07:00
 それから 06時台に早くなってゆく



s_17012609.jpg


s_201701251400-00.jpg


 '17,01,26 03:10
 朝は晴れたが お昼は冬ぐもってた
 夕方は 晴れ間が出てた

 最低気温  −2℃
 最高気温  06℃









 https://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/201701/0009859729.shtml
 淡路島で近畿最大級の鉄器製造遺跡が発掘された。
 
 時代は弥生 西暦250年辺りまでとされる そのあと大古墳時代。
 一般的には 青銅器から鉄器 狩猟・採集から稲作
 弥生時代 日本列島へ 渡来人によって持ち込まれたとされてる
 数世代の渡来によって 日本が浸潤されていった時期

 古事記が編纂(ヘンサン)されたのが 西暦712年
 400年も経ってれば 伝承ですね。。。

 
 ある日、高天原の神さまたちは、イザナキとイザナミに向かってこう命じました。

 「“地”はまだ固まっていません。これからお前たち二人が力をあわせて、
 人が住めるような国をつくりなさい」

 そう言うと、イザナキとイザナミに“天の沼矛(あめのぬぼこ)”という剣を与えました。

 そこでイザナキとイザナミは、高天原と“地”との間に浮かぶ“天の浮橋”に降り立つと、
 そこから天の沼矛を“地”に向けて差し降ろし、
 どろどろとした中に入れ、こおろこおろとかき混(ま)ぜました

 しばらくかき混ぜて、天の沼矛を引き上げると、
 剣の先から一滴・・・一滴としたたり落ちた海水と泥の混じった塩が積もり積もって固まって、  一つの島が生まれました

 これが「オノゴロ島」です。

s_d_09860850.jpg





'17,01月25日(水) [天気]

 

s_IMG_0531.JPG



 傘なし 

 高気圧が移動してくる
 西日本では 等圧線が緩む

 最低気温  −2℃
 最高気温  06℃



s_17012509.jpg


s_201701241130-00.jpg


 '17,01,25 02:45
 お昼 雪がちらついてた
 夕方 風が出てた

 最低気温  −2℃
 最高気温  04℃



'17,01月24日(火) [天気]

 

s_IMG_0526.JPG



 傘なし 

 24日00時 北摂は雪化粧してる
 昨日に続いて 大陸高気圧におおわれる
 日本海側は雪模様
 
 最低気温 −2℃
 最高気温 04℃



s_17012409.jpg


 '17,01,24 01:20
 お昼に 雪がちらついてた
 16時 風も出てた

 最高気温  03℃
 最低気温  −0℃




'17,01月23日(月) [天気]

 

s_IMG_0525.JPG



 傘なし 

 大陸高気圧が張り出す
 23〜24日は 日本海側で雪予報

 最高気温  03℃
 最低気温  −0℃ (夜)



s_17012309.jpg


s_201701211430-00.jpg


 '17,01,22 22:30
 お昼ごろは 雨が降ったが
 夕方には 青空が出てた

 最高気温  08℃
 最低気温  00℃




'17,01月22日(日) [天気]

 


s_IMG_0524.JPG



 傘必要 

 日本海を低気圧が進む
 前線が 通過する

 最高気温  08℃
 最低気温  01℃



s_17012209.jpg


s_201701211430-00.jpg


 '17,01,22 03:00
 雲はあるが 晴れな日でした

 最高気温  08℃
 最低気温  01℃ (夜)



'17,01月21日(土) [天気]

 

s_IMG_0523.JPG



 傘なし 

 低気圧がぬけて 高気圧におおわれる

 最高気温  08℃
 最低気温  00℃ (夜)




s_17012109.jpg


 '17,01,20 20:00
 昼間に 地面が濡れてた 
 
 最高気温  10℃
 最低気温  −0℃





 魚の串焼き
  最近TVで食べるシーンよく見受けるが 違和感
  なんで皆さん お腹側から食べないの??
  それも おそる恐る食べてる感がつよい!
 
 にぎり鮨
  口にする時 手で持って食べる、、、
  別に良いんだけど 指が汚れるでしょう。
  結構 やる方これが正統派の寿司の食い方だよ感つよい。
  おまけに シャリに醤油つけてるのは 見たくもない!
  鮨屋さんには 醤油スプレー 必須ですね。。。。



'17,01月20日(金) [天気]

 

s_IMG_0522.JPG



 傘なし 

 太平洋側を前線伴う低気圧が進む
 日本海にも低気圧
 北摂辺りは 降らない予報 風もある
 
 最高気温  10℃
 最低気温  −0℃



s_17012009.jpg


s_201701191300-00.jpg


 '17,01,20 03:10
 お昼からは くもり状態
 夕方には 風も出てた

 最高気温  09℃
 最高気温  −0℃


大寒   1/20頃
 冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也(暦便覧)
 一年で一番寒さの厳しい頃 。
 逆の見方をすれば、これからは暖かくなると言うことである。
 春はもう目前である。








《アルカリイオン水》 
 ゆで卵は アルカリイオン水でやると 殻が剥けやすい

 乾物を水でもどす時 アルカリイオン水は旨味が溶け出しすぎる

 スパゲッティ麺を水に浸け置きする時 アルカリイオン水はふやけすぎる




'17,01月19日(木) [天気]

 

s_IMG_0521.JPG



 傘なし 

 太平洋側を低気圧が進む
 今のところ北摂はくもり予報

 最高気温  09℃
 最低気温  00℃ (夜)




s_point_graph_27211_toda.jpg


 '17,01,19 04:20
 最高気温  09℃
 最低気温  −1℃

 晴れな日でした お昼すぎからはくもり気味




'17,01月18日(水) [天気]

 

s_IMG_0520.JPG




 傘なし 

 移動性高気圧におおわれる

 最高気温  10℃
 最低気温  −1℃



s_17011709(1).jpg


 '17,01,18 02:40
 最高気温  08℃
 最低気温  00℃





 6年ほど前に購入したPC用ワンセグが取り残されてしまった
 物入りですが 2番組同時録画できるもの購入し
 PC設定してたが お腹が膨れて眠ってしまった
 一応設定は終了したようだが ???
 ウィンドウズも10にやったので やたらと時間がいった。


'17,01月17日(火) [天気]

 
 この時間になって 明日のお天気もなんだから〜〜
 まいったな〜〜〜


s_IMG_0519.JPG


s_17011709.jpg


s_IMG_0515.JPG
      《多分ここはカラスさんの巣でしょう。40羽以上は絶対にいる。 以下 北摂昨日画像》

s_IMG_0516.JPG


 昨日は、
 お昼すぎからは 雪が止んだ
 青空あったが 風が強かった

 最低気温  −0℃
 最高気温  07℃






 2日続けて それも朝11時までは さすがにきついな〜〜
ただ今システムメンテナンスを実施しております。 日時 2017年1月17日(火) 午前1:00 ~ 午前11:00 ※メンテナンスの終了については状況に応じて変更となる場合がございます。 内容 システムメンテナンス 影響範囲 ・期間中はブログへのログインができません ・投稿や編集、設定変更など、管理画面で行う機能がご利用いただけません ・メール投稿、予約投稿やアプリ等のAPI利用による投稿はできません ・コメントやナイス投稿はご利用いただけません ・すぐに通知が通知されません ・ブログの閲覧には影響はありません

'17,01月16日(月) [天気]

 

s_IMG_0514.JPG



 傘なし

 16日朝5時 また雪化粧してる
 夜に 少し降ったみたい
 等圧線が狭い状態続く
 風もあるようです

 最高気温  06度
 最低気温  −1度

 06時 また粉雪がしんしんと降っている



s_17011609.jpg


s_201701150945-00.jpg


 '17,01,16 05:45
 北摂は 朝2〜3cm積もっていた
 お昼すぎまで 雪が降ったり止んだりしてた

 最高気温  03℃
 最低気温  −2℃



'17,01月15日(日) [天気]

 


s_IMG_0509.JPG



 傘なし 

 天気図で 等圧線が南北になって
 やたらと狭くなってる。

 最高気温  03℃
 最低気温  −2℃



s_17011509.jpg


s_201701140830-00.jpg


 '17,01,15 00:50
 朝は ピーカンで始まった 風もある
 15時 風が強くなってる 白いもんも混じってる
 16時 北の空 雪雲来てる
 00時 北側の窓が変に明るいなと思い 
    開けてみると 雪が積もってる 粉雪です

 最高気温  03℃
 最低気温  −1℃ (夜)


s_IMG_0510.JPG


s_IMG_0511.jpg




'17,01月14日(土) [天気]

 

s_IMG_0505.JPG




 傘なし 

 お昼ごろからは 冬ぐもり予報
 風も かなりでるようです

 最高気温  06℃
 最低気温  −0℃ (夜)



s_17011409.jpg


s_201701131705-00.jpg


 '17,01,14 00:50
 朝は ピーカンで始まった
 14時 冬ぐもりで風が強い

 最高気温  08℃
 最低気温  02℃


 知ってます。
 カラスってウィンドサーフィンするんですよ
 数羽で 風下までやってきて
 風に乗り 翼広げたまま風上に向かう
 これを皆で 何度も繰り返してる 今日もやってた
 こいつら 絶対にエンジョイしてるぜ、、、、







 《へそくりある人にはお奨め ナノバブルがシワの隙間まで洗浄》




 息をきちんとはききる。。。
 意識してお腹を引っ込めるようにして 息をはき切る
 ヒトの身体はうまく出来てて、
 その分 空気は取り込められる。。。
 そすれば、
 横隔膜が大きく動き 首こりの緩和ににもなる。
 後 もひとつ、
 肩を 後ろ回りに大きく動かす
 ポイントは 肩を出来るとこまで上げて、
 後ろにまわす。。。



'17,01月13日(金) [天気]

 

s_IMG_0504.JPG




 傘なし 

 日本海側沿岸では 雪マークがならんでる
 ややこしい天気図ですが 冬型
 風も強くなる予報
 
 最高気温  08℃
 最低気温  01℃

 日の出   07:05
 これから 夜明けが早くなってゆく



s_17011309.jpg


 '17,01,13 01:25
 朝はピーカン状態 お昼には風もあった
 冬雲が広がったが 陽ざしはあった

 最高気温  08℃
 最低気温  02℃









 《センブリ
  年末から胃腸の不快感
  ふと冷蔵庫にセンブリ仕舞ってあるの思いだした。
  さっそくお茶にして飲んでみた、、、
  にがい 兎にも角にも苦い。。。


  センブリは日本固有の植物で日当たりの良い山野に自生する
  リンドウ科センブリ属の二年草です。
  名前の由来は「千回振出してもまだ苦い」というところからきています。
  ・ 苦味胃腸薬として有名な生薬
  ・ 最も苦い生薬(ハーブ)と言われている
  センブリは「最も苦い生薬(ハーブ)」と呼ばれる植物です
  その強力な苦味成分が胃を刺激し胃酸分泌を促し、胃腸の動きを活性化します。
   http://www.riffle.jp/item/a00093.html

s_a00093-3.jpg



'17,01月12日(木) [天気]

 

s_IMG_0503.JPG




 傘なし 

 寒気が南下し、
 日本海側から北海道は 荒れ模様
 北摂でも 風 強くなる予報

 最高気温  08℃
 最低気温  02℃



s_17011209.jpg


 '17,01,12 00:20
 陽ざしはあるが冬雲がひろがってた

 最高気温  08℃
 最低気温  03℃











 《鶏唐揚げ》
  鶏肉を しいたけ液(+調味料)に漬け込む
  ひじき粉をまぶして 揚げる。
  大蒜好きな方は 後で調味料として、、、
   しいたけの旨味    グアニル酸
   海藻の旨味     グルタミン酸
  鶏肉は 調理前に水分を補給すればパサパサ防げる。
  
  鶏肉に味付けするのが  唐揚げ
  衣の方に味付けするのが フライドチキン

  タンパク質は 65℃超えると変質し固くなる。
  密閉袋で茹でた後 高温で揚げても良いか、、、
  電子レンジの解凍モードで内部に熱加えたあと 揚げるのもありか。




'17,01月11日(水) [天気]

 

s_IMG_0502.JPG



 傘なし 

 土曜日(14日)にかけて冬型が強まる予報

 最高気温  08℃
 最低気温  02℃ (夜)




s_17011109.jpg


s_201701100930-00.jpg
      《水蒸気分布》

 '17,01,11 02:10
 うす雲が広がってたが
 陽ざしのある日でした

 最高気温  13℃
 最低気温  04℃



'17,01月10日(火) [天気]

 

s_IMG_0501.JPG



 傘なし 

 大陸から高気圧が張り出してくる
 日本海から 雪雲が流れこむか、、、
 風もある予報

 最高気温  12℃
 最低気温  04℃



s_201701091355-0.jpg


s_point_graph_27211_toda.jpg


s_201701091355-00.jpg
      《北摂にかかった雲がみぞれ降らせた》

 '17,01,10 03:45
 冬曇な日でした
 お昼すぎ(14時)には 雪まじりの雨が降ってた

 最高気温  10℃
 最低気温  04℃










s_galic.jpg


 ピエトロ ガーリックオイル 315g
 原材料:食用植物油脂(大豆油、なたね油、紅花油、オリーブ油)、ガーリック(中国産)、香辛料

 ニンニクは「お好み調味料」化できませんか!

 初期に冷凍食品の普及と共に 大蒜使い始まった
  冷凍で食材の劣化が 大きかったから、、、
 その後 調理人の人件費削減で、
 調理場から料理人が消え失せた。 皆BYTOで代用。
  大蒜入れとけば それなりに誤魔化せる!
 最近は 和食調理人さへも、
 鶏唐揚げなどに平気で 大蒜使い。

 ニンニク表示さへないから、、、
 外食&中食で つらい目にあってる。。。




'17,01月09日(月) [天気]

 

s_IMG_0500.JPG




 傘なし 

 低気圧は離れて 発達
 風も出て 寒くなるそうです

 最高気温  11℃
 最低気温  04℃



s_17010909.jpg


 '17,01,09 03:40
 予報はおおはずれ、、、
 結局 昼間ずーと降ってた
 雨量もかなりあった

 最高気温  06℃
 最低気温  02℃




'17,01月08日(日) [天気]

 

s_IMG_0499.JPG



 傘なし 

 列島南岸にそって低気圧が移動
 北摂辺りは 降らないかな、、、
 朝目覚めたら 昼間は弱い雨が降る予報に変わってる
 風は出そ〜〜

 最高気温  06℃
 最低気温  02℃



s_201701071400-0.jpg


s_201701071400-00.jpg


 '17,01,08 06:40
 晴れな日でした

 最低気温  00℃
 最高気温  10℃











s_45518ea3ecc00914a0fac9791a787efa.jpg
      《引用元:いい日本再発見》

 七草がゆ
  今は スーパーでセット売りされてるんで、
  自分で集めなくて良いから 名前まで覚えなくて大丈夫
  七草粥が庶民に定着したのは 江戸時代
  「若菜摘み」という風習が万葉の時代からある
  雪解け後最初の芽には 特別な息吹がある。
  これを頂戴する。
  もひとつ、、、
  おかゆ仕立て。
  これは 消化しやすい調理法ですね!
  本来は 雑穀米のようですが、、、



'17,01月07日(土) [天気]

 

s_IMG_0498.JPG




 傘なし 

 大陸高気圧が移動して 列島をおおう
 前線が 東進できない状態

 最高気温  11℃
 最低気温  −0℃



s_17010709.jpg


s_201701060930-00.jpg


 '17,01,06 23:50
 冬ぐもりになるかと思ったが 晴れ間がひろがった

 最高気温  09℃
 最低気温  00℃






 上弦の月
  お月さんの呼び名には 上弦と下弦 がある
  これが どっちがどっちか分からない
  和弓には "つる”がある。
  このつるが 別称"弦”とされてる。
  この弦が 左側にあるのが"上弦の月”
  正中(上りきった状態)から 弦が見た目に上にある。

  かって、
  中秋の名月に合わせて すすき育てたことがある!
  根が張り過ぎないように鉢植えにして 鉢ごと埋めた
  結果は 暖か過ぎて間に合わなかった。


'17,01月06日(金) [天気]

 

s_IMG_0497.JPG




 傘なし 

 前線が近づいてるが
 高気圧の勢いが強く 今日一日は大丈夫予報

 最高気温  09℃
 最低気温  01℃



s_point_graph_27211_tod.jpg


s_point_graph_27211_toda.jpg


 '17,01,06 05:55
 晴れ予報だったけど
 昼間は ふゆぐもりだった
 風が でてた

 最高気温  08℃
 最低気温  03℃



'17,01月05日(木) [天気]

 

s_IMG_0496.JPG




 傘なし 

 冬型の気圧配置が強まる
 日本海から 雪雲が流れこむか、、
 風も強まる予報

 最高気温  09℃
 最低気温  03℃



s_point_graph_27211_tod.gif


s_point_graph_27211_toda.gif


s_IMG_0495.JPG


 '17,01,05 03:40
 朝は ピーカンだったがすぐに冬ぐもり状態
 風も出てた
 日の出頃は 下草が白くなってた

 最低気温  00℃
 最高気温  13℃



小寒 (しょうかん)  1/5頃
 冬至より一陽起るが故に陰気に逆らう故益々冷る也(暦便覧)
 この日は寒の入り、これから節分までの期間が「寒」である。
 寒さはこれからが本番。 池や川の氷も厚みをます頃である。




'17,01月04日(水) [天気]

 

s_IMG_0494.JPG



 傘なし 

 高気圧の動きが遅い
 昨日と変わらぬ天気模様
 日本海から雲が流れこむ

 最低気温  01℃
 最高気温  13℃



s_17010409.jpg


s_201701031200-00.jpg


 '17,01,04 00:30
 お昼前から冬ぐもり 夕方になって晴れてきた

 最高気温  13℃
 最低気温  03℃



'17,01月03日(火) [天気]

 

s_IMG_0493.JPG




 傘なし 

 大陸高気圧の勢いが強まる

 最高気温  12℃
 最低気温  03℃ (夜)



s_17010309.jpg


 '17,01,03 02,30
 お昼すぎまでは晴れな日でした

 最低気温  00℃
 最高気温  12℃



'17,01月02日(月) [天気]

 

s_IMG_0492.JPG



 傘なし 

 日本海を低気圧が進むが 影響はすくない予報

 最低気温  01℃
 最高気温  12℃



s_17010209.jpg


s_201701011730-00.jpg


 '17,01,01 21:15
 年明けには うれしい穏やかな日でした
 TVで 富士山を添えて日の出も見られた

 最高気温  12℃
 最低気温  01℃